• ベストアンサー

FLASHで・・・

最近、FLASHを始めました! 色々な方の、FLASH作品を見て、参考にしてるのですが、 FLASHのアニメーションで、絵が凄く細かくてキレイだなぁ~って思ったんですが、あれはマウスで描かれているのですか? どなたか、教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.1

人によりますし、絵によりますね。 しかしながらこれじゃ答えにならないので、もう少し。 フラッシュのアニメはベクトルデータを動かすのに向いています。ベクトルデータはフラッシュか、たいていイラストレータと言うソフトでつくることが多いと思うのですが、イラストレータはタブレットよりマウスで動かすのに向いているソフトです。なので、イラストレータで作成された画像でしたら、マウスで描いたものだと思います。 FLASH上で描くときも、マウスの方がほとんどだ‥と思いますけどね。 イラストレータはパーツを組み合わせていく(ような)ソフトなので、「絵を描く」感覚の「色を塗る」などとは、少々やりかたは異なりますが。 中には、Photoshopなどで描いたビットマップ画像を動かしてフラッシュアニメを作っておられる方もいますね。Photoshopでしたら、かなり多くの人が「タブレットで描く」でしょうし(私はマウスですが‥;)、「手で描いたものをスキャンする」人もいると思います。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 「サイトによって異なる」が正解ですが、 そうれじゃあ、回答にならないでしょうから、 出来る範囲で答えます。(笑) Flashに限ったことではないですが、 扱われる画像には、ベクターデータとラスターデータの2種類あります。 前者は計算式で表現されるモノで拡大縮小しても滑らかさは変わりませんが、 写真のような微妙で複雑な色合いは作業時間的に不可能です。 そして基本的に「軽い」です。 後者はビットマップのように、「点」の集合体ですので、 拡大縮小には弱いですが、繊細な表現が可能です。 当然、Flashで描くということは「ベクター」ですね。 もし、ご覧のムービーの絵が、拡大縮小したり変形したりしていれば、 それは実際に描いたモノです。 特に5以降、描画ツールの充実が図られましたので、 かなり描きやすくはなっているでしょう。 しかし、イラストレーターなどでベジェを扱う術を知っていない人には、 極端に描きにくいはず。 てなかんじでどうでしょう。