• ベストアンサー

鼻炎がなかなか治りません。

こんばんは。 以前から鼻炎で耳鼻科に通っているのですが、なかなか治りません(2週間に一回程度通ってます)。 治療は、吸引のみです。あの吸引て、何を吸い取っているのですか。自宅で出来る鼻洗浄とは違うのでしょうか。 やはり、もっと頻繁に通院を続けないと治らないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.3

アレルギー性鼻炎ですか?蓄膿症ですか? 私はアレルギー性鼻炎で子供のころからかれこれ30年ほど耳鼻科通いです。大人になってやっとよい耳鼻科にめぐり合ったのですが、転勤で今は普通の耳鼻科しか見つかっていません。 吸引はどこの耳鼻科でもしますね。鼻水を吸いだして消毒のような物をしてくれるだけなのかなと思っています。あれは治療とは言えないのではないかな‥ 私が通って良かった病院は、腕に浅い傷を付けてアレルゲンを直接垂らす治療をしてくれる所でした。投薬だけではなく、治療です。それによって腕に炎症をおこさせるので、鼻の方に炎症を起こさせないという原理だそうです。他にも注射などもありましたが、もう10年ぐらい前、通院の最初の一年ぐらいしかやってないのでもう忘れました‥ 数日ごとに半年ぐらい通い続ける必要があったけど、テキメン効きました。行くのが嫌だと思わないぐらい良く効きました。又あの病院にいきたいと切実に思います(>_<) こんな風に耳鼻科によって色々です。その前に症状によって違ってきますが、根気強く病院探ししてください。良い病院にめぐり合いますように(^^)

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、複数の耳鼻科を探すことが重要なのですね。鼻のみの治療以外にもいろいろと治療法があり、そのが重要であることがわかりました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

鼻腔には洞窟(^_^;)が、顔面の骨を強化する為に何箇所も有るのですが、其処は内部は繊毛・絨毛のために正常な場合は内部に出来た物質は排出されるのですが、それがなくなってきてしまうと溜まってしまう、又は排出が間に合わなくなり、溜まってしまうと、人工的に吸い出す必要が出来ます。 出入り口が一箇所しか無いので、異常が起こるとオーバーフロー以外は自然に排出はされなくなります。 ENTはマイナー科なので、当該部位しか見ませんが、炎症性の疾患は全身の状態を改善する必要が有ります。

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。排出出来ない分泌物を吸引しているのですね。そうしますと、鼻洗浄では、治療不可能なのですね。

• briony
回答No.1

耳鼻科歴が長いものです。 もう数え切れないくらいの、耳鼻科に通いました。 ほこりや乾燥、花粉症などのアレルギー性の鼻炎や、鼻の奥が腫れてふくらみ、息もしにくいような鼻炎でしたら、吸引のみではなおったためしがありません。 耳鼻科は、力量というか、処方に大きな差がでる科だとつねづね思っていました。 私もいろいろ耳鼻科を自分なりに探しましたが、ネットでいくつかひっかかる耳鼻科を探し、これはと思う耳鼻科に通ったところ、そこの治療がばっちりで、1週間目から顕著な効果が現れました。 そこでは吸引や、鼻にガラス管を当てる噴霧器の装置意外に、点鼻薬2種類を処方してくれました。 これがとてもよく聞き、いまでは楽にすごせるようになりました。 他の耳鼻科にかかってみると、処方が違うかもしれません。 経験則でいうと、1つの鼻の病気がみつかった場合、3つは違う耳鼻科を回らないと、ばっちり決る処方に出会えない、そんな感じがします(今の耳鼻科は最高なので、もう変えていませんが)。 鼻炎は完治に時間がかかる場合がありますが、気長にやるのが肝要です。

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。鼻炎て、簡単に治るものではないのですね。もっと通院の回数をふやし、他の耳鼻科にも行ってみようと思います。