• 締切済み

鼻炎というのは治るものなのでしょうか?

私は23歳で幼稚園のころからの鼻炎もちなのですが、きちんと耳鼻科に通院すれば治るのでしょうか。  これまで何度か病院にいき、ネブライザーを受けたり薬を貰ったりしましたが、いまいち効果が実感できなかったので行くのを止めてしまいました。 実際に治った方おられましたら通院期間など教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

わたしも、前まで、すごい鼻炎で悩まされました。 病院に行ってもダメ、市販の薬もダメ。 でも、1年ほど前。わたしの叔母も鼻炎だったのですが、 良くなったと言うので、何をしたか聞くと DHCのシソの実油と甜茶を飲んだと言うのです。 わたしも薬をもらい飲み続けると、1週間ほどで いつも、グジュグジュつまっていた鼻も スーッっときれいになっていました。 すごくいいです、一度試してください^^

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail_frm&PRODUCT_ID=2021&target_id=2
  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

私も一時期、すごく鼻炎で苦しみました。 小さい頃は普通だったんですが、高校卒業と同時期に症状が出始め、お医者さんに行ってもその時だけしか良くならず、毎日昼頃になると鼻がつまって気が狂いそうになるぐらい辛かったです。 お医者さんにはアレルギーを完全に治す薬はないと言われました。症状をやわらげる程度の治療しかないって。 ですが、現在はほとんど症状がおさまりました。体質改善したんだと思います。 漢方薬も少し試しましたが、いかんせん飲みにくいのと、高価だったのと(1週間分7千円!)で続けることは出来ませんでした。 で、私がお世話になったのは「カモミールティー」です。 これは夜よく眠れるお茶、として有名なんですが、何かの本でアレルギーにも良いって知ったんです。 それで私は毎日朝食時に飲むようにし、丸5年もたった頃にはいつのまにかあんなに辛かった鼻炎の症状が消えてました。 これも個人の体質によるものでしょうから、一概に皆さんに効果があるとは思えませんが、参考までに覚えておいて下さいませ。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

私も鼻がよくないです。 アレルギー体質は辛いですね。鼻炎は年中あるのですね? 季節によって起こる花粉症だけではないのですね? アレルギー性鼻炎であればアレルゲンが何かか検査してもらって、対処の仕方が変わってきます。 実際のところ、耳鼻科の診察は1分もかからず、シュッシュッと薬を入れるだけで、後はネブライザーと薬で完治はなかなかなので通院もいやになりますね。 程度によると思うのですが、通えば一時的に治ると思いますが、体質的なものですとまたいろんな原因で再発しやすいですね。 放置しておくと蓄膿症(慢性副鼻腔炎)になったりするので侮れません。

関連するQ&A

  • 子供のアレルギー性鼻炎治療について

    7歳、3歳の子供がそれぞれアレルギー性鼻炎と耳鼻科で診断され 定期的に通院して薬をもらってます。 7歳の子供は3歳の時からずっと耳鼻科がよい、薬も飲み続けているんです。 私としては子供に薬を飲ませ続けても良いものかどうか悩んでいます。 病院のお医者さんは鼻炎の子は治ることは無いから薬は飲まなくてはいけないと言います。 実際の所、飲み続けなくてはいけないものなのでしょうか? 耳鼻科にも通い続けなくてはいけないのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎

    私も鼻炎(ハウスダスト)に悩まされる一人です。 これまでに鼻炎の治療に関して数多くの治療法がありますが、効果が一時的なのか根本的なものかがわかりません。 治療の必要がなくなるような状態が得られるよう、根本的な治療が知りたいのです。 私は減感作療法では効果がなかったので、ネブライザーか鼻洗浄、無理だったら鼻中隔切除の手術を考えています。 ネブライザーは薬液の噴霧で、点鼻薬と同様 効果は一時的なものと思いますが、ドクダミなど薬によっては継続性が出てくるのでしょうか。 また個人でもできるネブライザーが販売されていますが、下のリンクにあるよう個人は行わない方がよいとありますが実際はどうなのでしょう。 鼻洗浄は食塩水を徐々に冷やしていけば、血管が収縮し、副交感神経が作用することにより根本的な治療が可能だと聞きました。ネブライザーと比べ、どちらが良いのでしょうか。教えてください。 [副鼻腔炎と鼻ネブライザー] http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuneburaiza.htm

  • 鼻炎の吸入薬

    次男が喘息のため、家庭で吸入をしています。そのためにネブライザーを購入しました。付属品に、鼻用のノーズピースも付いていました。 長男がアレルギー性鼻炎で、何度か耳鼻科で吸入した事があります。このような吸入薬を薬局で処方してもらう事は可能なんでしょうか? 喘息の吸入薬を処方してもらっている小児科で聞いてみたら、「耳鼻科で聞いてみて」と言われ、耳鼻科で聞いてみたら「吸入薬は出していないので、吸入はここでして行って」と言われました。他の耳鼻科はまだ行っていません。 せっかく買った高価なネブライザー、長男にも使えればいいな…と思っています。 わざわざ病院へ行くまでもないときや夜に家で吸入できればいいかな…と。 変な文章になってすみません。よろしくお願いします。

  • 鼻炎が良くならない

    鼻炎は治らないのでしょうか? 私は慢性鼻炎で、病院に行って診断されたのは、アレルギー性の鼻炎でした。アレルギー検査では、スギ花粉のみ陽性反応だったのですが、昔から年中鼻炎の症状が出ていて、市販の鼻炎薬が手放せなかったので、案の定、病院で処方された薬もあまり効かず、何度か薬を代えてもらったものの、今飲んでいる薬も、効いたのは最初だけで、今はあまり効いていません。 病院で、あまり良くなっている気がしないと相談しても、薬を飲み続けるしかないと言われて薬を処方するだけなので、病院に行くのが嫌になってきました。市販の薬でも変わりないんじゃないかと・・・ 一応手術的なことも提案されましたが、それも一時しのぎだと言われています・・・ 今の薬がもうすぐなくなるのですが、病院に行くか悩み中です。 鼻炎は治らないのでしょうか? やっぱり、市販の薬よりは病院で処方してもらったほうが効果はありますか? 同じようになかなか治らない鼻炎に悩んでいる方、レーザー治療や手術をして良くなった方、こうしたらよくなったという方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただきたいです・・・ 正直毎日薬を飲むのも嫌ですし、薬を飲まなくても、くしゃみや鼻水に悩まされないような生活をしたいです・・・

  • 鼻炎の治療について教えてください。

    妹が学校の検診で軽い鼻炎と判断されたようです。耳鼻科の治療を受けたがらないのですが(多分痛いと思っているのでしょうか)、以下の点につきまして教えていただけないでしょうか。 1.実際に治療は痛いのでしょうか。 2.通院期間はどれくらいでしょうか。 3.どのような治療を行うのでしょうか。 簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

  • アレルギー鼻炎

    鼻詰まりがひどく、一度耳鼻科に行きアレルギー鼻炎と言われ症状を抑える薬を処方されました。効果はなかったです 2回目行く意味はありますか?

  • 鼻炎薬の抗欝効果(?)について

    鼻炎薬の抗欝効果(?)について ここ数年鬱病で悩んでいます。 今まで2回程病院に通って投薬による治療を 受けたことがあるのですが、 ほとんど成果がなくやめてしまいました。 また、小さい頃から鼻の粘膜が弱く、 気温の低下などちょっとした刺激で 鼻水が止まらなくなるのですが、 鼻炎薬を飲んでふと気付いたことがありました。 鼻炎薬を飲むと、鼻水が止まるだけでなく 欝の沈んだ気持ちがいくらか軽くなり、 頭がスッキリする感覚があるのです。 欝の治療で薬を服用していた時は 良くなったという実感が得られなかったのですが、 鼻炎薬の場合は気分が良くなったという実感があります。 鼻炎薬にそのような抗鬱効果があるものなのか? 薬のどの成分がそのような効果をもたらしているのか? 自分の体にどのような変化が起きて 抗鬱の効果をもたらしているのか? 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると大変ありがたいです。 ちなみに、服用している薬は 「新パーム鼻炎カプセル」(滋賀県製薬)です。 成分は以下のように書かれています。 ・クロルフェニラミンマレイン酸塩 ・塩酸プソイドエフェドリン ・ベラドンナ総アルカロイド ・グリチルリチン酸二カリウム ・無水カフェイン

  • アレルギー性鼻炎のお子さま、どのような治療をされていますか?

    小学生の子どもが3年前から、通年で鼻水、鼻づまり、鼻出血に悩まされています。耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されています。ただ、血液検査をしてもさまざまな花粉、ハウスダストなどのアレルゲンは特定されません。もちろん、調べたのは一般的に考えられるものだけだと思うので、それ以外に原因となる物質があるのかもしれませんが。 ずっと治療を続けていても一向に良くなる気配はなく、疑問に思い、某大学病院でも検査をしたのですが、やはりアレルゲンは特定されず、でした。鼻水も調べる、という話を聞いたことがあるのですが、そこでは血液検査だけでした。その時の担当医は、子どもなので薬を服用し続けるよりも、頻繁に耳鼻科に通って、ネブライザー(というのでしたかしら?)で鼻水をやわらかくして、取り除いていく、というようにしていく方が良い、と言われました。 これまで、通っていた近所の開業医では、エバステルという薬をずっと処方されています。あまり長期間になるので、心配で聞くと「だいじょうぶ」とのこと。今は通院していません。 今後の方向性を決めるに当たり、同じような症状のお子さまをお持ちの方、どんな治療をされているか教えてください。

  • 鼻炎が…

    私は受験生なんですが、秋ごろから急に鼻炎になりました。 病院に行った所、アレルギー性といわれ薬も処方されたのですが 効果がありませんでした。唯一、テンビ薬だけが効果がありました。 ただ、テンビ薬の効果も長く続かず困っています。 市販されているものでいい薬はないでしょうか?? 勉強に集中できなくて困っています。

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

専門家に質問してみよう