• 締切済み

アレルギー性鼻炎のお子さま、どのような治療をされていますか?

小学生の子どもが3年前から、通年で鼻水、鼻づまり、鼻出血に悩まされています。耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されています。ただ、血液検査をしてもさまざまな花粉、ハウスダストなどのアレルゲンは特定されません。もちろん、調べたのは一般的に考えられるものだけだと思うので、それ以外に原因となる物質があるのかもしれませんが。 ずっと治療を続けていても一向に良くなる気配はなく、疑問に思い、某大学病院でも検査をしたのですが、やはりアレルゲンは特定されず、でした。鼻水も調べる、という話を聞いたことがあるのですが、そこでは血液検査だけでした。その時の担当医は、子どもなので薬を服用し続けるよりも、頻繁に耳鼻科に通って、ネブライザー(というのでしたかしら?)で鼻水をやわらかくして、取り除いていく、というようにしていく方が良い、と言われました。 これまで、通っていた近所の開業医では、エバステルという薬をずっと処方されています。あまり長期間になるので、心配で聞くと「だいじょうぶ」とのこと。今は通院していません。 今後の方向性を決めるに当たり、同じような症状のお子さまをお持ちの方、どんな治療をされているか教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

noname#113190
回答No.2

知人の子供さんは小学校高学年でやったとのことですが、特に副作用とかはないようで、またこの先生自体熱心で優しい方ということでした。 名古屋の東部にありますが、四国などからも治療に来る患者もいると言っていましたから、近県でしたら問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www3.starcat.ne.jp/~ito/jibika/

tinker-bell-7
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。 残念ながら、名古屋からは遠距離です・・・。

回答No.1

私の知人の子供が花粉症で、レーザーで鼻粘膜を焼いてもらいました。 http://www3.starcat.ne.jp/~ito/jibika/laser.html この先生の話では、大人は3~5年ほどもつが、子供は粘膜が再生されるので、1~3年ほどで効果がなくなるとか。 けっこう調子はよいようです。

tinker-bell-7
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 レーザー治療のことは気にかかっていましたが、Kindon98さんが書かれているように、効果が半永久的ではない、ということと「焼く」ということで子どもにはどうかな?と思っていたので、選択肢に入れていませんでした。知人のお子さまの調子が良い、ということをお聞きして、考えてみようかと思います。 その治療が子どもにとって、どの程度の負担になるものか、教えていただけると助かります。(痛さ、辛さなど、また精神的な面で)