• ベストアンサー

慢性鼻炎を治したいです・・・。

小学ごろから鼻がつまってつまって仕方がなく、困っています。 以前に耳鼻科にも通いましたが、あまりよくなりませんでした。 今は鼻炎スプレーで凌いでる感じです。 なにか鼻炎が良くなる治療法ってないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに喘息、アトピー、花粉症、食物アレルギーなどはありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 慢性鼻炎は辛いですね。慢性鼻炎で一番気をつけて欲しいのは鼻をかみすぎないことです。鼻が詰まるとどうしても鼻炎スプレーに頼ってしまいがちですが、一度我慢をして口で息をして下さい。朝から寝る前まで我慢をして下さい。それを二、三日行って下さい。スプレーをしなくても鼻がとおりだすと思います。そうしたらしめたものです。間違いなく回復します。貴方の場合、鼻の奥が慢性的に炎症しているためで、鼻炎スプレーは一時的に血管を収縮させ鼻のとおりを良くさせますが、繰り返し使うと習慣性ができ、スプレーをしなければならない中毒みたいになってしまうものです。 それでもだめなら、レーザー治療を薦めます。炎症している部分を焼きとり鼻のとおりを良くするもので、同時に鼻の穴を治療することは出来ませんが、一つの鼻の穴をレーザー治療受けた後、1週間後にもう一つのを治療します。2回することになりますが、1回にかかる費用は、5千円迄です。 必ず良くなると思います。

denpanounabara
質問者

お礼

レーザー治療ですか。はじめて耳にする治療法です。さっそく相談してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74264
noname#74264
回答No.2

私も慢性鼻炎持ちです。 以前は本当にひどかったです。くしゃみが1分間出っぱなし・・このままどうにかなるのではないか・・と思ったほどです。 いつも鼻のかみすぎで、鼻の下は切れているし くしゃみの出過ぎでのどは腫れていました。 民間療法を色々試しました。一番効果があったのは 水を一日2リットルほど飲むだけです。 ご年齢がわかりませんが、会社でしたら常に2リットルの 水をおいておき、1日かけて飲みます。 トイレに頻繁に行きますが、鼻水くしゃみは止まりました。 あと、不思議な事にアトピーも軽減しました。 水は私はアルカリイオン水を飲んでいますが、何でも良いと思います。 周りの鼻炎持ちの方に薦めていますが、みなさん軽減したと言っています。 水を飲むだけですので、簡単でおすすめです! 市販の鼻炎の薬、点鼻薬は使えば使うほど悪化しますので 気をつけてください。

denpanounabara
質問者

お礼

水2ℓですか。確かに簡単ですが続けるのは難しそうですね…。ありがとうございました。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.1

市販の鼻炎スプレーを使っているのですか? たしか市販の鼻炎スプレーは治療薬ではなかったはずです。 ちゃんと耳鼻咽喉科で見てもらって、治療薬を出してもらったほうがいいです。 私はアレルギー性鼻炎なのですが、耳鼻咽喉科に通って点鼻薬を出してもらいました。 その容器にはちゃんと治療薬って書いてあります。 それを使い続けて1年たちますが、今は時々しか使わなくてもいいくらいに鼻の調子がよくなってきました。 あと、過去に点鼻スプレーを使いすぎて効かなくなってきたというかたからの質問に答えたことがあります。 参考URLのNo.7の回答もよければご参考ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1029646
denpanounabara
質問者

お礼

>市販の鼻炎スプレーを使っているのですか? はい、その通りです。自分も最近何だか効き目が薄くなってきたなぁと思っていました。 もう一度ちゃんと耳鼻科で見てもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息 アトピー アレルギー性鼻炎の関連性

    幼いころ喘息だった人はアトピーとアレルギー性鼻炎に掛りやすい と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 事実私は幼児のころ喘息に掛っていて、小学生になってそれが 直った時ぐらいからアトピー、アレルギー性鼻炎に掛ってしま ったと思います。以来ずっと悩まされ続けています。 やはり喘息、アトピー、アレルギーは関連しているのでしょうか? それと耳鼻科や皮膚科の先生に「アレルギーやアトピーは死ぬま で治らない」と聞いているのですが、やはり本当に治らない病気 なんでしょうか?

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 慢性アレルギー性鼻炎の治療法教えてください

    病院(耳鼻科ではない)で調べてもらったとき、ヤケヒョウダニなどのハウスダストに対する慢性アレルギー性鼻炎といわれました。私の場合、気温や温度変化、その他花粉や動物の毛でもたまに症状が出ます。寝るときは鼻が詰まって苦しいんです。いま、アレルゲンに対する体質改善の治療があって、それで70パーセントくらい直るというはなしをホームページでみたのですが、それについても経験者さんや専門家の意見を聞けたらと思います。できたらいい耳鼻科の選び方も教えてください。

  • 鼻炎と整体の関係について

    はじめまして。 現在、鼻水は出ないのですが、息の通りが苦しい感じです。 常に片方の鼻しか通りません。 耳鼻科でハウスダストと花粉のアレルギーと診断されました。 以前、整体で肩こりの治療を行った際、鼻の通りが全く抵抗ない状況になりました。 現在は元に戻ってしまいましたが。 そこでですが、鼻炎と整体は何か関係があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

  • アレルギー鼻炎

    わたしは6歳くらいのころからアレルギー性鼻炎で学校の検診 ではよく引っかかっていました。 が、治療しても毎年決まって引っかかって直らなかったので、そのまま になり、今29歳なんですが、最近耳鼻科に言ったらやはり今も変わらずそうでした。 いわゆる花粉症ではなく普段特に困ったことはないのですが、どうやら 鼻炎の状態になれてしまっているようです。 世間に結構同じような人が多いようなきもするのですが、皆さん治療されて いるのでしょうか?

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

  • 鼻炎の子どものことで、相談です。

    9歳の子どもなんですが、アレルギー性鼻炎で悩んでいます。特にこの時期、花粉症も重なって、すごい状態です。1日中鼻水ズルズルで、イライラしています。勉強なんて、全然集中できないと思います。 うまく鼻がかめなくて、吸い込んでしまうのです。何度、鼻のかみ方を教えてもうまくいきません。 症状のひどいときだけ、小児科でもらった鼻水を押さえる薬か、市販の子ども用鼻炎薬を飲んでいます。でも、効果があるのかどうかよくわかりません。 鼻炎なら、耳鼻科にいったほうがいいのでは…と聞いたのですが、耳鼻科ってどんな治療をするんですか? お恥ずかしい話なんですが、うちの子どもはものすごい痛がり&怖がりで、以前耳鼻科で耳掃除をしたとき、泣き叫んで暴れてできないと途中で断られたことがあるんです。 それ以来、特に「耳鼻科は怖い」と思いこんでいるようで、行ってみようと言ったのですが「絶対嫌だ」と言います。 実は、今までに何度も自家中毒になって、小児科の医師に「鼻炎がストレスになっているかも…」と言われました。 少しでも、症状が軽くなる方法があれば教えて下さい。 甜茶って、よく聞きますが、子どもでも飲める物なんですか?苦いとか、クセがあったら飲んでくれないかもしれないです。1度試してみようかとは思ってるんですが、種類も多くてどれがいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 慢性鼻炎について

    20年以上前から鼻炎で今では慢性化しています。 また、鼻中隔湾曲症もあり右の鼻の穴が少ししか開いていません。 耳鼻科で相談しましたが手術するほどでもないそうです。 鼻炎についても治療で完治するか聞いたのですが難しいと言われました。 このような状態で何年もたっているわけですが、耳鼻科に言っても ネプライザーっていうんですか、鼻に霧状の薬を吹き付けることしか 治療として行っていません。これも仕事の都合で診療時間内に行くことが なかなか出来ないため続けることが出来ません。 現在、トークという点鼻薬をもらっています。 これは本当にすばらしい薬ですね。 完璧に鼻がすっきりします。3~4時間しかもちませんが。 ここで相談したいのは2点で、 1.慢性化した鼻炎は本当に完治が難しいのでしょうか。 2.トーク点鼻薬を1年以上使っていますが連用しても大丈夫でしょうか。 トーク点鼻薬は1日一回程度の使用量でしたが、9月ごろから鼻詰まりが 急にひどくなったので最近は4回/日程度使用しています。 耳鼻科の先生は4回/日までは使用しても良いが出来るだけ使わないほうが 良いといってましたが、連用で心配しています。 経験者、専門家の方、どうか宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎についてお聞きします

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 鼻が、いつも気になるのです。 いつも鼻水がでているとかそこまでひどくは ないのですが、鼻の中がどうもすっきり しないのです。 そこで、耳鼻科で聞いたら、検査の結果 自分は杉花粉に反応するので、 今の時期は杉花粉はないけど、杉花粉に反応 することから他のいろいろな ものに反応します、と言われました。 いわゆる、アレルギー性鼻炎であるとのことです。 お薬をもらったのですが、どうもいっこうに ききません。 どうすれば、鼻の中がすっきりするでしょうか? 自分は、鼻にスプレーを吹きかけるお薬とか あったら便利だなとは思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう