• 締切済み

子供を海外に連れ出させない方法はありますか??

現在海外出張中のため日本に正月か盆くらいにしか帰ることができません。 父親とも不仲でなかなか連絡してませんが母親からとんでもない話を聞きました。 7,8月の日付は分かりませんが父親が私の子供2人と弟の子供3人計5人を連れてソウルやアジア諸国を旅行すると言うのです。 足や身体の悪い父親が交通の危険なソウルや外国を一人でどうやって子供達の面倒を見るのか分かりませんがおそらく自分の意見は曲げない主義なので実行するつもりなのでしょう。 私にそのことで何の説明もありませんし多分私が許可しないと思ってるので何も言って来ないと思っています。 このままでは私が子供達を海外に出国できない手段を取るしかないと思っていますがそんなことは可能でしょうか?? ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• lsKnS18
回答No.2

当然といえば当然ですが、日本人が海外に出るためにはパスポートが必要なわけです。これはお子さんだろうが誰であろうが一緒です。 ということで、お子さんにパスポートを持たせなければいいんじゃないのかな?と思います。 外務省のウェブサイトによれば、 ============================== 未成年者(20歳未満の未婚者)が申請する場合 申請書裏面の「法定代理人署名」欄に親権者(父母又はそのいずれか一方)又は後見人が必ず署名して下さい。 親権者又は後見人が遠隔地に在住し、申請書に署名ができない場合には、親権者本人又は後見人の署名のある同意書を提出して下さい。 その他親権者又は後見人の署名を得ることができない事情がある場合には、都道府県旅券事務所にご相談下さい。 ============================== http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html とあります。未成年者がパスポートを申請する場合には、旅券申請書に親権者(ご両親の一方)の署名が必要なわけですから、その署名をしなければいいわけです。 質問者さんの場合は現在海外にいらっしゃるので、上記2番目の「親権者又は後見人が遠隔地に在住し、申請書に署名ができない場合」にあたるわけですが、この場合も親権者ご本人(つまり質問者さん)の同意書がなければ旅券申請ができないので、同意書を提出しなければパスポートの申請はできませんね。 パスポートの申請ができない=パスポートの発給を受けられない=海外旅行に行く事ができないーーと言う訳です。 「いや、後見人の署名でもいいって書いてあるじゃないか。もし後見人と偽って署名されたら・・・・」とお思いかもしれませんが、そもそも後見人になるにはそれ相応の理由が必要で、且つ親権者が指定するか家庭裁判所が選任しますので、そう簡単には後見人にはなれません。 もちろん、すでにお子さんがパスポートを持っていたり、あるいはお子さんのお母さんが旅券申請書に署名してしまえば使うことが出来ない方法ではありますが・・・・・

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年の3月に子供二人と甥や姪揃って韓国に旅行(その時は私が付き添いました)しましたのでパスポートは残念ながら発給済みです。 親の私が出国拒否申請とか出来ないものでしょうか、、、、頭を痛めています。

回答No.1

誘拐された 父親指名手配 DV 仲直り あなたの方へ来るように仕向ける けがをさせる(父親、子供、どちらでも) あなたの実家に預ける(警察に父親に会わせないように言っておく) 休暇を取って温泉旅行などに連れて行く などなど

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ正確な日にちが分かってないので何ともこちらから打つ手をどうしたらいいか分からないです。 飛行機のチケットを取っ手も乗させられない方法ってないんでしょうか??