• ベストアンサー

グレーゾーン金利が廃止された後の勘定

過払い金の清算の仕訳の遣り方を教えて下さいませ。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

これは貴社が借り入れの側で、過払い金の額が確定したとします。 その場合は 未収金 999/支払利息 999 という仕訳になります。 ただし、実際にはこの過払い金は過年度のものでしょうから、前期以前の決算の修正ということになります。 その場合は 未収金 999/過年度損益修正益 999 という仕訳が良いでしょう。 実際にその利息が返ってきた時は  現預金 999/未収金 999 ということになります。

codotjtp
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q7557236.html 上記のページでも、御教授を賜れませんでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 非常に勉強になり、助かりました。