• ベストアンサー

可動棚のみを購入したい

書籍収納目的で下記ラックを購入しました。 多目的オープンラック 1890 幅88×奥行き29.5×高さ180cm 色:ナチュラル 型式:ET-1890 本を収納してみたところ、さらにもう1段 本を 収納できそうな感じでした。 別途、可動棚のみを購入したいのですが、 購入先をご存じの方 いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

ホームセンターやハンズに行くと、カラー化粧合板とかパーティクルボードという名前で板を売っています。 商品を見る限りダボの上に棚が載っているだけですので、余分な加工も要らないようです。 奥行が27.8センチ、幅が41.5センチですから、上手くいけば45センチ四方程度のがあるかもしれませんし、30センチ×60センチ程度のもあるかもしれませんが、そうしたボードを買って切って使うのが一番安く手軽だと思います。 パーティクルボードは、木を小さくしたものを圧縮して板状にしたもので、丁寧に切っていけば難しくありません。極端なことを言えば定規を当てて大きめのカッターナイフでも切れます。多少根気は要りますが。 下手にノコで切るより綺麗に切れます。 色は異なりますが、楽天で探すとこんな値段です。 http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/24258/

kazon_ume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色が異なるのは気になりますが、検討してみます。 ただ、No.1さんの回答欄にも書きましたが 欲しい枚数の都合上、新規で購入した時に付属してくる部品の方がトータル的に 安いような....(^^;

その他の回答 (1)

noname#218084
noname#218084
回答No.1

こんにちは。生産加工工場が国内であれば、部品単体での取り寄せは可能かもしれませんが、こちらはインドネシアなどからの輸入品ですので、部品の追加発注は無理だと思います。

kazon_ume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに部品単体の購入は難しいようですね。 現在欲しい可動棚の数が8枚で、新規で購入した時に付属してくる枚数も8枚なので 最悪、新規でもう1台購入することも考えてみます。 この場合、手作りで作るより 買った方が安いような...