• 締切済み

金銭トラブル

以前某保険会社で働いている知人(友達の母)に働かないかと誘われ考えた結果働くことにしました。 しかし保険屋で働くなら生命保険くらい入らないとと言われ保険に入りました。 働けば保険料は給料天引きになるから安心だと言われて頑張らなきゃと思い試験の為に勉強を必死にし試験に合格し研修が始まった矢先にインフルエンザにかかってしまい休まざるおえなくなりました。 研修中に休んでいいのは3日間、それをこえたら退社と決まっていたので退社するしかなくなりました。 いざ退社しせっかく入った保険も払えなくなり解約を申し出ると知人に入ったばかりだしもったいない解約はダメだと保険料立て替えるとかわりに払ってくれました。 でも私もなかなか仕事が決まらず2ヶ月くらい滞納し失効なると言われやはり払っていけないので解約を頼むと何度もいいましたが解約を聞き入れずまた立て替えて払ってくれました。 私は金額大きいしかえせないからと何度も解約お願いしたんですけど… 特にいつかえすとかは決めてませんでしたが最近やたらかえしてと毎日連絡してきます。 返済があるからなど 少しはかえしてます でも必要な時にかえしてくれないから娘(私の友達)から5万かりた かりたのかえせと言われて私にかしたといったらしく友達から私に直接連絡きました。 友達とは中学以来会ってないし友達からかりたわけでないのに… おかしくないですか? どうしたらいいかわかりません 私は解約お願いしたのに解約してくれないし払ってといったわけでない金を払いしまいには娘から私がとりたてされて…

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

保険料の立替は保険業法違反です。 解約させてくれないなら、保険会社に話すと言えば良い。

関連するQ&A

  • 代筆にて解約された保険

    知人Aさんは、息子B君、娘Cちゃんと(共に成人しており働いています)3人暮らしです。 (1)Aさんの自宅がこの2月に火事になり半焼しました。 保険会社に問い合わせたところ、建物の火災保険(Aさん名義)は3ヶ月前に解約されていると知り、Aさんは驚きました。 よく話を聞いてみると、娘Cちゃんが手続きし、受理されてるらしいのです。 奥さんを亡くした後、Aさんは銀行・保険・収入・支払い等のお金の管理一切を娘Cちゃんに任せていたそうです。Aさん・息子B君共にそういった関係が苦手だそうです。 (2)解約の流れは下記の通りです。 (2)-1 保険料は、毎月口座から自動引き落としであったが、1年数ヶ月前の7月より、残高不足により、引き落としが不可能な状態が続いた。 (2)-2 その2ヵ月後の9月、保険料不払いにより保険が失効となった。 (2)-3 さらに失効から1年後の11月に娘Cちゃんは祖母(母方)宅にて解約手続きをし、貯蓄部分の返戻金約1,000,000円がAさんの口座に振り込まれた。この時、保険会社の担当者の目の前で、代筆にて娘Cちゃんがサインし、本人確認をしていない事実を保険会社は認めている。 (2)-4 娘Cちゃんは、Aさんの通帳のお金を使い込んでしまい、借金があると思われ、保険料が不払いになった。さらにこの返戻金も使っている。 ※ Aさん・息子B君は、全くこの事を知らなかった。 (3)保険会社の言い分 (3)-1 契約者Aさんの意思を確認していないのは悪いと思うが、既に失効中であり、解約の手続きが無効であっても、どのみち保険料はおりない。よって謝罪はするが、お金は支払わない。 (3)-2 代筆といっても同居している実の娘であり、成人もしている。小さい町の小さい営業所なので、そういう事はよく行われている。融通をきかせているのであり、むしろ地域住民に感謝されている。 (3)-3 解約後、保険会社の担当者は娘Cちゃんに「掛捨ての小さいのでも良いから、保険に入ったら?」と何度もアドバイスをしている。ただし、契約者であるAさんには何も言ってない。 (3)-4 失効の通知はFAXで送っているハズである。 (4)Aさん・息子B君の言い分 (4)-1 契約者本人が知らないのに、無断で解約は信じられない。 失効を知っていれば、保険料を支払って復活させるし、最悪でも解約した事実を教えてもらえれば、絶対に新たに保険に入っていた。 (4)-2 保険会社は失効後も解約後もAさんと何度も顔を会わす機会がありながら、なぜ教えてくれなかったのか?保険会社も本人に無断という事を知っていたのではと思ってしまう。 (4)-3 火災保険で保険金の額が大きいので、このままでは気がおさまらない。 娘Cちゃんが悪いのは当り前なので、これに関する非は認め、受け入れるとしても、今時本人に確認無しで解約し、一銭も支払わずゴメンで済ます保険会社にも納得がいきません。この場合、法的にはどのような見解になるのでしょうか?難しいと思いますが救済方法はありますでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 破綻し、外資で更生した生保の失効と解約について

    うまく説明できないので、前置きが長くなることをお許しください。 昔、千代田生命で営業職員をしており、在職中に破綻し、退職しました。 再生後、在勤当時の後輩から、「今の保険を失効させて、新しい保険に入ることができる。今だけの特例措置」のような説明をされましたので、自分で入った保険を失効させて(うろ覚えですが、保険料を停止し、失効させる前提にしたのだと思います)、新しい保険に入りなおしました。 定期付き終身から、医療保険が特約でついた定期に替え、保険金額はかなり下がりましたが、契約が成立しました。 現在は定期を解約し、医療保険のみ残しています。(ハイメディカル2です) この状態で、先日、「以前失効した保険に解約返戻金が発生しているので、解約手続きをしてください」との連絡が来ました。 わざと失効させ、新しい保険に入っているので、不安になって手続きをしていません。解約返戻金も1000円ほどですので、手続きに必要な書類で同じくらいお金がかかりますし、それもいやだったので。 私の在職当時勉強したことを、かなりの部分忘れているせいもあり、また破綻という特殊な状況下でしたので、失効した保険に解約返戻金が発生する、という事態が飲み込めていません。 また、今の保険に入ったときにはすでに退職しており、事情や手続きがどうなっていたのかはわかりません。 お伺いしたいのは、 1)失効した保険に解約返戻金はあるのか。(破綻していない場合も含めて) 2)解約の手続きをして、現在の保険は大丈夫なのか。 の2点です。 昨年、手術・入院をした際、給付金は支払われていますが、解約の書類が来た時点で、入院から1年経っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

    生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか? 担当者が知人です。 契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。 今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。 そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。 払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。 担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか? それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

  • 生命保険 解約払い戻金について

    以前加入していた生命保険の解約をしようと思います。 と言っても2004年に失効して解約もせず忘れかけていたのですが、この度保険会社から解約請求書が送られてきて思い出した次第です。 その際の払戻金の内訳に、『保険料お立替金』とありますが、これは一体どういったものでしょうか? 保険料の口座引き落としができない場合に自動的に保険会社が立て替えて保険を継続できるものだと思うのですが、復活の手続きをする際に未納分の保険料を納めていれば立替金にはならないのではないでしょうか? お恥ずかしい話ですが、何度か失効になり復活手続きをしましたが、手続きと同時に未納分を納めているはずなのですが、解約の案内には立替金として金額が出ています。 それともこの立替金というのは2004年に失効した時から今までの分なのでしょうか? 立替金の金額が大きかったので・・・ 忘れていたものとはいえ、立替金を差し引いても少しでも払戻金があるようなので気になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 解約

    困ってマス・・・学資保険の解約をしたいのですが、貸付をしたままで失効中です。 尚且つ、契約者が離婚した元夫で今、会ったり連絡を取ったり出来ない状況ですが委任状などがどうしても取れない場合、解約できないのでしょうか~? 教えて下さい!!!

  • 生命保険の解約返礼金について

    父が先月亡くなりました。一緒には住んでいなかったのですが父は以前に第一生命の保険に入っていたが何年前かに解約したと言ってました。なので私が他の保険に入れていました。本日第一生命から封書が届き見て見ると2006年の6月から入金がなく失効しております。解約の手続きもされてませんのでお手続きをお願いしますと。今さら?とよく見ると約120万円の返礼金が今までの分にあてられ7万円ほどの返金になってました。 今まで何の連絡もなく契約は失効して返礼金も無くなるってことはあるのでしょうか… 本人は亡くなってしまったので聞けませんが自分では解約したと思ってたみたいでお金が帰ってくるとも考えてはなかったみたいです。返礼金を返してもらうとかその中から引いているのだから死亡金の保障などは継続しないのでしょうか。 第一生命は私も以前に解約したいと言った時にずっと連絡もなく担当に書類を渡してるなどと言い3ヶ月位のばされやっとのおもいで解約したが返礼金を減らされた事がありました。とても卑怯でずるいやり方ですが何とかならないものかと… どなたか詳しい方がいらしたら教えてください… ちなみに終身保険に約10年位入ってたようでした。

  • 解約返戻金がない場合、解約せずに失効と解約のどちらを選んでも一緒でしょうか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 今年の5月に、友人の紹介で保険の営業員に会いました。 会う前に営業員に伝えた事は下の3つです。 1.親が私に他社の生命保険を掛けている。 2.その保険には女性のガンの保証が付いていないので、特に乳ガンを保証している保険を教えて欲しい 3.保険の話を聞くのは初めてなのでよく分からない 当日、設計書を出されて説明が始まり、少ししてから医療保険のチラシを1枚見せられました。 その時に営業員は「これだけでも入れるけど」と言っていましたが、チラシに書かれているのがこういう名前の単品の医療保険で、私の年齢で入ると保険料がいくらなのかなどは設計書もなく、説明は一切ありませんでした。 そのチラシも手にとって読んだわけではなく、「色々と資料があってもややこしいし、このチラシはいらないよね」と言われ、私も訳が分からないまま「はい」と言ってしまいました。 そしてその後の説明の中で、チラシの事や「これだけでも入れる」と言われた事は忘れてしまい、渡された設計書の中から選んで契約をしてしまいました。 今なら分かるのですが、その設計書は生命保険のものでした。 女性のガンを保証する保険は、その1つしか説明してもらっていません。 (もらった設計書は生命保険と積立型の保険(ガン保証なし)の2種類) その時は言われるままだったので、ガンを保証する保険はこれしかないんだと思い込んでいました。 生命保険と医療保険がどういうものか理解していなかった事、友人の紹介だからと簡単に信用して、事前にもその後にも自分で調べなかったのは考えが甘かったし軽率だったと思います。 証券が家に届いてから、親に「なぜ生命保険に入ったのか」と言われたので、保険に入った経緯を話し、ガンの保険を紹介してもらったと言うと、すぐに解約するように言われました。 そこから自分で調べて、医療保険の詳しい内容を知りました。 友人が関係しているのでとても悩みましたが、解約を決めて営業員に伝えました。 後日、なぜ医療保険の設計書を出さず、説明もしてくれなかったのかを聞くと「確かに医療保険の名前は出していない。でもチラシは見せたし、「これだけでも入れるけど」とちゃんと言った。いらないよねと聞いたらあんたが「いらない」と言ったのを覚えてないのか。友達が連れてきた人をカモにするわけがない。今さら何が言いたいの?あんたに解約されるとこっちは仕事がやりにくくなるし、これ以上私を傷付けるようなことは言わないで欲しい」と言われました。 そして最後まで自分が被害者だと言い続けて、結局私の質問には答えませんでした。 お聞きしたい事ですが、解約返戻金がない場合、失効のあと解約とすぐに解約、どちらでもいいのでしょうか。 7月末に銀行口座を止めているので引き落としはされません。 失効になるのは9月の支払い分以降です。(保険の保証開始日は7月1日) チラシを見せて「これだけでも入れる」と言った以上、設計書がなくても医療保険を説明したことに変わりはないと言われても、故意に見せなかったとしか思えないし、私は早く解約したいです。 でも解約の話をした時に、営業員に失効にして欲しいと言われたのですが、いますぐ解約をすると相手にとって何か都合が悪いことがあるのでしょうか。 (失効の方が解約よりペナルティーが少しでもましになるとか) それとやっぱり医療保険の設計書を見せなかったのは、自分の成績を上げるために安い保険には入って欲しくなかったからとしか思えないのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 保険外交員の研修内容について・・

    はじめまして!私は専業主婦をしていて、仕事を探しています。 先日、知人から住生で働いてみないか というお誘いを受けました。 その知人が契約している住生の担当の方が「誰かいないか」と言っていたからだそうですが詳しく知りたい事がいくつかあります。 「給料は14万、研修3ヶ月で研修中お弁当も出る。私が教える。」 との事ですが、 ●研修の内容・期間、講義式orマンツーマン。(特に一般過程試験合格後の研修が気になります。もう営業に出てみたりするのでしょうか?) ●研修中も社会保険に入れるのか。 が知りたいです。 その担当者の方が木曜日まで研修で連絡がつかないから、金曜日に返事が欲しいと言われています。直接質問ができないのでここで質問させていただきます。 研修中や実際仕事を始めるにあたって知っておいたほうが良い事などもございましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解約トラブル

    昨日、土地を見に行きその場で契約をしました。 手付金(1割)の一部である1万円をその場で支払い、 残金を月曜までに振り込む予定になっていました。 昨夜、もう一度家族で相談した結果、今回は やめようということになり、先ほど父親が解約をしに行きました。 私達はクーリング・オフ制度などもあるので解約できるだろうとおもっていたのですが、先ほど父親から連絡があり契約先の会社の話では、手付金の残額を違約金として支払うようにいわれました。 それは支払わねばならないのでしょうか? その会社はその違約金で商売をしているわけではないといっているみたいですが・・・ 今はまだその後連絡はありません。 大変困っています。宜しくお願いします。

  • 生命保険の解約したいから、意図的に失効って最悪です

    主人の姉が保険の仕事をしている為、結婚した時に私も必然的に医療保険に加入しました。六歳の娘も生まれてすぐに医療保険に加入しました。主人の父と母は離婚していて、私達夫婦は、母と同居しています。父は隣町で一人暮らしです。主人の父が入院した場合、支払いができなかったら、長男である主人に支払いが回ってくると大変だからと、父の医療保険も支払っています。多分、義父は自分の医療保険を、主人がかけている事は知らないと思います。数年前に、保険の解約の相談をした所、義姉は即、義母に言い、義母から文句を言われ、解約できませんでした。例え 母 娘であっても、保険の話を本来はしてはいけないと思うのですが、、、、。義父の医療保険と娘の医療保険の口座変更をしてから、意図的に失効に持っていくという考えは卑怯ですか?義父の保険だけだと、あからさまなので、娘の保険も一緒に。勿論、口座変更の用紙の手配は本社というか、会社にするつもりです。代理店に連絡は当然行くので、最終的にバレると思いますが、、、。