• 締切済み

エクセルで会員名簿をアレンジしたい

エクセルで作った会員名簿を五十音別と都道府県別の別シートに並べ替えたいのですが、御教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• CC_T
回答No.4

1)まず、会員名の「振りがな」のセルがないので、その順番での並べ替えはできませんね。 まずはA列とB列の間に振り仮名列を挿入。 あとは 「データの並べ替え」で振り仮名順に、 「オートフィルター」機能のオプションで『(都道府県名を入れる)で始まる』を指定して、 都道府県別のデータを抽出できます。 出来たデータ列を別シートにコピーして使用するなりしてください。 2)エクセルの使い方としてはX軸とY軸は1対1に対応させるのが基本ですので、 画像の例で挙げられている並べ替え後の様式のように複数条件を1列に収めるというのは 正規の手順では作成できないでしょう。 まぁ例えば、元データがsheet1にあるとして、sheet2とsheet3を使う方法があります。 sheet3の A1セルに”=Sheet1!A2”、 A2セルに”=Sheet1!B2” ・・・ A5セルに”=Sheet1!E2” A6セルに”=Sheet1!F2” A7セルに”=Sheet1!A3” ・・・ A12セルに”=Sheet1!F3” ・・・ と参照式を入れた書式シートを用意して、sheet1に上記1の手順で作った元データを sheet2に「形式を指定して「値」で貼り付け」してやれば、 sheet3の内容がsheet2の内容によって更新されますので似たような状態にできます。 あとは出来たデータ列をさらにsheet4に値でコピーしてやれば。 手操作ばかりで手間ですけど。 ~~~ ちなみにマクロ機能を使えばショートカットキーの1操作で元リストをご希望の様式にできるものも作れますが、使ったことがない方にマクロを説明するのはかなり大変なもので、ここではご勘弁ください。

• shorun
回答No.3

質問の要素は2個あります。 ステップ1は 順番を並べ替えること ステップ2は 表示する様式を変更すること 質問の会員名簿は個人ごとに1行5列様式になっています。 質問は次の手順で何がわからなくて困っているのか補足してください。 [A] 順番を変える手順。 [B] 個人毎に1行5列を1列5行で全員の人数分を横に並べる手順。 [C] 個人毎に1列5行で全員を縦1列に並べる手順。 補足されれば、[A]または[B}なら詳しく説明したいと思いますが、 [C]だと私の知識では、一旦 [B]様式にしてから、1人分づつ切り取って縦に貼り付ける方法以外一発で様式を変更出来ませんので、お許しください。

• mu2011
回答No.2

一例です。 エクセルで入力されている事が前提です。 名簿シートを名前、住所シートにコピー→名前、住所列で並び替え(ふりがなを使用)→各指標行は手入力で挿入しては如何でしょうか。

• k-josui
回答No.1

直接の回答にはなりませんが・・・     Excelでなければ困りますか? やろうとされている事はデーターベースなのです。 データーベースと言えばAccessですが、これはとても難しい(少なくとも私には・・・)     で、表示されている物を見て思ったのですが、宛名書きソフトの「筆まめ」です。 ?と思われるかもですが、筆まめ自体、データーベースに近いものです。 Excelファイルをそのまま変換しながら読み込む事ができます。      読み込んだら氏名の50音順でも、郵便番号順でも並べ替えは自由自在です。 様々な抽出条件を設定して、抽出する事も簡単です。      何もビジネスソフトで処理するばかりが能ではありません、一度お試しあれ。 そのような用途には、筆まめは使い込めば素晴らしく便利です。 しかも安い!