• 締切済み

エクセルで会員名簿をアレンジしたい

エクセルで作った会員名簿を五十音別と都道府県別の別シートに並べ替えたいのですが、御教示よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

1)まず、会員名の「振りがな」のセルがないので、その順番での並べ替えはできませんね。 まずはA列とB列の間に振り仮名列を挿入。 あとは 「データの並べ替え」で振り仮名順に、 「オートフィルター」機能のオプションで『(都道府県名を入れる)で始まる』を指定して、 都道府県別のデータを抽出できます。 出来たデータ列を別シートにコピーして使用するなりしてください。 2)エクセルの使い方としてはX軸とY軸は1対1に対応させるのが基本ですので、 画像の例で挙げられている並べ替え後の様式のように複数条件を1列に収めるというのは 正規の手順では作成できないでしょう。 まぁ例えば、元データがsheet1にあるとして、sheet2とsheet3を使う方法があります。 sheet3の A1セルに”=Sheet1!A2”、 A2セルに”=Sheet1!B2” ・・・ A5セルに”=Sheet1!E2” A6セルに”=Sheet1!F2” A7セルに”=Sheet1!A3” ・・・ A12セルに”=Sheet1!F3” ・・・ と参照式を入れた書式シートを用意して、sheet1に上記1の手順で作った元データを sheet2に「形式を指定して「値」で貼り付け」してやれば、 sheet3の内容がsheet2の内容によって更新されますので似たような状態にできます。 あとは出来たデータ列をさらにsheet4に値でコピーしてやれば。 手操作ばかりで手間ですけど。 ~~~ ちなみにマクロ機能を使えばショートカットキーの1操作で元リストをご希望の様式にできるものも作れますが、使ったことがない方にマクロを説明するのはかなり大変なもので、ここではご勘弁ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.3

質問の要素は2個あります。 ステップ1は 順番を並べ替えること ステップ2は 表示する様式を変更すること 質問の会員名簿は個人ごとに1行5列様式になっています。 質問は次の手順で何がわからなくて困っているのか補足してください。 [A] 順番を変える手順。 [B] 個人毎に1行5列を1列5行で全員の人数分を横に並べる手順。 [C] 個人毎に1列5行で全員を縦1列に並べる手順。 補足されれば、[A]または[B}なら詳しく説明したいと思いますが、 [C]だと私の知識では、一旦 [B]様式にしてから、1人分づつ切り取って縦に貼り付ける方法以外一発で様式を変更出来ませんので、お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

一例です。 エクセルで入力されている事が前提です。 名簿シートを名前、住所シートにコピー→名前、住所列で並び替え(ふりがなを使用)→各指標行は手入力で挿入しては如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

直接の回答にはなりませんが・・・     Excelでなければ困りますか? やろうとされている事はデーターベースなのです。 データーベースと言えばAccessですが、これはとても難しい(少なくとも私には・・・)     で、表示されている物を見て思ったのですが、宛名書きソフトの「筆まめ」です。 ?と思われるかもですが、筆まめ自体、データーベースに近いものです。 Excelファイルをそのまま変換しながら読み込む事ができます。      読み込んだら氏名の50音順でも、郵便番号順でも並べ替えは自由自在です。 様々な抽出条件を設定して、抽出する事も簡単です。      何もビジネスソフトで処理するばかりが能ではありません、一度お試しあれ。 そのような用途には、筆まめは使い込めば素晴らしく便利です。 しかも安い!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセスの住所録をエクセルで会員名簿として使用したい。

    現在、アクセスで会員登録をしています。 御指導いただきたき事 1・アクセスで登録した、会員番号・氏名・住所・電話番号等をエクセルで、「会員名簿」として使用したい。 2・アクセスを終了すると同時に、エクセルの「会員名簿」を更新する。 宜しくお願い致します。

  • 未熟者ですが、エクセルで参加者の名簿を作っています。

    未熟者ですが、エクセルで参加者の名簿を作っています。 初めのシートには氏名、性別、年齢、所属チーム、第1回参加者、第2回参加者、第3回参加者…等の項目を記入しています。この資料を元に、違うシートにそれぞれの項目ごとの名簿を作ることはできますか? 例えば、性別ごとの名簿、所属チームごとの名簿、第1回参加者名簿、第2回参加者名簿、第3回参加者名簿のようにです。初めのシートの名簿は性別ごと、五十音の順に並び変えることは出来ましたが、その次に項目ごとの名簿を作りたいと思っています。なにぶんにも未熟者ですので解りやすいご指導をお願い申し上げます。

  • エクセルで名簿

    エクセル2003を使ってある名簿を作成しています。 各シートには地域で分けたそれぞれ男女の名簿があり (男女が入り交じってはいません) 4シート(地域)分くらいあります。 そこでですが、 たとえば、そこから (1)1つのシートに各地域ごとの男子or女子のみを各シートから抽出したい。 (2)次年度で各地域で増減があればまとめたシートにも反映させたい てことは可能でしょうか? やはりマクロ等を使わないとだめでしょうか? いろいろ検索してみましたが見合ったのが見つからず、 どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 会員名簿の利用について。

    会社を経営しているのですが、地域の会員名簿のスポンサーとしてお金を出しました。先日、名簿作成会社より会員名簿が無事できた事のお礼と会員名簿を1部いただきました。 そこで疑問なのですが、その会員名簿に掲載されている方に弊社のサービスの資料を送付するのはNGでしょうか? 知識が乏しく、資料を送付してよいのか、わかりませんので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003 名簿のふりがなもリンクさせるには

    エクセル2003で各種名簿を作成中です。 シート1、列ごとにグループ分けして、全員の名簿になっています。       名前にはふりがながあります。 シート2~7、各グループ別の名簿です。       ふりがなが不要なので、リンクされた状態で問題なしです。 シート8~13、各グループ別の、シート2~7とは用途の違う名簿です。       これには、ふりがなが必要ですが、漢字のみリンクされています。 「図のリンクの貼りつけ」だと、シート1の行の高さになってしまい、不都合があります。 漢字のみリンクされたものにふりがながをつけようとしても、その作業ができません。 メンバーが入れ替わるごとに、シート1の全体名簿をいじれば、 全てに反映されるようにしたいのです。 漢字とふりがなは、ひとつのセルの中に表示したいのです。 ※職場のPCがエクセル2003です。  家で疑似データを作って、あれこれ試しているのは2007です。 どうか教えてください。お願い致します。

  • エクセル名簿作り

    エクセルで名簿を作りたくて質問させていただきます。 たとえば、123など名前に番号をつけて 番号をクリックすると別のシートにいき その番号の名前の詳細ページにいけるようにできますでしょうか。 ちなみに、また番号をクリックすると元のシートに戻れるようにできます でしょうか 素人ですいませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、名簿管理をしたいのですが、

    エクセルで、名簿管理をしたいのですが、 シート1が名簿の一覧表で、 名簿の1番目の人の個票がシート2、名簿の2番目の人の個票がシート3 ・・・ というように、一覧表と個々人の状況がシートごとに管理できないかと考えています。 よい方法があれば、教えてください。 また、ネット上にテンプレートがあればそれも教えてください。 もしくは、これはアクセスでないとできませんか? オフィスソフトに詳しくないもので・・・ よろしくお願いします。

  • エクセルで会員名簿

    よろしくお願いします。 会員名簿作ってます。 日付をB1に入力してます。A1にTODAYを入力してます。 =DATEDIF(B1,$A$1,"M")をC1に入力してます。 B1に12/3と入力すると1/3にならないと 「1」と表示されません。 1/1(月が変わると)1ヶ月たちましたという関数はないのでしょうか?? いい案が思い浮かびません よろしくお願いします。。

  • エクセルで会員名簿を作っています。普通入力では、絶対に出てこないお名前

    エクセルで会員名簿を作っています。普通入力では、絶対に出てこないお名前の方がおられるのですが、入力するにはどうすればよいですか?私は、エクセル、ワードについて簡単な文章なら打てる程度です。よろしくお願いします。

  • データ参照して名簿の氏名に番号を振りたいのです。

    エクセルのファイルが二つあります。 No.1 50音順の全ての会員名簿 No.2 当月の会員整理番号つき名簿(整理番号は毎月変わります。この名簿には、全ての会員が載っているわけではありません) No.1の50音順名簿には、A列が空欄、B列がカナ氏名、C列が漢字氏名になっています。(1行目はタイトル行で、2行目以降に氏名が入っています) No.2の名簿を参照して、1の50音順名簿のA列に「当月の会員整理番号」を自動で入力するようにしたいのです。 例えば、50音順名簿の2行目は鈴木一郎さんだとします。今月の彼の番号はNo.2の名簿によると33番だとします。その場合、50音順名簿のA2セルには33と表示させたいのです。(もし、No.2の名簿に鈴木一郎さんの名前がない場合は、空欄として表示したいのです) このデータを印刷することで、50音順名簿から整理番号を確認するのが大変楽になります。 VLOOKUP関数を利用しようと思いましたが、私の方法が悪かったのでしょう、エラーになってしまいました。 自動的に入力されるようにしたいので、改めてセルに数値を入力したくはないのですが、いい方法はあるでしょうか? No.2の名簿ファイルは、データをコピーして、No.1の50音順名簿の別シートに貼り付けても構わないと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう