• ベストアンサー

アクセスの住所録をエクセルで会員名簿として使用したい。

現在、アクセスで会員登録をしています。 御指導いただきたき事 1・アクセスで登録した、会員番号・氏名・住所・電話番号等をエクセルで、「会員名簿」として使用したい。 2・アクセスを終了すると同時に、エクセルの「会員名簿」を更新する。 宜しくお願い致します。

  • oguno
  • お礼率61% (179/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.4

こんにちは これだけ出来れば十分ですよ。^^) 1) 目的の結果が得られていれば、マクロ記述は間違っていません。 マクロもプログラムもプログラマーの数だけ記述方法があります。 2) 例のマクロは 「会員名簿更新がクリックされたら、会員名簿.xlsを開いて閉じる」 というだけの記述です。 データ自動更新は、おそらくExcel側VBAのファイルオープンイベントで行われていると思われます。従って、動作の詳細としては、 会員名簿更新ボタンクリック>会員名簿.xls OPEN>データ更新(会員名簿.xlsのマクロ)>Excelアプリケーション終了>保存?ダイアログ>Excel終了 の流れになっていると思われます。

oguno
質問者

お礼

TTak様 >目的の結果が得られていれば、マクロ記述は間違っていません。 ●今でも、本当に大丈夫なのか、半信半疑ですが、お言葉を信じ使用します。 ●要領の得ない質問にもかかわらず、御指導頂きました事、本当に有難う御座いました。 御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.3

丁寧な補足ありがとうございました。 アクセスの「顧客管理.mdb]を閉じる時点でExcelファイルを更新することは一応可能なんですが、私の知識ではアクセス側のマクロとVBAコードィングが必要です。アクセスの知識が皆無とおっしゃってますので難しいかもしれません。 一応、概要としては、 「顧客管理.mdb]を閉じる時点ですが、ダミーフォームを作ってイベントを発生させます。 このイベントで、会員名簿データをコピーしてエクセルに張り付ける。あるいはエクスポートして上書きというマクロを組む必要があると思われます。

oguno
質問者

補足

TTak様 >丁寧な補足ありがとうございました。 ●とんでもございません。 要領の得ない長文をお読み頂き感謝申し上げます。 ●試行錯誤の結果を記述致します。 (1)・アクセスの「コマンドボタンウィザード」を、使用しましたら 下記のマクロが出来ました。(トライしましたら偶然出来ました。) Private Sub 会員名簿更新_Click() On Error GoTo Err_会員名簿更新_Click Dim oApp As Object Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Visible = True oApp.Workbooks.Open "C:\Documents and Settings\xxxxx \My Documents\xxxxx\会員名簿.xls" 'Only XL 97 supports UserControl Property On Error Resume Next oApp.UserControl = True Exit_会員名簿更新_Click: Exit Sub Err_会員名簿更新_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_会員名簿更新_Click End Sub (2)・上記(1)・のマクロを下記のように修正しました。 Private Sub コマンド12_Click()  ← 初期化マクロ Dim exl As Object Set exl = CreateObject("Excel.Application") exl.Visible = True exl.Workbooks.Open "C:\Documents and Settings\xxxx \My Documents\xxxx\会員名簿.xls" exl.Quit Set exl = Nothing 既存の処理 ← 初期化マクロ end Sub ●(2)・のようにしましたら、偶然、「会員名簿.xls」が開き、更新さ れ、保存の有無を選択するメッセージが表示されました。 保存し閉じますと、「会員名簿.xls」を使用するその後のエクセルの操 作が思い通り出来ます。 ただ、たマクロの記述が、これで正しいのかどうか判断がつきません。 勝手な御願いでは御座いますが、下記2点について御指導頂きたく御願い申し上げます。 1・(2)・のマクロが正しいのかどうか。 2・御手数ですが、構文の説明を御願い出来ないでしょうか。 ●試行錯誤の上、偶然とはいえ、自分で記述しましたマクロの 成否・解説を御願いしますのは、道理に外れていますのは、 重々承知しておりますが、伏して御願い申し上げます。

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.2

ちょっと運用に関して判らない点があるので補足要求です。 「顧客管理.mdb」の中に「会員名簿テーブル」か「会員名簿クエリ」があって、それを「会員名簿.xls」で読み出して表示しているということでよろしいでしょうか。 アクセス側でデータが更新されたタイミングで、開いている状態の「会員名簿.xls」のデータも更新したいということですか。

oguno
質問者

補足

Ttak様 諦めておりましたが、御連絡いただき、ありがとうございます。 出掛けておりましたので、遅くなり申しわけございません。 私の、わかる範囲で、下記に記述致しますので、御理解頂きにくいかとは、思いますが宜しく御願い申し上げます。 1・「顧客管理.mdb」の中の「会員名簿テーブル」を使用しています。 2、現状の作業 《アクセス》 A・「顧客管理.mdb」の「会員登録」フォームから会員の氏名等を入力する。 B・入力が終われば、「顧客管理.mdb」の「初期化」ボタンをクリックする。 *「初期化」ボタンをクリックしないで、会員検索をすると「未登録」と表示されます。 C・Xボタンで閉じる。 《エクセル 会員名簿の更新》 ⇒ この工程を省きたい A・「会員名簿.xls」を開く。 B・開くと、マクロでアクセスの「顧客管理.mdb]の最新データーが読込まれる。 Private Sub Workbook_Open() Call 会員名簿更新 End Sub Sub SpConnect() ←  'DB接続  Sub SpConnect() ←  'DB切断 Sub 会員名簿更新() C・「会員名簿.xls」を保存して閉じる。 《エクセル 会員名簿を使用する作業》 A・会員の名札作成 B・成績表の作成 C・封筒の宛名書き D・其の他 《御指導いただきたき事》 ★出来れば、その都度 《エクセル 会員名簿の更新》作業をしないで、下記のような時点で、エクセルの「会員名簿.xls」を、更新出来ないかと考えております。 ★「会員名簿.xls」が開かれないで更新出来ればベストですが、自動的に「会員名簿.xls」が開かれ、更新され、開いたままでも結構です。 ★更新されるタイミング (A).アクセスの「顧客管理.mdb]を閉じる時点。 (B).アクセスの「顧客管理.mdb]は、閉じる前に必ず初期化ボタンをクリックする設定になっていますのでその時点。 (C).其の他のタイミングでも結構です。 《御指導をお願いする理由》 A・「顧客管理.mdb」作成者と連絡が取れない。 B・平均年齢72歳の同好会ですので、少しでも作業を減らしたい。 C・私自身も、67歳で、エクセルのマクロも自動マクロ程度です。 アクセスはにいたっては、わかりません。 ★事情御賢察の上、御指導いただければ幸です。

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

1.アクセスのデータはEXCELで読み込みできます。 メニューの[データ]>[外部データの取り込み]>[新しいデータベースクエリ]> MS Access Database という手順で、会員番号・氏名・住所・電話番号等のデータテーブルを参照させます。そのまま、EXCEL形式で保存できます(行数に制限がある場合もあります)。 2.EXCEL側で1.の操作を行った場合、Access側で最後に保存された(Accessが起動中であれば起動前の)データが反映されます。 なお、EXCEL側ではAccessの更新の有無が判りませんので、Accessが更新終了した場合は、EXCEL側で再度1.の手順が必要になります。

oguno
質問者

補足

TTak様 御指導ありがとうございました。 質問の表現が不適切でした。 御詫び申し上げるとともに、再度の御指導をお願い申し上げます。 1・現在、エクセルの「会員名簿.xls」を開きますと、アクセスの「顧客管理.mdb]の最新データーで、エクセルの「会員名簿」が自動的に更新されるように設定してあります。 2・出来れば、その都度エクセルの「会員名簿.xls」を開かないで、下記のような時点で、エクセルの「会員名簿.xls」を、マクロなどで更新(「会員名簿.xls」を開いた時と同じ状態)出来ないかと考えております。 (A).アクセスの「顧客管理.mdb]を閉じる時点。 (B).アクセスの「顧客管理.mdb]は、閉じる前に必ず初期化ボタンをクリックする設定になっていますのでその時点。 アクセスの知識は皆無ですので、宜しく御願いいたします。

関連するQ&A

  • アクセスで作成した会員名簿をエクセルで、参照・使用する事が出来るのでしょうか。

    アクセスで会員番号・氏名・郵便番号・住所・電話番号・生年月日等の項目を記述した会員名簿を作成しています。 ●御指導いただき事 1.アクセスで作成した各項目を参照してエクセルで下記の事を行えないかと考えております。 A・エクセルで作成した表に、C6:C505に会員番号を入力した時に、E6:E505に氏名を表示させる B・封筒の宛名書き 2.参照の仕方 A・アクセスの会員名簿を直接参照出来ますか、可能な場合その処理方法を。 B・アクセスの会員名簿を直接参照出来ない場合は、その処理方法を。 ●アクセスは理解出来ていません、エクセルも初心者です。   お手数を、お掛けいたしますがよろしく御願い致します。

  • (1)エクセルで作成した会員名簿を元に、(2)イベントの参加リストを作

    (1)エクセルで作成した会員名簿を元に、(2)イベントの参加リストを作成したいと考えています。 (2)の新しく作成するイベント参加リストに「会員番号」だけを入力して、(1)の会員名簿から「名前」「住所」「電話番号」を取り込むことは出来ますか。 ものすごく初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 会員組織の名簿管理について

    いつもお世話になります。 すでに同様の質問が出ているかもしれませんが、質問させていただきます。 現在400名程度の会員組織の運営に携わっておりますが、運営母体の変更により名簿管理が移管されてくることになりました。今後会員数の増加も見込まれるのですが、管理方法として、アクセスとエクセルのどちらを利用したほうが良いでしょうか。 基本的にはエクセルのほうが使いやすいため、エクセルを利用したいのですが、過去に名簿のファイルが壊れてしまい困ったことがあったため、いまいちエクセルでの名簿作成に踏み切れません。アクセスを使える人間がほとんどいないため悩んでおります。組織の詳細や業務内容は以下の通りです。 入力情報 1.会員番号 2.名前 3.性別 4.生年月日 5.住所 6.電話番号 7.携帯番号 8.会員種別 9.E-MAIL 11.携帯E-MAIL 業務内容としての入力項目は 1.会費の入金の有無 2.郵送物発送のための宛名ラベル作成 3.セミナーやイベントへの出欠管理 4.各会員への販売物の集計管理 5.営業分析や住所・年齢などの会員特性の分析業務  会員数は現状は400名ですが、将来的には1,000名程度に増加予定です。 会員数も踏まえて、ソフトを選択したほうが良いのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • エクセル住所録の組み換え方

    『エクセル』の住所録に関する質問2件です。よろしくお願いいたします。 <質問1> 住所が市区町村から入力されている都道府県別の複数のシートにあります。市区町村のセルに都道府県を加えて、「○○県△△市××」というセルにし、複数のシートをひとつの表にまとめたいのですが、効率が良いやり方を教えてください。 <質問2> エクセル2行で1項目をあらわしている表があります。たとえば、A1=会員番号、A2=氏名、B1=電話番号、B2=住所、ということです。 これを、1行に置き換えたいのですが、良い方法をおしえてください。 A1=会員番号、B1=氏名、C1=電話番号、D1=住所、ということです。 異常、よろしくお願いします。

  • エクセルとアクセス

    過去の質問内容にも類似したものがあったのですが、アドバイス願います。 現在エクセル作成された会員名簿のようなものを利用しています。名簿ですので住所、氏名などなど一般的な項目と、いつの入会か、いつの退会か(現会員のみでなく永久保存となっているため、亡くなった会員も名簿には残っています。)など、また会費の納入状況も掲載しています。そのデータを基に未納者の洗い出しや、会費の請求書発行などをし利用しています。 ただ、項目も多いし、データを更新する者がたくさん居るため、おっちょこちょいの者が更新してしまうと段をずれて変更したりすることもあり・・・ほとほと困っています。印刷してのチェックに疲れています。そうすると、データベース化してカード形式の入力とするとそのページ(画面)はその会員の情報のみが表示されているということなので入力ミスが防げるのではないかと考えたわけです。エクセルだとその都度、加工していろんなレポートを出力しているのですが、アクセスだとその都度の加工が必要ないですよね?たぶん・・・ ・・・・というわけで、結局の質問は、『現在のエクセルデータをアクセスにそのまま移すことができるのか』ということです。 また、『この作業(アクセスの構築)を外注するといくらくらいかかるのでしょうか?』という2点です。 アクセスの知識がほとんどないので、お馬鹿な質問をしているかもしれませんが、お時間のある方・・よろしくお願いいたします。

  • エクセルで検索するとシャットダウンしてしまう

    エクセルで作った名簿があります。名簿には会員番号や住所、氏名などが入っています。今まで、「編集」→「検索」で会員番号を検索していました。ところが、先日から検索するとシャットダウンしてしまうようになってしまいました。どうしたらよいのでしょうか。

  • CSV形式で保存した名簿をエクセルで、表にしたい

    筆ぐるめの住所、氏名、電話番号、などをCSV形式で保存したものの、それをエクセルで使いたいのですが、どうしたら気の利いた名簿を、作成する事が出来るでしょうか? 教えて頂きたいと思います。宜しく。

  • access2000で名簿を作っているのですが・・・

    アクセス自体の初心者です。よろしくお願いします。 テーブル:団体名      個人名簿      地区名      住所一覧  を作ってあります。 (1)団体名のサブデータシートに個人名簿をつける。 (2)地区名のサブデータシートに住所一覧をつける。 (1)、(2)まではできました。 ここからが質問です。 a)個人名簿の地区名フィールドで地区名を選択すると、住所フィールドで地区名のサブデータシートを見られるようにしたい。  今現在の設定では、住所フィールドに住所一覧のすべてのデータが表示される状態です。 b)さらに、住所を選択すると郵便番号が自動的に入力されるようにしたい。  住所を手打ち入力すれば郵便番号は入力されるし、郵便番号を入力すれば住所も出るのだけど、今のまま住所を選択しても郵便番号は自動入力されない。 c)団体名のサブデータシートを一枚ずつ表示して、印刷できるようにしたい。(団体名ごとに個人名簿を表示印刷したい。)  以上、質問自体をわかっていただけるかどうか不安ながらも、ご指導よろしくお願いします。

  • Excelでの名簿印刷・用紙一行目に項目を表示するには?

    お世話になります。 Excel2003での質問です。 A列に氏名、Bに電話番号、Cに住所、Dに備考欄がある名簿を印刷したいと思います。 名簿リストは数百人分ありますので、当然印刷紙数は複数枚にわたります。 このとき、各紙面の一行目に項目(氏名・番号・住所・備考)を自動的に挿入し、プリントアウトすることは可能でしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 名簿をgoogle検索のように検索

    シート1に名簿があり、別のシートのセルで名簿を検索したいです。 名簿には氏名、ふりがな、識別番号、住所、電話番号。 別シートには氏名、住所、電話番号を入力する書類。 たとえば、氏名を入力するセルで(さ)と入力すると、 斉藤○○ 佐川○○ 佐藤○○ ドロップダウンで(さ)から始まる名前が出てくるようにしたいのですが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう