• ベストアンサー

MacOSの賞味期限は?

最近本屋で立ち読みをしてると、パソコンの寿命が3年だと書いてありました。すると私が最初に買ったiMacは、五年以上前だからすでに壊れている? いや、壊れてない!どういうこと?と想いました。 その本で言っているパソコンってWindowsのことなのでしょうか? いまでもMacOS8.6を使っているかたいますか? やはり、賞味期限切れでしょうか? 初心者が今、OS8.6で楽しめるでしょうか? OS9.1なら、楽しめる自信がありますが、 あと何年楽しめますかね? 興味本位に見える質問ですが、そうでもなく 御回答いただければ幸いです。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

私のPowerBook2400(G3改)はMacOS8.6で使用していますが不満はありませんね。 ただしCarbonLibはJ1-1.6にバージョンアップしておいた方がいいでしょう。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html 私はOS8.6でiTunes1.1をパッチを当てて使用可能にしています。 OS8.5でもiTunesを使っている人もいるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107222 以前のiTunes1.1をOS8.6で動かすパッチは現在もダウンロードできるようです。 http://www.macupdate.com/info.php/id/5401 ところでOS8.6で「.Mac」のideskを使用するにはAppleShareClientが必要ですが残念ながらDL先を見つけられませんでした。

hiremekizitugen
質問者

お礼

カーボンリブがあげるほうがいいことは知ってたのですが、8.6でもアイチューンズが使えるとは知りませんでした。 アイデスクって使ったこと無いのですが、良いアプリなんですね。9.1ならつかえるかな? へーがいっぱいで、親切な回答をありがとうございました。 AppleShareClientのDL先が見つかりましたら、御連絡しますね。

hiremekizitugen
質問者

補足

とこで、あなた様にとってOS9.1は、あと何年が不自由なく使える期間だと予想します。

その他の回答 (8)

noname#40524
noname#40524
回答No.9

雑誌のレビューは大部分がWin使用を前提にしていると考えます。 3年前とするとWinME,200の頃かな つまり98SEを使用しているのは時代遅れなんだから、 XPを搭載した機械を買わないと、あかんで。 by 窓co iDiskはX10.2で現在使用中です。 自動的に更新してくれますし、FTPソフトなしで、 ドラックするだけですのでらくちん。 メインの機種は仕事上最新OSが入っていますが、 6.03のシステムが動作する機種を所有しています。 ↑20年前の機械 サブはOS7以上、OS8以上が動作する機種を8.6にアップ して使用しています。(一部は9.1)

hiremekizitugen
質問者

お礼

>XPを搭載した機械を買わないと、あかんで。 by 窓co なーるほど!やっぱりそうだったんですかー。 どんなに古くても使い道はあるんですね。 楽しい回答をありがとうございます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.8

>アイデスクって使ったこと無いのですが、良いアプリなんですね。 詳しくご説明しますと「iDisk」(ideskはスペルミスです。すみません。)はWeb上の保存スペース(レンタルスペースまたはブリーフケース)で20MB(有料の正規加入者は100MB)です。  つまりAplle(のWebサイト)が有料で提供(60日の無料お試し制度あり)している「.Mac」というサービスの中のひとつです。  有料の正規加入の支払いはネット上でクレジットカードでの支払いやコンビニでの支払いやパソコンショップの店頭でのパッケージ購入などを選べたはずです。 http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja http://www.mac.com/2/mac_faq.html http://www.mac.com/2/pre_signup.html >9.1ならつかえるかな? OS9.1ならOS標準の機能で(AppleShareClientをDLしなくても)使えますよ。

参考URL:
http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja
hiremekizitugen
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございます。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.7

自分にとって使いたい機能やアプリケーションが現在使用中のOSで使えないなら、買い換えなりOSのバージョンアップを考えますが、今の状況で問題なく使えてるのならば無理する必要もないですよ。 賞味期限(笑)は自分で決める物ですよ。 自分も9.1/9.2.2/10.3(B&W G3)を使ってますが、なんだかんだ言って9.1がメイン環境だし。 便利になったり、見た目綺麗だけど、要求するスペックが上がっていっちゃいますしね。 iDiskは.Mac専用サービスなんで年間で12800円取られちゃいますが……。 昔は無料だったんですけどね……。

hiremekizitugen
質問者

お礼

うわーそんなに取られるんですか! やっぱ、9.1っていいですよね。 御回答ありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

>とこで、あなた様にとってOS9.1は、あと何年が不自由なく使える期間だと予想します。 私はマックが故障して交換部品が入手不可になるまでは使うつもりです。  私はマックを数台所有し(全台現役)OSXも使用しますがOSXと違って旧MacOSのシステム改造が容易でいろいろな裏技を習得しているので出来る限り使っていこうと考えています。

hiremekizitugen
質問者

お礼

御回答をよんで心強く感じました。 私も裏技までわかるように頑張ります。まいりました。 それにしても。。 書き込みをするとブラウザが異常終了してしまします。TT

noname#40524
noname#40524
回答No.4

最新版のソフトは概ね半年前のスペックの機器で動作を確認しています。 それ以前に販売された機器での動作は確認しないです。 Macを含めWinで有っても98,99年の頃のPCが使用されています。 MacではOS8.6、winでは98SE程度が最低でしょう。 基本的にメール、Webを利用するだけで有れば不具合は有りません。 逆にゲーム等は最新機種ですと動作が早すぎて問題になるので、 中古で楽しんでいる話も聴きます。

hiremekizitugen
質問者

お礼

ありがとうございます。 へー動作が早すぎるということもあるんですね。 「へーボタン」を押したくなりました。^^

hiremekizitugen
質問者

補足

とこで、あなた様にとってOS9.1は、あと何年が不自由なく使える期間だと予想します。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

8.6の中にはいっているOpenTransportは古いらしいです。 ver2.7に上げてくださいと友人が言われてました。 某最大BBプロバイダーで‥。 実際、安定度も違うらしいです。 いろんなパーツやプログラムが5年も断つと、時代にそぐわなくなるんでしょうね。

hiremekizitugen
質問者

お礼

ありがとうございます。 オープントランスポートは、できるだけあげてます。 やびーでは、それをあげないと使えない様ですね。 10年たってもiMacを使っていたいな~^^

hiremekizitugen
質問者

補足

とこで、あなた様にとってOS9.1は、あと何年が不自由なく使える期間だと予想します。

  • Tibian
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

寿命の意味を取り違えていると思います。 おそらく技術の進歩の速さがすさまじいから3年も経てば現役機としてはみれないという意味でしょう。 OSの更新状況やメモリ、HDDの容量・価格どれをとっても3年前の新機種は今の低価格PCよりはるかに劣っていると思います。だからといって3年経ったPCは使えないか?というとそうでもありません。大きなプログラムを動かしたり映像ファイルを見るのは辛いかもしれませんが普通にインターネットをしたりする分には何も不自由なことはないと思います。hiremekizitugenさんのiMacも初心者が使っても十分楽しめると思いますよ。

hiremekizitugen
質問者

お礼

初心者は現在の機種も知りませんから、やはり、私が使いはじめたころの感激があるかもしれませんね。 御回答有り難うございました。

hiremekizitugen
質問者

補足

とこで、あなた様にとってOS9.1は、あと何年が不自由なく使える期間だと想います?

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

別にパソコンは食べられるわけではないですが、 現在最新のソフトが十分に楽しめないと言うことでしょう。 iTunesとかはOS8.6では使えませんね。

hiremekizitugen
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 そう言えばパソコンって食べられませんでしたね。 ^*^ 確かにあいちゅーんずは、使えた方がいいですね。

hiremekizitugen
質問者

補足

とこで、あなた様にとってOS9.1は、あと何年が美味しく使える期間だと想います?

関連するQ&A

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限がきれたカップめんがあります。

    かってきてから、リビングに置いてあるボードの中で保管していましたが、忘れていました。 賞味期限切れだと、消費期限でないので、食べることができるかな?とは思うのですが、いまひとつ自信がありません。 カップ麺の賞味期限3日過ぎというのは、食べても大丈夫ですか? また、腐っていたらどんな味がしますか?

  • ナンプラーの賞味期限

    冷蔵庫から賞味期限切れのナンプラーが出てきたのですが、 まだ使えるでしょうか? ちなみに、2000年8月の賞味期限、開封済みです。 いかがでしょうか・・・

  • 賞味期限切れのサプリメントについて

    3年位前にサプリにはまってて1年程前に賞味期限が切れたサプリが多数あります。捨てるのももったいないので今になってまた飲もうと思ってるのですが賞味期限切れのサプリって効果あるんでしょうか??飲むとヤバイでしょうか??

  • 賞味期限切れの缶詰は食べられますか?

    さばの味噌煮の缶詰で賞味期限切れのものがあります。賞味期限は2004年9月14日と書いてあります。 皆さんだったら、食べても大丈夫だと思いますか?

  • 賞味期限の書き方

    日本は公文書はほとんど和暦ですが、賞味期限の表記は和暦はあまりないような気がします。 しかし昨年、ある商品の期限を「200908」と書いていたところ、消費者から「期限切れの商品を売っているのでは?」と苦情が来たそうです。 2009年8月のつもりで書いたものが、2008年(平成20年)9月8日までと認識され、昨年頭の時点ですでに期限が切れていたと思われてしまったそうです。 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20090128_2.html 賞味期限がある程度長い商品とかでは、平成と勘違いされる可能性が強まります。 「11.10.31」→1999年10月31日 「14.03.31」→2002年3月31日 こんな勘違いが起きる可能性もありますので、原則として2ケタ表記はやめ、西暦なら4ケタ、和暦ならHを付けるなどして、誤解を招かないようにしてほしいと思いますが、賞味期限自体は和暦で書くことはないのでしょうか?

  • 煙草の賞味期限について

    先日気付いたのですが、煙草にも一応賞味期限が記載されてますよね? 通常食品などの賞味期限って美味しく食べられる期限で、大幅にずれなければその期限後に食しても問題ない場合が多いですよね? これって、煙草も同じなんですかね? 2年位前の煙草が大量に出てきたんですが・・・。 捨てるのももったいないし。 1箱位なら吸っちゃうんですが、結構沢山あるので吸って大丈夫かちょっと心配になって。。。 何かご存知方、沢山賞味期限切れ煙草を吸った事のある方、教えてください!

  • 賞味期限

    賞味期限切れ3年過ぎのカルピス(原液)を納戸で数本見つけました。開けて少し飲んでみたら発酵しているような少し変な味でした。馬鹿な質問ですが、飲んでも大丈夫でしょうか?色は、白くなく少し黄色みがかっています。

  • ひやむぎの賞味期限

    うちのぼけた母がまた賞味期限切れのひやむぎを送ってきました。2002年1月と書いてあります。食べられるんだったら食べたいし、駄目だったら処分しようと思いますのですぐに教えてください。

  • 賞味期限切れの食品について

    整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。