学校外で他人に命令する教頭先生の衝撃行動

このQ&Aのポイント
  • 雨がザーザー降りになりました。傘を持って行っていないので、子供を迎えに行ってくれるよう頼まれました。しかし、裏門で待っていると突然現れた教頭先生が私に命令をしてきました。
  • 私は教頭先生の命令を無視しようとしましたが、彼はしつこく私に対して言いました。そして、車をずらしながらも次々に他の車にもノックしていきます。その横暴な態度に私は驚きました。
  • なぜ教頭先生は初対面の人に対して命令をするのでしょうか?その理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の外でも他人に命令をする教頭先生

雨がザーザー降りになりました。傘を持って行っていないので、子供を迎えに行ってくれるよう頼まれました。裏門から2~30メートルのところで子供が出てくるのを待っているとドアをノックされ、オッサンに言われました。 「こんな所に止められたら危ないんで、止めないでください」 誰やこのオッサン、と思いつつも、窓を開けたら雨が入るので無視しておりますと、オッサンが言いました。 「私がお願いしてるのが聞こえないのか」 私は面倒になり車を移動させるふりをして、実際は5メートルほど車をずらして、また停車いたしました。その間にオッサンは次のターゲットへと向かい、ノックをし始めました。まだ子供待ちらしき車は5台ほどありました。そこは見通しもよく、歩道もあり、また、駐停車禁止の場所でもありません・・・ 裏門から子供がこちらに走ってきました。車に乗り込むなり私にこのように言いました。 「何でこんな離れた所で待っとんや。ビショビショや」 「ごめんごめん、あのオッサンがどけろ言うねや、あれ誰や」 「あれ教頭や、いっつもあんな事やっとんねん、ウザイやろ」 たしかにウザイ、と私は思いました。 この教頭先生、なぜあれほどまでに上から態度で、初対面の者に対して命令ができるのでしょうか。その根拠をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manyuaru
回答No.1

答えになっていないかも知れませんが、 停車禁止の場所ではないとはいえ、路駐も路停も他の人たちからすると迷惑です。 そんな中で事故でも起こされると放置した学校側が責任を問われかねません。 その教頭先生は仕事をしただけだと言っていいでしょう。 それでも停車禁止の場所でないのであれば法律としては何も問題ありません。 上から目線の態度は社会常識の無い年寄りの公務員に非常に多いのですが、事故を起こさないように仕事をしているのだと思って大人の態度を取りましょう。 こんなくだらないことでイライラしていたら体が持ちませんよ。

angel25gt
質問者

お礼

仕事を履き違えていると思います。指導をするなら生徒にするべきで、一般車両に向けて発するべきではないと私は思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

#1の方が言っているように、仕事をしている だけでしょう。 言い方が高圧的なのは、企業の幹部にも よく見られる現象です。 普段仕事で付き合っている人間が下の者である 場合が多いので、高圧的な口調が習慣になってしまうの です。 一歩外に出れば、ただの一市民である、という ことを、うっかりと忘れてしまうことが あるのです。

angel25gt
質問者

お礼

本人は仕事のつもりでも、まったくその権限がないところで威張るのは、どうなんでしょう。私にはそんな人のお心が理解しかねます。ご回答ありがとうございました。