AKB握手会初参加の注意点と質問|前田敦子さんに握手したい

このQ&Aのポイント
  • AKB握手会初参加の注意点や質問についてまとめました。前田敦子さんに握手したい方へのアドバイスや、イベントの流れ、待ち時間について解説しています。
  • AKBの握手会に初参加する方に向けたアドバイスと、イベントの流れ、待ち時間に関する質問についてまとめました。特に前田敦子さんに握手したい方は必見です。
  • AKB握手会初参加の注意点や質問について解説します。前田敦子さんに握手したい方へのアドバイスや、イベントの流れ、待ち時間の予想について詳しくお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB握手会に初参加します。アドバイスお願いします

しょうもない質問で申し訳ありません。 23日、24日のさいたまの全国握手会に参加します。 アイドルの握手会は昔ハロプロに1~2回行っただけで、AKBは初参加です。 握手券は一応各10枚確保しました。 第1の目的は、前田敦子さんに握手して、ずっと好きだった、今までお疲れ様、これからも応援しますと伝えることです。 他の推しメンは、今回握手したい順に、峯岸みなみさん、倉持明日香さん、指原莉乃さん、北原里英さん、高橋みなみさん、小島陽菜さんです。 なにしろ右も左も分からないので、1日をちゃんと有効に使えるか、不安でいっぱいです。 一応キングレコードの注意事項は読みました。 http://www.kingrecords.co.jp/cs/t/t2567/ 以下は私の不明点、不安点です。 教えてクンで申し訳ありませんが、ご教示ください。 (1)10時に整理券、座席指定券と引き換えでそのまま入場ということは、それより前に行ってもムダでしょうか。10時に行けば座席に座れるのでOKという理解でいいでしょうか。 (2)12時半にイベントが開始したらダッシュして前田さんの列に行くということでしょうか。それとも10時に入場したらもう並び始めるのでしょうか。 (3)前田さんと1回握手して、外に出て、整理券を引き換えて、また戻ってきて、列に並んで、握手するまでに、どれぐらいの時間が掛かるでしょうか。 (4)私の推しは全員大人気メンだと思いますが、やはり同じぐらい列があると思ったほうがいいでしょうか。 (5)通常の握手会は高速だと思いますが、最後は、5枚ぐらい残して終了時間以降に前田さんと握手すると多少ゆっくり話が出来るでしょうか。 (6)さいたまで券を使い切らずに、ナゴヤドームに参戦すると、前田さんと多少ゆっくり話が出来るでしょうか。 (7)その他、握手会に参加する上での注意点があれば教えてください。 必死で申し訳ありません。 一部でもかまいませんので、どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

無事にイベント参加券を入手できたようですね。 初めてという事なので、色々不安もあるかと思います。 ただ非常に申し訳ありませんが、回答が非常に長文になりそうですので、下記サイトをご確認下さい。 (ほとんどの疑問点は解消するかと思います) http://akb48yntr.blog.fc2.com/blog-entry-3095.html http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n9606 捕捉 (5)(6)に関してですが、1回の握手が3秒だとして、5枚だと15秒程度は握手できる計算です。これは名古屋に行っても変わらないハズなので、名古屋だったらゆっくり話せるという事もないかと思います。 また、名古屋にも参加できるというのであれば、関東は握手会の流れに慣れることを優先するのも1つの考えかもしれませんね。 あと、峯岸さんと北原さんと倉持さん(関東2日目は不参加)は複数レーンなので、推し以外のメンバーとも握手が出来るので見方によっては得かもしれません。 (ただ、まとめ出しを行うと、複数レーンでも1人しか握手できなくなるので注意して下さい) いずれにしても、人の流れについていけばOKですので、あまり考えすぎずに是非楽しんできて下さい。

lolococo
質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介いただいたサイトを見て納得しました。 調べれば分かることを聞いてスミマセンでした。 ご回答をいただいて、あと、紹介していただいたサイトを読んで、AKBグループはファンの暖かい友情で支えられているんだなあと思いました。 明日、あさってと、思いっきり楽しんできます!

lolococo
質問者

補足

本当にありがとうございました。 初日参戦し、無事前田さんはじめ推しメン全員と握手が出来ました。 少し細かく書いてみます。 朝の9時に並んだのですが、この時点で5千番でした。 この番号もランダムかと思いますが、概ね5千番目だと思います。 入場までに会場の外周を完全に一周させられました。 あと、イベントに来た人は総数で2~3万人(SSA満員?)だと思います。 ぼくが入場するときにもさいたま新都心駅の方まで人がふくれあがっていました。 イベント観賞はアリーナC3ブロックでまずまず楽しめました。(実はA-1グランプリの罰ゲーム神席だったのですがそれは握手に並んで見られず) グッズ売り場はずっと並んでいたんですが、結局イベント開始時刻近くになったのでリタイアしました。 2時間ぐらい無駄にしたことになります。 イベントは「コンサートみたい」とメンも言っていましたが、4曲も歌い、トークも長くて楽しめました。 1枚だけ持ってこれを見に来ても元が取れます。 ぼくはAKB現場自体初めてなのですが超選抜メンが踊るのを生で見るのは本当に感動しました。 握手会ですが、5千番が回るまでに小一時間時間がありました。 超人気の前田さんを後に回して他のメンを回ろうかとも思いましたが、一緒に並んだ赤の他人の方が「最初の1回は確実に一推しを回るべきかもしれない。最初の感動を大切にすべきだし、もし前田さんが途中で体調不良にでもなったら泣くに泣けないから」と言っていて、それに従いました。 それが正解だと思います。 他のメンが6千番、7千番と握手可能番号を増やして行くのに(この数字は巨大スクリーンに表示される)前田さんはずっと5千番から動かず少々あせりました。 たぶん最初の1万人のうち半分以上(もっと?)は前田さんを一周目に選んだと思います。 しかし、この状況は本当に猫の目のように変わります。 結局前田さんと握手出来ましたが、明らかに憔悴していて塩対応でした。 でも、しょうがないと思いました。 「前田敦子」は大変な職業だと思いました。 この時点で残りのチケットをすべて整理券に引き換えました。 この時点で2万番でした。 でも3万番以上のチケットを持っている人も見ました。 延べ人数では3万人ぐらいで、平均ひとり1.5枚というところではないでしょうか? 外に出られたので、ここでさいたま新都心駅の近所で昼食を取ればよかったです。 ぼくは中で屋台のジャンクな食べ物をあわてて立ち食いしましたが、少々気持ち悪くなりました; それから他メンに行きました。 好きだったのに異常に塩対応だったメンも、そうでもなかったのに異常に話が噛み合ったメンもいて、いろいろ回ってよかったなと思いました。 5時半の時点ですべての列が番号規制なし、短い列からまとめ出しになりました。 6時の時点ですべての列がまとめ出しになりました。 この時点でもまだ前田さんは千人ほど?いてすごいなと思いました。 たぶん2万回は?握手したのではないでしょうか。 あと大島さんが二強で、そのあと柏木さんがやはり人気でした。 A-1グランプリをずーっと見ていたお客さんが終盤にドッと参加来ました。 ぼくは時間がなかったので、一番話が噛み合った麻理子様に並びました; これはぼく的には正解で、結構実のある話ができ、気も晴れ晴れと会場を後にできました。 整理番号規制は超複雑なシステムですが、現場に行けば理解でき、メンバーの負担と観客の気持ちを平準化するよく考えられたシステムだと思います。 あまり考えすぎないで楽しめばいいと回答者様がおっしゃる意味が完全に理解できました。 明日は今日の経験を生かして回り、あと名古屋参戦は諦めようと思います。 (昨日まではパニックになっていましたが、交通費や時間を考えるともったいないし、無理なく応援するのが大事だと思いますので) スタッフの方や、OJS48のみなさんが紳士的で、分からないことがあったら的確に教えてくださったので助かりました。 握手会は本当に素晴らしいです! ライブも、A-1グランプリも盛り上がりがすごかったです。 (イジリー岡田さんとみゃおはすごいなと思いました。) AKBグループがここまで大人気な理由が分かりました。 回答者の方には本当にお世話になりました。 ここで質問してよかったです。