• 締切済み

RedHatをインストールしたのですが…

DELLのノートPCを使用しています。 RedHatのインストールは出来たものの、ネットワークを使用することが出来ません。 初心者なので、全く原因がわからないのですが、LANボードが対応していないからという事はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ssi77
回答No.3

私も同じ経験があります。 対応したことを書きます。 NOTEはvaioです。 LANカードは、 eth1: corega PCCーTXF(有線) eth0: corega PCCLー11(wireless) で、インストーラは全く認識しませんでした。 インストール時にネットワークの設定のところは、 勝手にスキップされてしまいました。 それで、 OS立ち上げ後、/etc/pcmcia/configファイルに、 メーカー指定の情報を書き込み、 /etc/rc.d/init.d/pcmcia restartを実行し、 OSに認識させ、スタートメニュー->システム設定->ネットワークを選び、そこでeth0,eth01ごとに設定しました。 CardBusだとまた、対応が違うようです。 Redhat 8とFedoraCore1で上記を行いました。 参考になりましたら、幸いです。 /etc/pcmcia/configファイルに追記した内容: card "Corega FEther PCC-TXF" version "corega", "FEther PCC-TXF" bind "pcnet_cs" card "Corega Wireless LAN PCCL-11" version "corega", "WL PCCL-11", "ISL37300P", "RevA" bind "orinoco_cs"

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix.htm
tara_4191
質問者

お礼

ssi77さん、回答ありがとうございます! とても参考になりました。早速PCと格闘してみます。

• xjd
回答No.2

(1) インストール時にネットワークの設定をしませんでしたか? 3.21. ネットワークの設定 http://www.redhat.co.jp/manual/Doc9/rhl-ig-x86-ja-9/s1-netconfig.html (2) OSの起動時のメッセージで、LANカードを認識できていますか? Briging up interface eth0   [OK] (3) ログファイルで確認する事もできます。 # grep eth0 /var/log/messages <ENTER> Jan 18 19:18:00 localhost kernel: eth0: registered as PCnet/PCI II 79C970A Jan 18 19:17:59 localhost network: Bringing up interface eth0: succeeded (4) LANカードが認識されていたら、IPアドレスが割り当てられているか 確認してみてください。 # ifconfig eth0 <ENTER> eth0   Link encap:Ethernet HWaddr 00:50:56:40:82:AC      inet addr:192.168.2.100 Bcast:192.168.2.255 Mask:255.255.255.0      UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1      RX packets:228 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0      TX packets:166 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0      collisions:0 txqueuelen:1000      RX bytes:15020 (14.6 Kb) TX bytes:14574 (14.2 Kb)      Interrupt:10 Base address:0x10a0

tara_4191
質問者

お礼

xidさん、ありがとうございます。 (2)の事ですが、内蔵の無線LANでは認識できず、有線のみ[OK]が出ました。 自分と同じネットワークの設定で、デスクトップの場合ではネットワークは可能でした。 もう少し格闘してみます。ありがとうございました★

• apple-man
回答No.1

>LANボードが対応していないからという事はあるのでしょうか?  DELLだと考えにくいことですが・・・ ネットワークの設定はされましたでしょうか? 初期設定ではDHCPという自動設定になって いると思いますが、これだとルーターが IPの自動割当になっているという条件なら インターネットは見れるはずですが、 そういったルーターなして、HUB経由で 他のパソコンとつなごうとすると、出来ないと 思います。

tara_4191
質問者

お礼

apple-manさん、回答ありがとうございます。 初期設定のままいじらなかったので、DHCPだと思います。 ルーターの条件はどこで確認できるのでしょうか?とても基礎的な事なのだと思いますが…(>_<) よろしくお願いします。