• 締切済み

RedHat Linux7.2のインストール

linux初心者です サーバー機(DELL:PowerEdge750)を購入し、 手持ちのRedhat linux7.2をインストールをしたところ、パーティション選択した後、 「新規ファイルの作成のための有効なデバイスが見つかりません。 ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査して下さい。」 というメッセージが表示されます。 どなたかわかる方ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

RedHat7.2はずいぶん前のバージョンなので、 FedoreCore1やRedHat9など、新しいバージョンで試してみては いかがでしょう? また、ハードウェアの構成(IDEかSCSIか、CDROMはどこにつながってるか) どのHDにインストールしようとしているか。(プライマリ?セカンダリ?) ハードディスクのパーティション構成 他OSがすでにインストール済み? またはマルチブートしようとしているか? など、回答者に必要な情報はちゃんと書きましょう。

d98036rs
質問者

お礼

連絡遅れてスミマセン、説明が不足していました。 自分で解決できました。 RedHat7.2との互換性が無いため、ディスクコントローラーのドライバが見つからないのが原因でした。 エンタープライズを購入することで解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • redhat9のインストールができません

    現在、DELL(Dimension 4700C)の端末にredhat9をインストールしようとしていますが、下記のエラーが出力されインストールが行えません。何か知っている方がいましたら宜しくお願いします。助けて下さい。 エラー内容「新規ファイルシステム作成の為の有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックしてこの問題の原因を調査して下さい。」 現状「キーボード、マウス選択後、パーティション選択を実行すると上記エラーとなる」 ※DISKをクリアしても変わりません。 お願いします。

  • Redhat Linux5 について

    Redhat Linux5をインストールするとき、インストールパッケージの選択が可能ですが、そのパッケージはどのパーティションにインストールされるのでしょうか? パーティションは、/boot /usr /var /opt /home / swap が存在します。 /usrか/optかなぁ?と思うのですが、よろしくお願いします。

  • Redhat linux7.2 ハードディスクからのインストール方法

    WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール しようとして詰まってます。 LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用 パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより 起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、 LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない 旨のメッセージが表示されてそこから先へ進めません。 インストール方法を色々調べてみましたが、解決方法が分かりま せん。 FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょ うか? 実行環境 PC:IBM ThinkPad240 HD:20GB(標準6GBより自分で換装) Linux用パーテーション:6G (ディスク先頭より6~12GB、0~6GBはWIN98SE、12GBより後はデータ用) ちなみに、Redhat linux7.0では同様の方法でインストール出来ました。 それ以降、特に環境は変えていないつもりですが…。 Linuxインストールに詳しい方、お答えお願いします。

  • REDHAT LINUXが起動しない

    REDHAT LINUXをインストールしました。 インストールは特に問題なく、正常に終了しています。 OS選択画面でDOSでなく、LINUXを選択すると、よくわからないのですが、デバイスのチェックのようなことが行われます。 各項目に対して、[OK](あるいは[fail])と表示され、その後、英数字がサーっと表示されます。 いつまでもLINUXが起動しない状態です。 英語とも違うようなので、英数字は何が書かれているかわかりません。 また高速ですが、一瞬止まった際には毎回同じ表示になっているので、ずっと同じ画面が繰り返されているのだと思います。 起動できない画面については説明が難しいのですが、この説明だけで何かわかる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 インストールをし直すことも考えているのですが、再インストールはどのように行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Red Hat Linux 7.2 インストール

    Fedoraを使用していたのですが、ソフトとOSの愛称が悪く、動作保障のある7.2をインストールしようとしたのですが、 インストールCDを立ち上げて、「ディスクパーティション設定」のところを選択すると、どの選択肢を選んでも エラー発生 - 新規ファイルシステム作成のための 有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアを チェックして、この問題の原因を調査して下さい と出て、再起動してしまいます。 HDを空の状態、Ext2でフォーマットなど、パーティションマジックを使って色々と試してみたのですが、一向にエラーが直りません。 どうすればインストールできるのでしょうか?

  • Dell Dimension 8400へのLinuxインストール

    Dell Dimension 8400にFedoraCore3をインストールしようとしていますが、「新規ファイルシステム作成の為の有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックしてこの問題の原因を調査して下さい。」というエラーがでます。どのような対応をすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • RedHat Linuxのインストール用起動ディスクの作り方

    RedHat Linux Advanced Server2.1をインストールしようとしています。 インストール用CD-ROMはありますが、インストール用の起動フロッピーがありません。 そこでフロッピーを作成しようとしているのですが、1枚目のCD-ROM内の\dosutils\rawrite.exeをWindowsXP上で実行すると「rawrite.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージがポップアップして実行できません。 どうしてでしょうか?

  • RedHat Linux9 不良ブロックとは?

    RedHat Linux9 をインストールする際に、“不良ブロックをチェックする”を選択するところがあるかと思いますが、そこにチェックを入れると(/boot swap)、不良ブロックがありましたとかでインストールができません。チェックをはずすとインストールができます。不良ブロックというのはどうゆうものでしょうか?そのままインストールした場合、どんな問題がおきますか?

  • Linux Installの初歩での躓き

    普段、WindowsXPで作業していますが、初めてLinuxを勉強しようと思いパソコンを別に買いました。 WindowsXPとLinuxをマルチブートで使いたいと希望しています。 LinuxOSは雑誌リナックスワ*ルドの付録としてるいていたVineLinux3.1をインストールしようと思いましたが、うまくいかないのでアドバイスをいただきたいと思います。 私のPCは、160GBのHDDが2個ついています。 Disk0はWindowsXPがプレインストールされており、NTFSでフォーマットされています。 Disk1は未割り当てになっております。 CDをセットしてCD起動を行いました。 VineLinuxのインストーラが作動していき、”ディスクパーティションの設定”のところで、”インストーラが自動的にパーティションの設定を行う”をチェックして待っていると、 「エラー発生。新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックしてこの問題の原因を調査して下さい。」 とのエラーメッセージが出て、終わってしまいます。 ハードディスクのパーティションとフォーマットの問題かも知れない、と思うのですが、具体的にはどのような手順でこれからの作業を進めたらよいでしょうか? http://vinelinux.org/manuals/install-vine.html も見てみましたが、判りませんでした。 ”LILO を MBR にインストールする”やり方も判りません。 私の理解力が足らないためと思いますが、よろしくアドバイスをお願いいたします。 (他に情報が必要ならばご指摘下さい。)

  • OSのインストール

    現在PRIMEGYのRX200のマシンにRedHat AS2がインストールされています。 そのマシンにRedHat AS4をインストールしたいのですが。 CDでインストーラーを起動させて、キーボードの種類などを選択し、 インストールのパテーション設定をすると、 「新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックしてこの問題を調査してください。」 とエラーメッセージが出力され、インストーラーが途中で落ちてしまいます。 既にOSがインストールされているとだめなのでしょうか? RedHatAS2をフォーマットしないといけないのでしょうか? インストーラがSATA、SASのドライバを認識していない? RX200のマニュアルを読んだところHDDはSASだとは思うのですが、 どこかコマンドなどで確認できるのでしょうか? ちなみにBootメニューで見るとRAID-5構成になっていました。