OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RedHat 7.1のインストールができません

  • 困ってます
  • 質問No.156886
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

RedHat 7.1をブートフロッピーでインストールしようとすると、次のメッセージが出て止まります。"Kernel panic:Attempted to kill init!"
グラフィカルモードでもテキストモードでも、同じです。このパソコンにはRedHat 6.0をインストールしたことがあり、これはうまくいきました。
超初心者で、原因の調べ方もわかりません。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

この辺は参考になりませんか
これはFMV575D4のようです
http://search.luky.org/linux-users.8/msg07248.html
補足コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

さっそくこのMLの、関連メールをすべて読ませていただきました。この方のエラーメッセージは、私のものと同じです。この方も、最終的に、古いハードとRedHat7.1の相性の問題と考えられているようです。
投稿日時 - 2001-10-26 15:32:37
お礼コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

超初心者の私にとって、このMLの存在を知っただけでも収穫でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 15:39:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

これだけでは情報不足です

そのメッセージの前になにが実行されていたかや機種名等がわからないので何ともいえません
補足コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

実行していたのは、ブートフロッピーによる、グラフィカルならびにテキストモードでのインストール作業です。このメッセージが出る前に、「Stack」、「Call Trace」など、意味不明の文字・数字がたくさん出ていますが、メッセージらしきものは、上記のものだけです。また機種名は、FMV4100D4(富士通)で、DX4100Mhz、メモリ64MBです。
投稿日時 - 2001-10-25 22:18:46
お礼コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

情報をできるだけくわしく書くことが大事なのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 22:32:12
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

できるだけ詳細なハードウェアの構成とエラーメッセージを
かかれたほうがよいと思いますよ。
そしたらアドバイスをしてくれる人がいっぱいいると思いますから。
補足コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

ハードの情報も、重要なのですね。実行していたのは、ブートフロッピーによる、グラフィカルならびにテキストモードでのインストール作業です。このメッセージが出る前に、「Stack」、「Call Trace」など、意味不明の文字・数字がたくさん出ていますが、メッセージらしきものは、上記のものだけです。また機種名は、FMV4100D4(富士通)で、DX4100Mhz、メモリ64MBです。
投稿日時 - 2001-10-25 22:29:48
お礼コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

周辺情報の重要性がよくわかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 22:35:28
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

RedHat 7.1Jは、6.0Jに比べるとはるかに改善されています。
Redhat 6.0が導入された実績があるので問題なく導入可能です。
私も、このメッセージは幾度となく経験しています。

Kernel panic Attempted to kill init
は、初期化しようとしましたが、カーネルがどうしてよいか分からなくなってしまったのです。

以下の方法を試されると良いと思います。
まず、マスターブートレコードを初期化するのが、一番です。
単純に、パーティションを解放しても、マスターブートレコードは、初期化できないので、できれば、DOSがいちばん簡単なのですが、
プロンプトで、"fdisk /mbr"

"fdisk.exe"は、もし、初期導入されたときの"OSの起動ディスクに入っていますのでそれを利用する手があります。

1.fdsisk /mbr実行後
2.フロッピーから導入する。
フロッピーを壊してしまっている可能性もあるので、CDROMのDOSUTILにある、"rawrite"から、再度、ブートイメージを作成する。使用するときは、書き込み禁止にしておいたほうが安全。

もう一つの方法として、
1.fdsisk /mbr実行ご
2.PCのBIOSを確認して、CDROMブートの設定にする。
実は、この方が早いのですが。
補足コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

大変くわしく教えていただき、恐縮です。さっそく、fdisk /mbrを実行してやってみましたが、やはり同じメッセージが出ます。現在、6.0なら再インストール可能ですが、7.1は相変わらず不可能な状態です。また、機種はFMV4100D4(富士通) DX4,100MHzという太古のPCで、CDROMブートはできません。ハードディスクは、hdaが540MB、hdbが510MBで、メモリは64MBに増設しています。
投稿日時 - 2001-10-25 22:35:48
お礼コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

マスターブートレコードの初期化がうまくいかないのでしょうか。とにかく、親切なご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 22:49:21