• ベストアンサー

フローリング補修について

自宅(木造2階建、築24年)のフローリングのたわみがひどくなってきましたので、補修や修理の検討をしています。 たわみがひどい部分は、1m2×4ヶ所です。部屋全体を張り替えると大きな費用が必要ですので、その4ヶ所のフローリング(表面?)を切り取って張り替えするのがコスト面で節約できそうだと考えています。 業者に見積もりを依頼する場合、どんな会社(業種や規模など)に頼めばよいでしょうか。 また、上記の条件で費用代金の目安がお分かりになればお教えいただきたいです。

• qbiq
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.2

私の場合築45年で6畳と10畳のフローリング改修工事をしました。 フローリングを剥がすと、大引き、床束までシロアリにやられて出費が嵩みましたが、それがなければホームセンターのリホーム部で6畳で、根太交換、コンパネ張ってフローリングで6万位だったと思います。 ホームセンターは材料も実費で良心的でした。 震災でサッシの鍵やサッシのレールまでガタガタになって開閉すら困難でしたが、12枚のサッシを全てサービスで直してもらいました。 他の工務店などでは、こうは行かないでしょうね

qbiq
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

>>その4ヶ所のフローリング(表面?)を切り取って張り替えするのがコスト面で節約できそうだと考えています。 >出来ますが、見た目が大変おかしいですよ。その板目調のは現在例えあっても色が全く変わっていますよ。 予算を抑えたいなら、床下に潜って根太を増やして強度を増せばいいです。 その時代の根太の間隔は一尺五寸(約450mm)です。現在の間隔は一尺(約300mm)が基本です。だから、根太を間隔を密にすれば良くなります。 特に写真で載っているように階段下は階段から降りるときの勢いで大きな荷重がかかりやすく傷みやすいです。 安く済ませたいなら根太補強です。 もし、予算をかけても良いなら既存の床その上から全面フローリングを張れば2重張りになり強くなるうえに写真に乗っているよう敷居の段差が少なくなりバリアーフリーとなり住みやすくなります。

qbiq
質問者

お礼

ありがとうございます!