• ベストアンサー

CDについて

ご覧頂きありがとうございます。まあ誰でも知っているCDについてなんですが、つい最近新品と中古の物を一つずつ購入して、どちらも途中で止まったりはなく正常に動作はしたんですがやはり中古は新品よりも音質等は下がっている物なんでしょうか?また問題なく聞ければどちらも不具合等はありませんかね?ふと気になって質問してみました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174259
noname#174259
回答No.4

こんにちは 昔のものと最近のCDでは、最近のモノのほうが音はいいと思いますよ。 理由としましては、録音機材の性能の向上があると思います。 昔から言われている事でケーブルー電源ー編集機材等によって音は変わると言われています。 また月日のたったCDですと、中の金属膜が劣化してると思います。 昔マイケル・ジャクソンのゴールドディスクCDを買った所、数年で金属膜がはがれ、CDが聞けなくなりました。 またバッファローの外付けDVD-Rレコーダーの箱に、他のメーカの10年経った(擬似的に気温湿度などを変更して)CD-Rと、バッファローのもので焼いたCDーRの違いが載っていて、他のメーカーのものはエラーがたくさん出て、読み取れない程でした。 音楽CDの場合エラーを訂正する機能がありますが、100%ではなく訂正しきれないものもあり、それが音の劣化になっているみたいです。 また月日のたったCDですと、金属膜が伸びたり縮んだりしている可能性があります。 その為ピットを正確に読み取れない可能性があります。 実験でCDを冷凍庫に3日ほど入れて再生してみたところ、音がこもり音質が落ちてしまいました。 そのうち戻るかと思いましたが戻りませんでした。 またもっと低い温度に冷却して音を良くするサービスもあります。 (液体窒素などを使ってーオーディオ雑誌に載っています) 以上の理由などから新しいCDのほうが音がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.3

CDに記録されているデータはデジタル信号です。経年に依る音質の変化はありません。 但し、傷等の要因で、あるトラックのデータが正しく読み込めなかった場合、一般的なCDドライブ(CD Player)は8~16回リトライをして、それでも読み込めなければエラーを排出し、停止しますが、ミドル~ハイエンドクラスの一部CD Playerでは、データの先読みをして、あるトラックでエラーが発生した場合そのトラックを擬似データで処理して、次のトラックを処理するものもあります。この処理が行われた場合は新品・中古CD問わずに音質へ影響します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13667)
回答No.2

CDはプレーヤーではなく、CD媒体のことですよね。 その前提で、 CDは傷が付いたり汚れたりすると、読み直してエラー訂正するので、その頻度が高くなると音質に影響が出ます。 エラー訂正が回転速度に追いつかないと、音飛びがしたり雑音が出たりします。 それも出来ないと再生不能になります。 古いCDを中性洗剤で洗うと、音質が蘇るのはマニアなら誰でも知っています。 汚れが取れてエラー処理が少なくなるためです。 エラー処理頻発はプレーヤーにも悪影響を与えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/784)
回答No.1

問題なく聞くことができれば、音質的な差は無いはずです。 ただ傷が多いと、信号をすべて読み取ることができない部分ができ、代わりにエラー訂正信号が入ることになります。 エラー訂正信号は確か無音だと思いました。 エラー訂正信号の有る無しを聴き分けることは不可能です。 ですが、それで音質が低下する可能性はあります。 音楽CDなら、読み取り不能で止まったり音が飛んだりしても音質の差を感じることはできないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古CDは買っていますか?

    洋楽・邦楽問わず音楽CDを購入して聴いている人に質問です。中古CDは購入していますか? 「傷や汚れが気になるので新品しか買わない」とか「ついでに激レアな掘り出し物のCDも見つける楽しみがあるから中古ショップで中古CDを買う」とか「新作でも2~3ヶ月もすればすごく安くなるし品質も新品同様なので中古CDを買う」とか中古CDを買う・買わない理由を教えてください。

  • CD DVDの傷

    CDやDVDはご存知かとは思いますが、CDに再生に影響のない傷があった場合音質になんらかの違いは出てくるのでしょうか?新品CDと傷あり中古CDと比べてみたらです。DVDもそうですが再生に影響のない傷で音質等は悪くなってしまうんですか?やはり新品CDと中古CDは音質は何らか違う物なんですかね。それと時々研磨をしているディスクもsるんですが、それは何日も使用せずケースの中に保存しているだけでだんだんしょうか?みたいなもので研磨前の形になってしまうんでしょうか。

  • CDプレーヤーによって音質は異なりますか?

    上記の質問の通りです。 CDプレーヤーは、新品で買うと結構な値段がします。そこで某オークションで中古品を探し、購入したところ、ピックアップの問題かわかりませんが、音飛びがひどいのです。ちょっとしたディスクの傷でも。安く落札したため文句は言えません。私が探したところによると、新品のCDプレーヤーは安くても3万円ほどからでした。それなら、安い新品のDVDプレーヤー(5000円前後で売っているもの)を購入した方がいいのかと悩んでいます。DVDプレーヤーにおいては、新品だと音飛びは回避できるかと思いますが、音質的にはいかがなものでしょうか?安い商品だけあって、音質もそれなりでしょうか?まあ、アンプとスピーカーの問題もあるかと思いますが、今の音飛びのひどい1990年代のCDプレーヤーでは、そこそこ満足できる音では鳴っています。ご意見、よろしくお願いいたします。

  • CDが認識しない

    CDが認識しません 中古のCDが急に認識されなくなったので 新品の市販CDで読み込んでみましたが それでも再生されず デバイスマネージャなど見てみましたが、 特におかしい点は見つからず 表示は正常に動作していると出るのですが、 何度出し入れを繰り返しても 認識せず、十数回に一度たまに再生できたと思ったら、 音が途中で止まったらり、ひどい雑音が再生されたりと 調子がよくありません。 PIOモードだとかいろいろ弄ってみているのですが 一行に良くなりません。 これは修理に出した方が良いのでしょうか? 唯一CDレンズクリーナは試していないのですが

  • 韓国CDの中古品販売はありますか?

    最近k-popグループのGodというグループが気になって、CDを聞きたいと思うのですが、新品を買うほど余裕が無いというか・・・ 邦楽も新品CDは買わずにレンタルや中古CDで満たされているので、新品を買うことに躊躇っています。 そこで、例えば日本ではレンタルショップに中古CDが1枚300円とかで売られているように、k-popの中古CDを安く売っているネットショップとかご存知の方がいれば教えてください。 また、そのうち韓国に旅行に行こうと思っているのですが、韓国にも中古CDショップとかはありますか? ご存知の方がいらっしゃれば、合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 廃盤のCDがほしい

    インディーズで廃盤になったCDはもう購入する事は 出来ないのでしょうか? オークションで出品があるはあるのですが 新品は高価で中古だと状態が非常に悪いです。 コレクションにしたいので出来るだけ状態の良い物がほしいのです。 何か方法がありましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • LenovoのPCで、CDを読み込まなくなります

    閲覧ありがとうございます。私はLenovo G580 2689MFJのPCを購入し、 itunesをダウンロードし、溜まっていたCDをPCに入れていたのですが、 途中からCDを読み込まなくなってしまいました。 シャットダウンすると読み込んでくれるのですが、 また何枚かCDを入れると読み込まなくなってしまいます。 シャットダウンしてからのCD1枚目を読み込まないときもありました。 そしてマウスのカーソルは動くものの左右含めたクリックが出来ず、 カーソルを画面右端や左端に持って行ってもシャットダウンする画面が出ない エラーが1度出たので、やむ負えず強制終了で電源をおとし、 購入店に持っていったのですが、購入店では 正常に動作していたので原因が分かりませんでした。 (購入店にはPCの修理、点検できる専門の人が居ました) とりあえず交換してもらえたのですが、 また同じCDを読み込まない症状が出てます。 シャットダウンすれば再度数枚読み込んでくれるものの、 新品で買って(交換してもらって)まだ1日しかたってないので、 出来れば正常に動いてほしいです。 このPCはそういうエラーが多いのでしょうか? それともこういうことはどうしてもおきてしまうものなのでしょうか。 このPCについて知っている方が居れば 回答お願いします

  • CD/DVDを読み込もうとするとフリーズする

    データCD、音楽CD、DVD、なにを入れても「マイコンピュータ」のウィンドウが固まってしまって困っています。助けてください。 詳しい状況は、 PCは2週間ほどまえに新品を購入したデスクトップです。もちろんDVD/CDドライブも新品です。OSはWindows2000です。これまで快適に使っていたのですが、突然DVD/CDを認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブ欄には HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B とあり、プロパティをみると 「このデバイスは正常に動作しています」とあります。 ドライブに何も入れてないときは、マイコンピュータも正常で、CD-ROMアイコン右クリックで「取り出し」も正常に動作します。 しかしCDあるいはDVDを入れるととたんにマイコンピュータのウィンドウが固まってしまうのです。ドライブからのウィーンという読み込み音も聞こえません。 対処法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーとテレビ

     こんにちは。 1・テレビなんですが、電源のランプがついているのに、音も消え、画像が映らなくなることが始終あります。そんなに高価格のものではなかったのですが、それでももう少し長く使えたらなあ、そう思います。見落としている単純な原因などご存知でしたら、教えてください。 2・CDラジカセなんですが、購入したときはラジオがまずまずの音質で聴けたのに、その後半年して、音質が悪くなりました。買った店に相談に行くと、何故か新品みたいな商品と取り替えてくれました。  そちらの方は新品なのに、ラジオの音は少しよくなった程度で、3ヶ月でCDプレーヤ部分が、CDを認識しなくなりました。保証書はついていません。  もとのものを返してもらったほうがいいのですが。 ところで、簡単に修理できそうな点に気がつかれましたら、教えてください。

  • CD。何枚くらい持ってますか?

    私は、この頃買ってないけれど今のところ100枚くらいです。 少ないのか多いのかわかりませんが 中古と新品と半々です。 Jazzが主なので掘り出し物はついつい買ってしまいました。 そこで質問ですが、CD。何枚くらい持ってますか? もし時間があれば お好きな音楽の種類と、この一枚というのも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう