• ベストアンサー

ダム湖の危険性について

以前、大滝村にあるダムの試験運用中に地すべり があって中止になりましたが、それはイタリアの バイオントダムの事故があったからなのでしょうか。 そのバイオントダムの湖に大量の土砂が流入し 湖の水が200mを越える勢いで周囲の村を襲った とwikに書いてありました。 日本でも起こりうる事故として建設中のダムの上流 域の地質調査はやっているでしょうがそれでも 大滝村では不十分だったようです。 今後ダム建設に当たって地震による土砂崩れ等 の危険性が増すことも考えられますがそれでも ダム建設は続けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>大滝村にあるダムの試験運用中に地すべり があって中止になりましたが、 絶対に地すべはない。 地滑り対策も万全にした。 と言っていたにもかかわらず、 亀裂が起こって、地元の民家の壁なんかにも 亀裂が走ったからで、 イタリアがどうこうというのは全く関係ありません。 >それでもダム建設は続けるのでしょうか。 必要とあるならば、続けるでしょう。 ただ、対費用効果の面で有効なダム適地というのが、 日本の中にはもうほとんど残っていない。というのが 実情のようで、よほどの事態でもない限り(原発廃止とか)は 今後はダム建設は積極的に行われないと思います。