• ベストアンサー

ダムについて

脱ダム宣言とかを聞いて気になったのですが、ダムが環境に及ぼす影響について法律で規制とかしているのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boya
回答No.1

「環境影響評価法」(環境アセスメント)でしょうか?、どこまで実効力があるかは疑問ですが この法律は、工事自体がなくなるのではなくて もっとも影響のない形で、フォローをして もっとも影響のない手段を選ぶ努力をしなさいという法律 (私はそう理解) そして問題になるのは、 おおくのダムは、「環境影響評価法」施行以前(1999年6月より施行)からの計画ということで、この法律の対象から除外されている。ということ このままでは環境影響調査がされぬままダム事業が進みかねません。 環境への配慮が足りなかった昔の計画だからこそ、アセスメントをする意義は大きいといえます。 過去のダム建設後の経験から、ダムが源流から河口までの環境に与える影響が、大変心配されています。

参考URL:
http://www.eic.or.jp/eanet/assessment/nyumon/EIAlaw/gaiyou.html
eminem1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆施行以前のダムが対象から外れているというのは確かに問題ですね・・・。アメリカでは脱ダムし始めているというような事を聞いたことがありますが日本って本当に環境保護のことを考えているのかなぁと思えてしまいました(^^;)