• ベストアンサー

天然ダムという言い方。

気になる事があります。 震災後に、テレビや新聞では、天然ダムとよく言ってましたよね。 正直私は天然ダムと言う言い方は、被災された方にとっては、いい言い方ではないんじゃないか?と感じてました。 ここ数日、新聞や、テレビなどを見ていると、震災ダムなどと言われていて、天然ダムとは言ってませんが、ただ私が聞いてないだけなのか?それとも、何かあって言い方を変更するようになったのか?知っている方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

ちょっと前に各ニュースに載りましたが。 「河道閉塞(かどうへいそく)」とよぶことを決めたとのことです。 ニュース記事をリンクしておきますので、詳しくはそちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/041112/sei045.htm
yuko4
質問者

お礼

早速、拝見しました。毎日、新聞もニュースも観てるはずなんですが。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.6

その通りですよね。被災された方や、博識者からの声で天然ダムから【河道閉塞(かどうへいそく)】言い換えるように11月12日に国土交通省が決めて、報道機関や関係各所に同調を求めていましたね。確かに、被災された方の心情としてはイヤだし天然ダムと言う言葉から、美しいとか貴重な物と言うプラスイメージが湧くので良くないというのが理由だそうです。その通りですよね。震災ダムとかも、逆にマイナスイメージがでるから河道閉塞の方がイメージしにくいから、こんな事で震災した方の心和らぐか分からないけど、統一して報道して欲しいですね。

yuko4
質問者

お礼

同調を求められる前に、各報道機関の方たちもそういう表現をしないように、最初からしてほしかったですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

こんにちは。  朝日テレビの、スーパーモーニングの男性司会者が、「天然ダム」という表現を使うことに異を唱えているそうです。一方、11月9日(火)、報道ステーションでは「天然ダム」と言っていました。同じテレビ局でも、番組によって使い方かまちまちですから、報道で統一されているわけでは無いようですね。  「天然」というのは、「自然にできた」つまり「震災や台風や火山の噴火によってできた」と言う意味だと思いますが、「ダム」というのはあくまで人工的なもので、自由に放水ができて、貯水量を調整できるような機能を持たせた、鉄筋コンクリート製の「せき」を表しています。この言葉をくっつけるのは、どうしても無理があるように思います。  もし「ダム」であるならば、水位の調節が簡単に出来るはずですよね。水を出すのに、あんなに苦労してるのに「ダム」なんですかね。

yuko4
質問者

お礼

私も、朝スーパーモーニングを観てるので、聞いた事がありました。そうだそうだ!と感じてたんですが。。 本当に水を汲み出すのに、苦労されてるみたいですね。一日も早く何とかならないものなんでしょうか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 #1・2のかたがおっしゃっているとおり、 報道では「天然ダム」よりも「河道閉塞」を用いることを推奨しているそうです。 (「天然ダム」の使用禁止ではなく、あくまで自粛) 学術的にはどちらも用い、「天然ダム」のほうが規模が大きい印象があるそうです。 ですので、学術上は「天然ダム」なのかもしれません。 ですが「天然記念物」「天然素材」というように、 「天然」という語がプラスイメージを持っているので、 このたびの悲惨な災害に対して用いるのを自粛しようという動きのようです。 被災地を思うと心苦しい、阪神淡路大震災経験者でした。

yuko4
質問者

お礼

震災経験者の方なのですね。本当に報道で見る被災地は心が痛みます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

地元からの訴えに対し国土交通省が配慮し、12日、今後は「河道閉塞(かどうへいそく)」と呼ぶことを決め、関係機関にも同調を求め始めたのです。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1112/010.html
yuko4
質問者

お礼

早速教えて頂いたサイト見ようと思ったんですが、見れませんでした・・すみません。やはり、地元の方からの訴えがあったのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お察しの通りです。 天然というと、何か良いもののように聞こえるので、呼び方を変えたそうです。 新聞に書いてありました。

yuko4
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですね。私もおっしゃる通り何だか、良いもののように感じてたもので。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロシア提供の天然ガスはどうなった?

    今回の震災で、ロシアから天然ガスの提供を受けたと思いますが、ちゃんと使用されているのでしょうか? 特に被災地で、有効活用されているのでしょうか? ご存知の方、いたら教えてください。 最近、両国間が、いい雰囲気ではなかったので、本提供品等により、いい関係に持っていけたらいいのになと思います。 せっかくの提供品が有効活用されなかったらお互い残念ですよね。

  • 斜面崩壊による自然ダムの対策

    この地震で自然ダムが出来ました。この自然ダムに対してはどのような対策を取るといいのでしょうか? 私の考えでは (1)この溜まった水をポンプアップして排水作業をする。 (2)被災者の方には申し訳ないですけど、損害賠償を払って、改良(強度増加)を加えてこのままダムにする。 以上の2つが思い浮かびました。普通一般的に考えれば(1)の方だと思うけど、皆さんはどう思いますか? このほかにも、意見があれば教えてください。 専門家だけでなく、いろんな方の意見をお待ちしています。

  • ダムが出来たら何故水道料金が値上がりするの?

    今日、新聞を見ていたら「ダム完成で水道料金が値上がりの動き」と載っていました。 どうも「受水費」とやらが跳ね上がるので、市がその分を吸収しきれなくて、料金へ転嫁やむなしって事らしいです。 でも、私たちが使っている水がダムが出来たからって増えるわけでもないのに、どこの使う水が増えるのかなあと不思議です。 旦那に聞いたら「ダムが出来たんだから、そのお金の負担だろう」って言ってますが、結局そういうことなんですかね? 何か厳しい家計にまた負担が増える~とげんなりしてしまいます。

  • 天然と言われたのですが・・・。

    (中)1テニス部です。 私は木曜日に、学校で友達にプロフィールを渡しました。 金曜日に返ってきたのですが、天然は?!という欄に、 「○○ちゃん←私」と書いてありました。 この子だけではなく、違う子にも「○○ちゃん??」 と書いていました。 お母さんに聞いてみると、「天然はあんまりよくないんちゃう?、 天然ボケっていうやん?」と言われました・・・。 それから、すごく気になって気になって・・・。 やっぱり天然といわれることは、あんまり良くない事ですか? 天然とは、まずどんなことですか? ご回答お願いします。

  • 天然

    ちょっと気になる男の子に「しゃべると天然だね」といわれました 知り合いになって1年ちょっとで今までそんなに多く 話したことはないのですが、天然といわれるのは よい事?あまりよくないこと?どっちなんでしょうか?  

  • ダムの放水に関して

    関西では先日 由良川と、桂川が、 氾濫しましたが どうもその時の、関連ダムの放水量について 知る限りでは、報じられていないので 気になりました。 勿論、 ダムの決壊などは、あってはならないことですし 上流のダムが じゃんじゃん放水したならば 下流ダムでの 放水の制限にも 当然、限度はあるでしょう。 また、 防災にかけるコストにも 受忍できる限度が ある訳ですし、 性急に「責任」等等と 口にするのは あまりに軽薄… 分かります。 たた、 報道で、 急激な水かさの上昇が あげられていたにも関わらず ダムについて 取材した内容が 耳に入りません。 ただただ 僕が無知なだけかも 知れませんが 気になります。 そこで  ・関連するダムの その時の運営状況  ・ダムから氾濫箇所まで、   その時、どれ位で 水が到達していたのか  ・両河川の 水位の変化 この3点について、存じてられる方、 お手数ですか、ご教示を お願いします。

  • 天然ってどういう事ですか?

    よく人に「天然だね」って言われます 天然ってどういう人の事なんでしょうか? テレビでよく西村知美とか浅田美代子が天然と言われてますが 私は特にそんな変な事言ったりとかしてないです でも会う人みんなに天然だねと言われてしまいます のほほんだとかマイペース、おっとりというのはよく言われて ますが、天然がよくわかりません ただ学生の頃、仲良しの友達と文通をしていて、よく ○○ちゃんの手紙っていきなり話が全然違う所に飛んでるよね というのは言われてました この時から天然になりつつあったのでしょうか?

  • 「脱ダム」宣言

    「脱ダム宣言」の賛成派と反対派では、どのような議論があったのかということについて調べたのですが、これって違いますか・・・? 賛成派→貯水と治水の面から長野のダムの必要性を説く。「9本の川はダムでなければ治水不可能だ」と言う。下諏訪ダムの例を挙げ、ダムを作った方が、川の土手を堤防にして水害を防ぐより、面積で比べると自然が残るとのことだ。下諏訪ダムの建設費は県民一人あたり約1万円になる計算で、負担はそう大きくないと考えている。 反対派→「ダムでなくても(治水は)出来る」と言う。遊水地を作ったり、各家庭で水を溜めたりするだけでも違うし、舗装も浸透性のあるものにする、との事だ。また、「浅川ダムは主に治水を目的にしているが、浅川の水害は、中流から流れ込む水による、都市型水害」と、上流に造る浅川ダムの必要性を否定する。まだ代替案がまとまっていないことについては「今は調査をし、計画作りの期間」とし、「どこの流域住民を対象とした世論調査でも、『ダムは止めてほしい』と言う人が多い。

  • 世界のダムについて

    世界中のダムに関するサイトをご存じの方いませんか? 個人的に調べたい事があるのですが、中々それに当たらなくて。

  • 天然を治す方法

    33歳の女性です。高校生の頃から、私は周りから「天然」だと言われ続けています。自分では「普通」だと思っているのに、30歳代になった今でも、「天然」だと言われしまい真剣に悩んでいます。 友人の間で、「天然」だと言われるのはまだ良いのですが、職場で「天然」だと言われると相当落ち込みます。 今までの職場でもこの「天然」な性格のために、周りに迷惑をかけ、いじめられてきました。 自分では、自覚がないのですが、仕事をなかなか覚えないようです。 何度も同じ事を聞くと言われ、先輩社員の方達にあきれらてしまいました。 自分では、「天然」の意味がよく分かりません。芸能人で言うとどんな人ですか?本上まなみさん・羽田美智子さんが「天然」だと聞きます。 テレビ画面で見ていても、そんな「天然」の人のようには見えません。 具体的に、彼女達のどういう点が「天然」と呼ばれてしまうのか、「天然」ではない「普通の人達」から教えて頂きたいです。 一日も早く、この「天然」な性格を治していきたいと思っています。 宜しくお願いします。