• ベストアンサー

斜面崩壊による自然ダムの対策

この地震で自然ダムが出来ました。この自然ダムに対してはどのような対策を取るといいのでしょうか? 私の考えでは (1)この溜まった水をポンプアップして排水作業をする。 (2)被災者の方には申し訳ないですけど、損害賠償を払って、改良(強度増加)を加えてこのままダムにする。 以上の2つが思い浮かびました。普通一般的に考えれば(1)の方だと思うけど、皆さんはどう思いますか? このほかにも、意見があれば教えてください。 専門家だけでなく、いろんな方の意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.5

>計画から使用開始まではどのくらいの期間が必要になるのでしょうか? 権利関係の調整時間を除きます(用地買収に必要な期間.関係水利権の購入・販売等に必要な基間は.相手がいることですから.簡単に10年単位の時間が必要です)。 現在11月ですから.来年度の予算はほぼ決まっていますので.らい来年度の予算で設計予算を取って設計開始。関係すうちは既に揃っている(揃っていないと取るのに3-5年必要)として.環境アセスメント(水没地区の希少動植物の分布調査など)に二-3年。工事予算がすぐ通るとして.事前工事(工事用作業車両の道路・セメント工場を含む石材生産工場建設等)に二-3年。ダム本体工事に1-二年.水を蓄えるのに1-3年。この期間に水の売り先までの配管工事をして二-5年。合計10-20年でしょう。 水利権等権利関係と環境アセスメントと設計数値入手と予算摂政を除いて実質工期が5-10年でしょう。 売ることが出きるほどの貯水量は地形から困難かと思います。ただし.治山に十分注意を払うことが前提です。治山の手抜きをしますと.せっかく建設したダムがすぐに土砂で満杯になってしまいます。治山関係工事に20-30年必要でしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

爆破の内容が載っているので. 火薬類取締り法の制限で.重機での処理が失敗でもしない限りは.無理でしょう。しかも.一度に溜まった水が爆破と同じに下流に流れますから.下流での人為的災害が発生します。 小規模な崩落ですが.土地改良の工事中に排水ポンプの電源が切れてダムができてしまい.ブルで(一度に)流したら.下流の工事現場が水没してしまったなんてことがありましたから。 次に.崩れた土砂をそのまま放置しても.どうせ5年とか10年で崩れます。詳しくは.ダムの設計指針を読んでもらうとわかるのですが.適正な状態で土砂を積み上げないと.変な水路ができて(埋没した木が腐って空洞に等)崩れるのです。 自然沈下の問題もあります。通常のダム工事では.自然沈下を防ぐために.ダムの下を掘って安定な岩盤にして.その上に建設します。地盤が沈んで岩が沈む・岩の隙間ができて.上流の溜まっている水が流れ出し.水路ができる・水路が拡大してダムが崩落するという問題です。 崩落がなくなるまで排水した後.排水作業と同じに.土砂の撤去作業を行うのが安全な工法でしょう。この撤去作業の手段として発破を使うことは可能です。また.土砂を利用して.ダムを建設することも可能です。水がなければ.崩れてきませんから。 (1)の方法しか選択する手段がありません。十分な押し固めがない・地盤をまったく調査しない自然崩落の状態を使うことは.多少強化してもいつ崩れてもおかしくないダムを建設することにつながります。 「このままダムにする」のではなく.下流に大きなダムを建設して.崩落土砂をダムの下にしずめる(下流ダムの建材として使用する)という選択です。

revive1214
質問者

補足

下流に大きなダムを建設する場合、計画から使用開始まではどのくらいの期間が必要になるのでしょうか?10年以内でできないようなら、やはり(1)しか対策はないですよね。

• SCNK
回答No.3

水が溜まってしまった以上、今となってはできませんが、自然ダムができた時点で、爆撃して吹き飛ばすことを今後は考えるべきでしょう。 日本は土地が少ないのですから、そのままというわけには行きません。水をくみ出すのも容易ではないでしょう。さらに上流に水路を作って水を迂回させることも考えてはどうでしょうか。元を断つ方法です。

revive1214
質問者

お礼

元を断つ方法は思い浮かびませんでした。 色々な考えがあり、すごく参考になります。

• nrb
回答No.2

この地震で自然ダムが出来ました。この自然ダムに対してはどのような対策を取るといいのでしょうか? もしアメリカなら軍隊投入して爆破してでも水路をつるでしょうね なぜ 自衛隊を導入しないのが不思議です 高い税金投入して、給料も高い当然安全でないところに行き仕事をする義務があると思います

revive1214
質問者

お礼

軍隊を使って爆破して水路を作るとは過激ですね。 日本ではこのような過激なことは難しそうですが、水路を作るというのは、いい考えだと思います。

回答No.1

1がすでに行われていますが・・・

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/1104ke58610.html
revive1214
質問者

お礼

そのようですね。 記事が載ってるURLありがとうございます。