• ベストアンサー

文学を学ぶ

rkd4050の回答

• ベストアンサー
  • rkd4050
回答No.2

ソシュールの記号論を何らかの方法で理解して(ソシュール本人の論文はなく、講義ノートをまとめたもののみ存在する。文学理論に応用するだけなら、特にこの原文に当たらなくても、新書等で出ている解説書で基礎理論を理解するだけで充分)、レヴィ=ストロースの論文(『構造人類学』や『野生の思考』など)を読んで記号論の応用方法を習得し、バフチンの『小説の言葉』を読んだ上で、セルバンテスを始祖とする初期近代小説の作品群を読むことで、基礎部分は確立できると思います。 その上で、哲学、心理学などの主要な論文やその解説書や聖書など、文学をやる上でよく絡んでくる分野のテキストを読みます。 とりあえず論理的に小説を分析しようとすると記号論の知識がないと大変なので、これだけでも習得するのが先決です。新書の『はじめての構造主義』と『記号論への招待』をお薦めしておきます。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない単語ばかり出てきましたが、文学部の方はそういう感じで学ばれてるんですね。具体的でわかりやすく、素晴らしい回答でした。参考にします。