つわりの進行はじょじょに酷くなる?化学流産との違いは?

このQ&Aのポイント
  • 化学流産後もつわりの症状が続いている質問者さん。つわりはじょじょに酷くなるものだと思っていたが、楽な時もあることに疑問を抱いている。
  • つわりの症状は人によって異なるので、正常妊娠のつわりが症状的に楽な場合もある。化学流産後のつわりと正常妊娠のつわりの違いは個人差がある。
  • つわりの症状が楽なのは心配事の一つ。ただし、症状の程度が進行しているかどうかは、定期的な妊婦健診で確認することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりはじょじょに酷くなるのですか?

先日、化学流産してしまいましたが、生理予定1週間前くらいからつわりがありました。 1日中軽く気持ち悪い感じがあり、香水、タバコ、排気ガスなどの臭いは特に吐き気がしました。 しかし、楽な時もあったりもしました。つわりはじょじょに酷くなると思っていたので、おかしいな・・と思っていた矢先、 高温期18日目で化学流産になりました。(その後気持ち悪いのはすぐには治りませんでしたが) そして、今回も同じような気持ち悪いさがはじまりました。気持ち悪いのに食欲があるのも同じです。 しかも化学流産のときよりも楽な感じがするし、気持ち悪くないときもあります。 また、同じ繰り返しか、心配になってきます。 今、考えてもしかたないことなのですが、化学流産のときよりも正常妊娠のつわりのほうが楽なんてことあるのでしょうか・・ 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

妊娠するたびに違いますよ 一人目→稽留流産でした。つわりが始まり徐々に酷くなり調子が悪かったです もちろん日や時間帯による波はありました。 9週の検診で、赤ちゃんがもう生きていないことを確認して手術の予約をして家に帰りました 呆然としていたのでつわりのことをうっかり忘れて 食事に行きましたが、帰ってから猛烈に吐きました 赤ちゃんは生きていないのに、と悲しくなりましたが夕方までひたすら吐きました。 手術が終わって麻酔のボーっとしたのから冷めると あんなに気持ち悪かったのがすっきりしていました。 二人目→妊娠初期から徐々に気持ち悪くなり、食べても食べなくても吐きました。 5ヶ月まで気持ち悪いのと何より頭痛が酷くて寝て暮らしていました。 水も生臭い、味噌汁なんてとんでもない、洗濯のにおいが一番ダメ。 石けんや洗剤のにおいは出産までダメでした。 吐き気とかは7ヶ月くらいには治まりました。 三人目→妊娠がわかる前から気持ち悪くて、ああ、これから酷くなるなぁとおもったけど そんなに気持ち悪くならずに待っても待っても「なんとなく気持ち悪い」だけで 割と早めに終わってしまいました。 気持ち悪いけど食欲はある食べづわりが1ヶ月くらい続きました。 超安産でした またつわりが酷くても軽くても「今日は調子いい」「今日はとびきり悪い」など 体調に波があったのも確かです

その他の回答 (2)

  • hime_a929
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

私も化学流産する時期につわりは始まらないと思います。 おそらく生理前症候群だと思います。 ちなみにつわりは波があります。 1日のうちにひどい時間帯と楽な時間帯。 昨日よりも今日の方がひどい等。 妊娠によってもあるときとないときで全然違います。 なのでつわりの程度によって流産するかどうかは全く関係ありませんよ! 妊娠してるといいですね^^

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 化学流産するような時期にはつわりはないと思いますよ。 (きつい言い方ですみません、おつらいでしょうけど) 私も妊娠希望のときは、生理予定日前から気持ち悪かったり、だるかったり、つわりかと思うような症状があることがありました。 でも、これはきっとホルモンバランスの乱れからくるもので、いわゆるPMSといわれる症状だと思われます。 ホルモンの出がいいとか!? 私の場合、つわりは大体胎嚢が見えてから始まりましたね。 早くて6週くらいからだったかなぁ。 気にしていると何でも妊娠の兆候かも!って思えちゃうんですよね。 気にしないことが一番なんですが・・・・。

関連するQ&A

  • 食べづわり?

    2児の母で3人目が今お腹にいます(^^)病院には予約が多くてまだ行けてませんが、多分7w2dくらいです☆で、5wくらいから悪阻が始まったのですが食欲はないし、でも空腹だと吐き気がするし、食べたら食べたでまた吐き気がし胸がムカムカします(;_;)でも食べないよりは食べたほうが少し楽な気がします!悪阻といっても人それぞれでしょうが、食べづわりは食べていれば気持ち悪くないと思っていたので..食べづわりの経験がないのでよく分かりません。やはりこれは食べづわりなのでしょうか?あと、こうしたら少し楽だったとか、私はこうして乗り切ったなどよければ教えていただけませんか?お願いします♪

  • つわりとの付き合い方・・・

    とにかく『つわり』が苦しいんです。吐き気・微熱・食欲不振・・・。妊娠すると誰もが経験するって話ですが、まっすぐ立っているのも辛くて、立ち仕事だってのに背中丸めていないと苦しいんです。 少しでも楽になる方法ってないのでしょうか?助けてください。

  • つわり乗り切り方について

    今妊娠6週位だと思います。つわりが酷く、食べ物飲み物を見ると気持ち悪くなり吐いてしまいます。我慢して少し食べたり飲んだりしますが、全て吐く感じです。こんな毎日がいつまで続くのか辛いです。寝込んでいます。吐き過ぎて胃液も出なくなっても、吐き気はします。 つわりが楽になる方法ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • 悪阻がなくなった…

    こんにちは。 悪阻について不安なのでまた質問させていただきました。 昨日まで胃のムカムカと吐き気(たまに酷い)、だるさが毎日あったのですが…今日の朝から悪阻がなくスッキリした感じなんです。(現在妊娠9週目です) いろいろ調べると悪阻が止まったりしたら、流産(繋留流産)する可能性があるみたいで心配です。以前、繋留流産を経験してます。その時も突然、悪阻がなくなってしまいました。 悪阻ってない日もあるのでしょうか?急になくなったので不安です…。 どうか回答の方を宜しくお願いします。

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりが消えた!?

    今8週間目の妊婦です。3日前にひどい吐き気があったので2時間ほど寝たら、すっきり直り、それ以来いままでちょっとあった吐き気もなくなりました。お腹が変な感じなのはずっとあるのですが、吐き気が全くと言って良いほどありません。生活はラクですが、流産などがしんぱいです。保険がはっきりしていない為病院には行ったことがありません。市販の検査薬で陽性だったのと、胸の張りもあったので妊娠と判断しましたが・・・主人の家族は”つわりはひどい日もあれば、全然ない日もあるから、ない日を楽しんでなさい”と言いますが、これからピークなのが普通なのに、無くなるっておかしいですか?よろしくお願いします。

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • つわりについて

    以前妊娠していた時(7週で流産だっだのですが)つわりの経験がまったくありません 現在2度目の妊娠をしていて、まだ7週なるくらいです 軽い吐き気と。何も食べたくないような違和感がたまにあります 起きている時間18時間くらいだとすると気持ち悪くなるのはそのうちの2時間~長くても10時間くらいです。これってどうなのでしょうか? つわりは個人差があると聞いたことがありますが 始まったら、寝るまでに程度の軽い重いがあるにせよずっと続くのが普通なのでしょうか?また流産になるかもと不安に思います

専門家に質問してみよう