つわりの進行はじょじょに酷くなる?化学流産との違いは?

このQ&Aのポイント
  • 化学流産後もつわりの症状が続いている質問者さん。つわりはじょじょに酷くなるものだと思っていたが、楽な時もあることに疑問を抱いている。
  • つわりの症状は人によって異なるので、正常妊娠のつわりが症状的に楽な場合もある。化学流産後のつわりと正常妊娠のつわりの違いは個人差がある。
  • つわりの症状が楽なのは心配事の一つ。ただし、症状の程度が進行しているかどうかは、定期的な妊婦健診で確認することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりはじょじょに酷くなるのですか?

先日、化学流産してしまいましたが、生理予定1週間前くらいからつわりがありました。 1日中軽く気持ち悪い感じがあり、香水、タバコ、排気ガスなどの臭いは特に吐き気がしました。 しかし、楽な時もあったりもしました。つわりはじょじょに酷くなると思っていたので、おかしいな・・と思っていた矢先、 高温期18日目で化学流産になりました。(その後気持ち悪いのはすぐには治りませんでしたが) そして、今回も同じような気持ち悪いさがはじまりました。気持ち悪いのに食欲があるのも同じです。 しかも化学流産のときよりも楽な感じがするし、気持ち悪くないときもあります。 また、同じ繰り返しか、心配になってきます。 今、考えてもしかたないことなのですが、化学流産のときよりも正常妊娠のつわりのほうが楽なんてことあるのでしょうか・・ 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

妊娠するたびに違いますよ 一人目→稽留流産でした。つわりが始まり徐々に酷くなり調子が悪かったです もちろん日や時間帯による波はありました。 9週の検診で、赤ちゃんがもう生きていないことを確認して手術の予約をして家に帰りました 呆然としていたのでつわりのことをうっかり忘れて 食事に行きましたが、帰ってから猛烈に吐きました 赤ちゃんは生きていないのに、と悲しくなりましたが夕方までひたすら吐きました。 手術が終わって麻酔のボーっとしたのから冷めると あんなに気持ち悪かったのがすっきりしていました。 二人目→妊娠初期から徐々に気持ち悪くなり、食べても食べなくても吐きました。 5ヶ月まで気持ち悪いのと何より頭痛が酷くて寝て暮らしていました。 水も生臭い、味噌汁なんてとんでもない、洗濯のにおいが一番ダメ。 石けんや洗剤のにおいは出産までダメでした。 吐き気とかは7ヶ月くらいには治まりました。 三人目→妊娠がわかる前から気持ち悪くて、ああ、これから酷くなるなぁとおもったけど そんなに気持ち悪くならずに待っても待っても「なんとなく気持ち悪い」だけで 割と早めに終わってしまいました。 気持ち悪いけど食欲はある食べづわりが1ヶ月くらい続きました。 超安産でした またつわりが酷くても軽くても「今日は調子いい」「今日はとびきり悪い」など 体調に波があったのも確かです

その他の回答 (2)

• hime_a929
回答No.3

私も化学流産する時期につわりは始まらないと思います。 おそらく生理前症候群だと思います。 ちなみにつわりは波があります。 1日のうちにひどい時間帯と楽な時間帯。 昨日よりも今日の方がひどい等。 妊娠によってもあるときとないときで全然違います。 なのでつわりの程度によって流産するかどうかは全く関係ありませんよ! 妊娠してるといいですね^^

• tenki84
回答No.1

3姉妹の母です。 化学流産するような時期にはつわりはないと思いますよ。 (きつい言い方ですみません、おつらいでしょうけど) 私も妊娠希望のときは、生理予定日前から気持ち悪かったり、だるかったり、つわりかと思うような症状があることがありました。 でも、これはきっとホルモンバランスの乱れからくるもので、いわゆるPMSといわれる症状だと思われます。 ホルモンの出がいいとか!? 私の場合、つわりは大体胎嚢が見えてから始まりましたね。 早くて6週くらいからだったかなぁ。 気にしていると何でも妊娠の兆候かも!って思えちゃうんですよね。 気にしないことが一番なんですが・・・・。