• ベストアンサー

鍵穴のマスターキー対応

職場に部屋がたくさんあります。部屋ごとに開ける鍵は、一部屋に一つずつあります。それ以外に、どの部屋でも鍵一本で開けられるマスターキーもあります。 老朽化のためか、鍵の回りにくい部屋があります。そこで、その部屋の鍵穴(シリンダー)を交換し、回りを良くしようと思っています。交換後、手持ちのマスターキーで開閉できる鍵穴にすることは可能でしょうか? ちなみに、扉の横には MIWA BH とあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

シリンダーの場合は、全室交換になります。美和ロックにご相談ください。

miwa-bh
質問者

お礼

部屋数が多いので、難しいですね。わかりました。我慢する決心がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

回りにくいというのがどういう原因かによりますね。 試しに、扉を開けた状態でキーを操作してみてください。それでならスムーズに動くのであれば、鍵穴由来ではなく建てつけ由来です。受け金具の位置をずらすなどの大工工事で調整できます。 鍵穴由来なら、まずは潤滑剤を試しましょう。 ただし、CRCなどのオイルは鍵穴に入れてはいけません。それ以外の部位ならいいですが。 それでも改善しないなら、シリンダーの交換でしょうね。 付いてる錠、キーの種類が不明ですが、古いということなので「ディスクシリンダー」ではないかと推測します。 http://www.miwa-lock.co.jp/support/abolition_cylinder.html そうだった場合、すでにメーカーサポートが終了しており、マスター係りでの追加シリンダー発注は出来ません。そうなると、新規にU9あたりでマスターを組み直し、順次入れ替えていき、当面はマスターキー2本で管理することになると思います。 もしくは、キーの摩耗による動作不良だった場合、キーのみであればまだ取り寄せは可能です。それでためしてみるかでしょうね。 仮に、シリンダーが現行のキータイプであれば、後日のマスターシステムかかりのシリンダーの追加(当然、コカギレベルでは、従前のキーでは開かないもの)は、基本的に可能ですよ。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

出来ません 全部取り替えしか無いですよ 鍵穴にオイル等をさすと一時的には良くてもゴミを取り込み粘ついて動かなくなるので絶対やらないでください パウダー系の潤滑物質使用します

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

全室交換はコストがかかります。 対症療法的な方法ですが、KURE5-56はどうでしょうか? 別名、金属の麻薬とも呼ばれ、2年くらいは症状が良くなりますが、 その後は元の機械の体力次第です。 http://www.kure.com/use/index.html

miwa-bh
質問者

お礼

そうですね。後の方も言われたように、オイルをさしてみます。少し希望を持ちました。

関連するQ&A

  • マスターキーを渡されていた

    昨日、同じマンションの友人の家に遊びに行き、たまたま自分の部屋ので鍵を開けようしてしまい、鍵穴に鍵を入れてまわしたら開いてしまいました。ビックリしました。 たまたまかと思い、他の仲の良い家族の家でも試したところ、全て開いてしまったのです。 私たち家族が入居したのは約5年前です。 部屋番号のタグのついた鍵を2本渡されました。そのうちの一本がたまたまマスターキーらしきものだったのか・・・ 他の部屋にも、マスターキーらしきものが渡されているのか。 管理会社はマスターキーを入居者に間違って渡しても紛失探しはしないんですか? 鍵の取り換えは賃借契約書では管理会社が行うことになっています。 仲の良い家族の部屋の鍵では、私の家の鍵は開きませんでした。 このマンションには多くの家族が入居しています。 すべての家族が顔見知りではありませんので聞けません。 他の部屋の人にも、マスターキーをが渡っているかもしれないと思ったら怖くなりました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ビルのマスターキーを復元したい

    ビルの扉全てを解錠できるマスターキーを失くしてしまったのですが、 いくつかの部屋の鍵からマスターキーを復元してくれる業者はいますか?

  • マスターキー無くしちゃいました。

    新築の賃貸マンションに先月引っ越したのですが、マスターキーを無くしてしまったんです。今はスペアキーで出入りしているのですが、退去の時はやはりシリンダー交換費用は負担しなくてはいけませんか?以前住んでいたマンションは入居時に自己負担で交換したので必要無いような気がするのですが・・・。それに、大家さんもマスターキーもってますよね?ちなみに賃貸契約書には鍵のことについては何も記載ありませんでした。常識的には当然払うべきではあると思いますが、どうせ次の人が替えるのであれば・・と考えてしまいます。

  • 床に鍵穴をつける鍵

    自宅を新築しておりますが、 室内の部屋に鍵をつけたいと思っています。 しかし、デザイン上、扉の前面にはつけたくない。 そこで、扉の前の床に鍵穴があって、それによって 鍵をかけられような製品や工夫はないでしょうか。 たとえば 床にある鍵穴を回すと、扉の下に小さな棒が入り 扉が動かなくなるようなものです。 ・扉:引き戸 金属製 ・床:敷瓦 ・鍵は一方からかけられればよい(部屋の外からかけ られればよく、内側からかけられる必要はない)

  • 玄関カギのシリンダー交換(自分で)

    経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。 中古住宅購入し、シリンダー交換を検討しています。 錠前の型番は一つがMIWA BHと一つがMIWA LAMAです。 15年前の鍵なので、現在のMIWA U9に交換を検討しています。 そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか? 予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 鍵の交換

    自宅の鍵の交換を自分でやる事を考えています。 現在付いているものが、GOALのもので一つの扉に2つの鍵穴があり、両方共同じ鍵で開けるタイプのものです。上部の鍵穴の横には、TXK、下部にはSKと記載があります。 同様のものに交換予定なのですが、どうも検索の仕方がまずいのか販売しているところを見つける事ができません。 何処で、いくらぐらいで購入できるのか教えていただけますでしょうか。 また、鍵の交換(シリンダーの交換?)自体がはじめてなので、解説が書かれたページなども教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 美和ロックPRシリンダー(LSP)のG2かG3

    玄関の鍵に使っているMIWAのURシリンダー(LSPタイプ)を 同じMIWAのPRシリンダーに交換しようと思っています。 MIWAのホームページによると、この鍵は、耐鍵穴壊し性能が G3:10分以上 G2:5分以上10分未満 G1:5分未満 の3つのグレードの商品が存在するようなんですが、 ネットで探してみても「LSPタイプ」の「PRシリンダー」はG1グレードばかりです。 どうせならG2あるいはG3グレードが欲しいのですが、どなたかご存じありませんか? 工賃込みでG2グレードが16000円弱のショップは見つかったのですが、 自分で交換したらもっと安く済むと思って・・・。

  • 鍵が折れてしまいました

     部屋のドアに鍵を掛けたところ、鍵が老朽化していたのか?鍵穴の中で、先が折れてしまい(5ミリ)取り出せなくなりました。折れた鍵でドアの施錠はできますが、鍵穴から取り出だすことは可能でしょうか?ドアノブ全てを交換しなくてはならないでしょうか?

  • 鍵交換の仕組みを教えてください。

    来月、同じ建物内で引っ越しをします。新居の鍵は新しく交換してもらうことにしました。不動産管理会社によると、鍵は引っ越しの2日前に現在の部屋に届くそうです。 不動産屋の話では、「シリンダーごと取り換える」とのことですが、私に渡されるのはいわゆる「鍵」のみですよね?ドアノブのところにある鍵穴(=シリンダー?)は、いつ取り換えるのでしょうか。「鍵」が渡された時点で鍵穴は新しくなっているはずなのですよね??ということは、新居の鍵穴は、もう新しくなっているということなのでしょうか。 また、「鍵交換」というのは、たとえば前の人が使っていた鍵の番号が「1111」だとすると、その「1111」の鍵の新品を作るのではなく、新たに「2222」の鍵を作る、ということですよね?? 「鍵」が届くのはいいけれど「鍵穴」はいつ新しくなるのだろう、と疑問に思い、そもそも鍵交換の仕組みとはどういうものなのか、知りたくて質問致しました。ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍵の交換

    鍵の交換(シリンダーごと)をすべく(DIY)、 ネットで鍵の部品を見ていますが、 買ってそのまま使えるのか、あらかじめ確認することは何かあるのでしょうか? 分解して、サイズなどを測る必要があるのでしょうか? ちなみにドアの横にはMIWA PA-01とありました。