• ベストアンサー

ビルのマスターキーを復元したい

ビルの扉全てを解錠できるマスターキーを失くしてしまったのですが、 いくつかの部屋の鍵からマスターキーを復元してくれる業者はいますか?

  • quift
  • お礼率69% (54/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

お礼のコメントを見ての補足です。 始めにお断りしたとおり、時間と手間を要するかどうかは「どの様な形状、機能のキーかにもよります」。 合い鍵を作る業者側から言えば、作った合い鍵で開くかどうかは開けてみての結果です。 渡された他の部屋の鍵数本から合い鍵を作ること自体はある程度可能でしょうが、複雑な、あるいは精巧な造作を要する形式の鍵ほど、作っては見たがちょっとした加減で引っかかり開かない、と言うことは大いにあるのが鍵です。 さほど厳密さを求めない物から、精密さを求められる物までいろいろなのです。 まずは先のお伝えしたように、ホームセンターなどに持ち込み事情を伝え形状を見てもらってください。 うまくいけば短時間で済むのかも知れませんが、持ち込んだ一本の鍵と同じ物を作るならばまだホームセンターでもできる物が多いですが、ご希望の「数本からマスターキーを」となるとホームセンターではできないのは事実です。 あとは専門業者がどう見立てるか次第です。

quift
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 23区内で2件当たったところ「できない」とだけ言われ 外注はしてもらえませんでしたが もう少し調べてみます

その他の回答 (4)

回答No.5

http://fuki4169.com/ 株式会社フキ 今手持ちの鍵自体が合鍵ですよね。 どこかに本来の鍵が有る筈ですよね。 先ずそこから探って行って、本来の鍵メーカーを探り出し そのメーカーに相談することが一番手っ取り早い筈です。 鍵番号を紹介すればメーカーではその時のシリーズから マスターキーの番号は簡単に割り出すことが出来ます。 ただその為には メーカー側としても発行するに当たって何らかの書面を要求してくるはずですが そこら辺りで問題無ければ 直ぐにでも作れます。 MKといえども 長年使っていれば折れることも、ヒビが入ることも 或いは今回のように紛失もあります。 元来最低3本は有る筈なのに、1本しか引き渡しが無かったことからそれ以前の鍵も気になりますよね。 出来ればこれを機会にシリンダーごと全て新しくされた方がより安全ではないかと憂慮します。 問題はメーカサイドからの対応です。 いずれにしても、 本来の元の番号からメーカーを割り出して、 メーカーに直接電話されることをお勧めします。 MKを持つ同輩として、心情お察しいたします。

quift
質問者

お礼

確かにシリンダーを交換した方が安上がりかも知れませんね。 そうするかも知れません

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

どの様な形状、機能のキーかにもよりますが、質問の中で希望されている「マスターキーの復元」はできますよ。 ただ「いくつかの部屋の鍵から」だけでは難しいです。 よくホームセンターや金物店で「合い鍵」の作成サービスの看板を掲げていますが、そのお店で作れる複製はいわゆる「輪郭」となる側面のギザギザを真似て削り混むタイプ。 その他の例えばディンプルキー(鍵の平面部分にクレーターのような穴、へこみが刻み込まれているタイプ)などは、そういった合い鍵サービス店でもその場では複製が作れず「お預かり」になり、できあがりまでも数日を要したりしますが、こういった特殊なキーは他にある鍵からだけで作り込むのではなく、建物に出張し、「鍵穴」とも突き合わせながら作成します。 ひとつの県内にも、こういった技術、道具を持つ業者は限られ、そこに外注に出すんですね。 ご質問の場合も、「いくつかの部屋の鍵」をそっくり何日も束にして預けることも難しいでしょうし、作る側も出張し現場で作りたがるはずなのです。 窓口としてはお住まいの合い鍵サービスをしてくれているホームセンターなどで良いかと思います。 そこで希望する事情を相談いただくと、「外注となりますので、専門の業者から連絡をさせてもらう形となります。」として連絡先を聞かれ、あとはその専門業者からの連絡、出張を待つ形となるかと思います。 業態の性質上、仕事の受付窓口を説明のようにホームセンターなどにしてあり、独自に広告手段をあえて持たない形をとっているところも多く、ネットや電話帳で調べても載っていないところも多いようです。 (世話になった職人さんが言ってました。) マスターキーとなると、ここでは開いたけど、ここだけは開かなかったでは済みませんよね? 対象となる鍵穴、すべてと突き合わせながら調整・細工する必要があるのです。 専門家は、必要に応じてドアノブなど鍵穴の部分を取り外し、分解して中のシリンダー部分を見ながらも作り込みます。 マスターの対象となる鍵穴(ドアの枚数?)の数にもよりますが、一日仕事になるかも? 経験済みです。

quift
質問者

お礼

詳細な情報に感謝します。 出張して一日仕事となると、かなり費用がかかりそうですね。 完全なマスターでなくても、預けた鍵数本に対する錠だけでも 開いてくれれば助かるんですが それでも出張しなければ難しいのですね。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

複数の子鍵からのMKの復元は聞いたことがありませんけどね・・・。 (1)引渡書類の中に「キーリスト」はないですか?  そこにキーナンバーが記されていれば、それで発注できます。 (2)キーナンバーがわからない場合に、 だいたい、建物のオーナーさんはMK登録を鍵メーカーに住所、氏名、建物名などでしてあるはずなんですが、一度問い合わせをしてみるのも一案です。

quift
質問者

お礼

まだ相続していないので 私には教えてくれない気がしますが そういう手段があることは覚えておきます。 複数の子鍵からマスターを作る方法も 分かればお願いします

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

マスターをなくして問題なのは、鍵を複製して、「現物があれば それでいいや」じゃ済まされない問題です。 もし仮に、そのマスターキーを他人が拾ったとして、何に 使われるか解ったもんじゃありません。 その辺の事はマスターを預かっている者として当然教えられて いるべき事であり、責任を持って管理すべきです。 無くした事を隠蔽して現物を用意しようとするなんていうのは マスターキーの管理を任されている立場の方の質問とは 到底思えません。無責任すぎます。 素直にビルのオーナーなりに報告するのが筋です。 その際、シリンダーの全交換になると思いますが、 きっとあなたの会社では、「費用全額負担」と聞いているかと 思います。 しかし、これはあくまで建前で、どのビルでも殆ど保険に 入っていますので、そこから補填されるかもしれません。 まずは報告されてはどうでしょうか。後々、隠蔽がバレると それはそれで大変になりますよ?

quift
質問者

補足

会社ではなく、私有地の中にある自分の家みたいなものです。 また、鍵を落としたのは海の上です。 追加情報ですが、 鍵のタイプは 合鍵に「FUKI H246」と書かれるタイプです。

関連するQ&A

  • マスターキーを渡されていた

    昨日、同じマンションの友人の家に遊びに行き、たまたま自分の部屋ので鍵を開けようしてしまい、鍵穴に鍵を入れてまわしたら開いてしまいました。ビックリしました。 たまたまかと思い、他の仲の良い家族の家でも試したところ、全て開いてしまったのです。 私たち家族が入居したのは約5年前です。 部屋番号のタグのついた鍵を2本渡されました。そのうちの一本がたまたまマスターキーらしきものだったのか・・・ 他の部屋にも、マスターキーらしきものが渡されているのか。 管理会社はマスターキーを入居者に間違って渡しても紛失探しはしないんですか? 鍵の取り換えは賃借契約書では管理会社が行うことになっています。 仲の良い家族の部屋の鍵では、私の家の鍵は開きませんでした。 このマンションには多くの家族が入居しています。 すべての家族が顔見知りではありませんので聞けません。 他の部屋の人にも、マスターキーをが渡っているかもしれないと思ったら怖くなりました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 鍵穴のマスターキー対応

    職場に部屋がたくさんあります。部屋ごとに開ける鍵は、一部屋に一つずつあります。それ以外に、どの部屋でも鍵一本で開けられるマスターキーもあります。 老朽化のためか、鍵の回りにくい部屋があります。そこで、その部屋の鍵穴(シリンダー)を交換し、回りを良くしようと思っています。交換後、手持ちのマスターキーで開閉できる鍵穴にすることは可能でしょうか? ちなみに、扉の横には MIWA BH とあります。よろしくお願いします。

  • 質問:アパート管理会社による、マスターキーでの解錠費用15,000円は

    質問:アパート管理会社による、マスターキーでの解錠費用15,000円は妥当でしょうか? <詳細> 賃貸に住んでいます。 自宅の鍵がなく、家に入れない状態になってしまいました。 (鍵をかけて一緒に家を出た妻が、鍵を持ったまま遠くへ旅行に行ってしまったため) アパート管理会社に連絡したところ、業者に解錠依頼をするので15,000円かかるとのこと。 了解しました。 15,000円は技術料なんだろう、と考えていました。 ところが、実際の解錠はマスターキーのようなものを使って10秒で終了。 あれっと思いながらも代金を支払ました。 後で領収書を見ると、支払先は外部業者ではなく管理会社の名前になっている。 管理会社がマスターキーで解錠するだけでも、費用が発生することは一般的なのでしょうか??

  • KOKUYOコクヨのマスターキー

    KOKUYOコクヨのマスターキー ロッカーの鍵です。 コクヨにはマスターキーというのはないのでしょうか? マスターキーとはオールマイティーに開く鍵のことです。

  • マスターキーは作れる?

    現在CBR250R(MC19)に乗っているのですが、このバイクはイグニッションの鍵、タンクキャップの鍵、小物入れの鍵がそれぞれ違う鍵のため、鍵を3つ持ち歩かなくてはいけません。 そこで質問なのですが、これら3つの鍵を開けることができるマスターキーを作ることはできるのでしょうか?

  • マスターキー無くしちゃいました。

    新築の賃貸マンションに先月引っ越したのですが、マスターキーを無くしてしまったんです。今はスペアキーで出入りしているのですが、退去の時はやはりシリンダー交換費用は負担しなくてはいけませんか?以前住んでいたマンションは入居時に自己負担で交換したので必要無いような気がするのですが・・・。それに、大家さんもマスターキーもってますよね?ちなみに賃貸契約書には鍵のことについては何も記載ありませんでした。常識的には当然払うべきではあると思いますが、どうせ次の人が替えるのであれば・・と考えてしまいます。

  • マスターキーってなに?。

     ホテルなどでよくある、マスターキーってどういう構造なんでしょうか?。   ようするにひとつのキーですべての鍵穴に対応しているわけですよね。しかし、鍵穴の構造的にそんな事は可能なんでしょうか?。

  • 退去時、マスターキー紛失とされた場合の費用負担について

    3年強住んでいた賃貸アパートを退去することになりましたが 返却した鍵にマスターキーが含まれていなかったようで 敷金から交換費用を差し引き返金すると通知が来ました。 退去時に管理会社は立ち会わず、部屋の鍵はかけずに室内のわかりやすいところに鍵を置いておいてくれといわれただけの退去でした。 その際マスターキーは返却したと思っていましたが返却したのは複製したキーで マスターキーは引越しの荷物の中から見つかりました。 これは私に非があります。 ただ、退去時に立会いを行わなかったのは管理会社の都合です。 今回は借主の私のミスで「すべての鍵の返却」が行われなかったのですが 可能性としては私の退去時から管理会社の確認までに誰かが部屋に入りキーを盗むということも可能でした。 私にキーについての確認もなく紛失したとして鍵の交換費用を請求することは妥当なのでしょうか? 私に非がある事例かと思いますが、交渉の余地はあるでしょうか? なお、契約書には下記のようになっていました。 退去時の立会いの有無については記載はない 鍵はすべて返却せよとの記載あり(紛失時の費用の記載はなし)

  • 隣接ビルの塗装

    私が所有経営する渋谷区の賃貸ビルの隣ビルにて、月曜日から塗装工事が始まりました。 足場を組む際に、私の物件駐輪スペースに進入しなければならない為、鍵を常時解錠する必要があるのです。用事で見に行った際には全く塗装工事のことを私は知らず、駐輪所の一部自転車15台くらいが邪魔な場所に出されていたのです。業者にその場で聞くと、管理会社に許諾連絡はしていないと認めました。鍵は入居者が止めに来た際に開いたのでそこに足場を組み、門扉が閉まらないようにしたそうです。管理会社にも電話一本いれずに、こういうことはお互い様なのはわかりますが、塗装工事しますよ。。。と断りを入れて、門扉を開けてくださいとかどうして言ってくれないのかなぁって思いました。隣接していて足場を組むにはどうしてもそういう挨拶は必要だと思いませんか?勝手すぎますよね、しかも工事中は鍵を開けっ放しですから。

  • 家のマスターキーを失くしました

    自宅玄関のマスターキーを使わずに保管していたところ、いつの間に行方不明になってしまい、家中ひっくり返して探したのですが、どうしても見つかりません。 普段は家族全員がスペアキーを使っているので、当面は不自由しません。 鍵は、ギザギザがなく、平面にたくさんの小さな穴が開いているタイプのものです。 今後、家族の誰かがスペアキーを紛失した場合、別のスペアキーから再度スペアキーを作ることは可能でしょうか。 家は持ち家なので、弁償する必要などはありませんが、鍵を新しく付け替えておいた方が良いでしょうか。