• ベストアンサー

ビルのマスターキーを復元したい

ビルの扉全てを解錠できるマスターキーを失くしてしまったのですが、 いくつかの部屋の鍵からマスターキーを復元してくれる業者はいますか?

• quift
  • お礼率69% (54/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

お礼のコメントを見ての補足です。 始めにお断りしたとおり、時間と手間を要するかどうかは「どの様な形状、機能のキーかにもよります」。 合い鍵を作る業者側から言えば、作った合い鍵で開くかどうかは開けてみての結果です。 渡された他の部屋の鍵数本から合い鍵を作ること自体はある程度可能でしょうが、複雑な、あるいは精巧な造作を要する形式の鍵ほど、作っては見たがちょっとした加減で引っかかり開かない、と言うことは大いにあるのが鍵です。 さほど厳密さを求めない物から、精密さを求められる物までいろいろなのです。 まずは先のお伝えしたように、ホームセンターなどに持ち込み事情を伝え形状を見てもらってください。 うまくいけば短時間で済むのかも知れませんが、持ち込んだ一本の鍵と同じ物を作るならばまだホームセンターでもできる物が多いですが、ご希望の「数本からマスターキーを」となるとホームセンターではできないのは事実です。 あとは専門業者がどう見立てるか次第です。

quift
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 23区内で2件当たったところ「できない」とだけ言われ 外注はしてもらえませんでしたが もう少し調べてみます

その他の回答 (4)

回答No.5

http://fuki4169.com/ 株式会社フキ 今手持ちの鍵自体が合鍵ですよね。 どこかに本来の鍵が有る筈ですよね。 先ずそこから探って行って、本来の鍵メーカーを探り出し そのメーカーに相談することが一番手っ取り早い筈です。 鍵番号を紹介すればメーカーではその時のシリーズから マスターキーの番号は簡単に割り出すことが出来ます。 ただその為には メーカー側としても発行するに当たって何らかの書面を要求してくるはずですが そこら辺りで問題無ければ 直ぐにでも作れます。 MKといえども 長年使っていれば折れることも、ヒビが入ることも 或いは今回のように紛失もあります。 元来最低3本は有る筈なのに、1本しか引き渡しが無かったことからそれ以前の鍵も気になりますよね。 出来ればこれを機会にシリンダーごと全て新しくされた方がより安全ではないかと憂慮します。 問題はメーカサイドからの対応です。 いずれにしても、 本来の元の番号からメーカーを割り出して、 メーカーに直接電話されることをお勧めします。 MKを持つ同輩として、心情お察しいたします。

quift
質問者

お礼

確かにシリンダーを交換した方が安上がりかも知れませんね。 そうするかも知れません

• nabe710
回答No.3

どの様な形状、機能のキーかにもよりますが、質問の中で希望されている「マスターキーの復元」はできますよ。 ただ「いくつかの部屋の鍵から」だけでは難しいです。 よくホームセンターや金物店で「合い鍵」の作成サービスの看板を掲げていますが、そのお店で作れる複製はいわゆる「輪郭」となる側面のギザギザを真似て削り混むタイプ。 その他の例えばディンプルキー(鍵の平面部分にクレーターのような穴、へこみが刻み込まれているタイプ)などは、そういった合い鍵サービス店でもその場では複製が作れず「お預かり」になり、できあがりまでも数日を要したりしますが、こういった特殊なキーは他にある鍵からだけで作り込むのではなく、建物に出張し、「鍵穴」とも突き合わせながら作成します。 ひとつの県内にも、こういった技術、道具を持つ業者は限られ、そこに外注に出すんですね。 ご質問の場合も、「いくつかの部屋の鍵」をそっくり何日も束にして預けることも難しいでしょうし、作る側も出張し現場で作りたがるはずなのです。 窓口としてはお住まいの合い鍵サービスをしてくれているホームセンターなどで良いかと思います。 そこで希望する事情を相談いただくと、「外注となりますので、専門の業者から連絡をさせてもらう形となります。」として連絡先を聞かれ、あとはその専門業者からの連絡、出張を待つ形となるかと思います。 業態の性質上、仕事の受付窓口を説明のようにホームセンターなどにしてあり、独自に広告手段をあえて持たない形をとっているところも多く、ネットや電話帳で調べても載っていないところも多いようです。 (世話になった職人さんが言ってました。) マスターキーとなると、ここでは開いたけど、ここだけは開かなかったでは済みませんよね? 対象となる鍵穴、すべてと突き合わせながら調整・細工する必要があるのです。 専門家は、必要に応じてドアノブなど鍵穴の部分を取り外し、分解して中のシリンダー部分を見ながらも作り込みます。 マスターの対象となる鍵穴(ドアの枚数?)の数にもよりますが、一日仕事になるかも? 経験済みです。

quift
質問者

お礼

詳細な情報に感謝します。 出張して一日仕事となると、かなり費用がかかりそうですね。 完全なマスターでなくても、預けた鍵数本に対する錠だけでも 開いてくれれば助かるんですが それでも出張しなければ難しいのですね。

• sirousagi1
回答No.2

複数の子鍵からのMKの復元は聞いたことがありませんけどね・・・。 (1)引渡書類の中に「キーリスト」はないですか?  そこにキーナンバーが記されていれば、それで発注できます。 (2)キーナンバーがわからない場合に、 だいたい、建物のオーナーさんはMK登録を鍵メーカーに住所、氏名、建物名などでしてあるはずなんですが、一度問い合わせをしてみるのも一案です。

quift
質問者

お礼

まだ相続していないので 私には教えてくれない気がしますが そういう手段があることは覚えておきます。 複数の子鍵からマスターを作る方法も 分かればお願いします

• be_silent
回答No.1

マスターをなくして問題なのは、鍵を複製して、「現物があれば それでいいや」じゃ済まされない問題です。 もし仮に、そのマスターキーを他人が拾ったとして、何に 使われるか解ったもんじゃありません。 その辺の事はマスターを預かっている者として当然教えられて いるべき事であり、責任を持って管理すべきです。 無くした事を隠蔽して現物を用意しようとするなんていうのは マスターキーの管理を任されている立場の方の質問とは 到底思えません。無責任すぎます。 素直にビルのオーナーなりに報告するのが筋です。 その際、シリンダーの全交換になると思いますが、 きっとあなたの会社では、「費用全額負担」と聞いているかと 思います。 しかし、これはあくまで建前で、どのビルでも殆ど保険に 入っていますので、そこから補填されるかもしれません。 まずは報告されてはどうでしょうか。後々、隠蔽がバレると それはそれで大変になりますよ?

quift
質問者

補足

会社ではなく、私有地の中にある自分の家みたいなものです。 また、鍵を落としたのは海の上です。 追加情報ですが、 鍵のタイプは 合鍵に「FUKI H246」と書かれるタイプです。