• ベストアンサー

マスターキー無くしちゃいました。

新築の賃貸マンションに先月引っ越したのですが、マスターキーを無くしてしまったんです。今はスペアキーで出入りしているのですが、退去の時はやはりシリンダー交換費用は負担しなくてはいけませんか?以前住んでいたマンションは入居時に自己負担で交換したので必要無いような気がするのですが・・・。それに、大家さんもマスターキーもってますよね?ちなみに賃貸契約書には鍵のことについては何も記載ありませんでした。常識的には当然払うべきではあると思いますが、どうせ次の人が替えるのであれば・・と考えてしまいます。

noname#11417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyumiya
回答No.2

不動産業者です。 〉どうせ次の人が替えるのであれば・・と考えてしまいます。 お気持ちはわかりますが、この場合は交換費用を請求されると思います。 入居者入替毎のシリンダー交換は、大抵の物件で行いますが、毎回新品のシリンダーを購入して、つけるわけでもありません。 戸数の多いマンションや、他にも物件をお持ちの家主なら、退去後のシリンダーを取っておいて、違う部屋や違うマンションでの空室ができた際に、交換し使用したりします。 家主さんはマンション新築の際に、戸数分の鍵を購入している為、無くしたなら弁償、という理屈になってしまいますね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、お支払いするのは仕方のないことですね。 これからはきちんと自己管理しようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足ですが、私の言うマスターキーとは、純正キーの間違いでした・・・。申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• yukinnco
回答No.1

「どうせ次の人が替えるのであれば」 これは借主が契約時に預った鍵を全て返還した場合は、鍵交換費用を負担する必要はないと思いますが、今回の場合マスターキーを無くされているので無理かと思います。 逆の立場だったらどうですか? 貸主が予備キーを持っていたとしても、どこの誰だか分からない人があなたの部屋の鍵を持っていることに変わりはありません。 退去時に鍵交換代金を請求されて断ったとしても、 「マスターキー全て返してください」と言われるのがオチかと・・・。 それに、マスターキーがそろっている物件の場合、気になる方は個人で鍵交換費用を負担するなら交換してくれる。という物件もあるようですので、無くされてしまった以上負担せざるをえないと思いますが?

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。ちょっと意味がわからない点があったのですが、 <貸主が予備キーを持っていたとしても、どこの誰だか分からない人があなたの部屋の鍵を持っていることに変わりはありません。 貸主が予備キーを持つことは、管理者としては当然ではないのですか?(ちなみに大家さんは隣に住んでいます。) マスターキーを返したとしても、私がそうしたように簡単にスペアキーが作れてしまうので、スペアキーを返さなければ同じ事のような気がするのですが・・・。 どちらにせよ、退去時に交換費用はお支払いしなくてはいけませんよね。ありがとうございました。