• ベストアンサー

交通事故

みなさん、こんにちは。 交通事故(後から信号待ちで追突された)にあってから、3カ月が過ぎてます。 医師からは頸椎捻挫(首・腰)と診断され、通院してリハビリをしてます。 首はほぼ痛みもなくなったのですが、腰がまだまだ痛いです。 リハビリを兼ねて散歩をしたのですが、30分歩くと痛くてたまりません。 このまま、リハビリをしても治らない場合は、後遺症障害になるのでしょうか? ただし、6年ぐらい前に椎間板ヘルニアを発症してます。(MRI画像を撮ってます) 3年ぐらい前から痛みがなく、リハビリには通ってません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UH-001-3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

その事故が仕事中(通勤含)か、プライベートかで障害認定が違ってきます。 私は通勤労災でした、相手に突っ込まれて横転、頚椎損傷で4ヶ月入院 最高で1年半リハビリで直らなければ症状固定で診断書が出ます。 私は麻痺が残りましたが1時間ほどなら車の運転出来ます(それ以上は感覚が悪くなり危険) あとは役所に行って障害者申請すれば障害手帳もらえます。 手帳あれば税金免除になるので3ナンバー乗ってます(今話題の不正ではない) 映画も\1000で見れて、あとは地域によりけりですな。 あと保険屋との交渉ですが各地に弁護士協会が無料相談・交渉してるので 仲介頼みましょう。 1回目は保険屋の提示額保留にし弁護士に見てもらい(大抵少なく出す) 弁護士挟んで交渉して納得できたらサインしましょう。大抵弁護士の査定額出しますよ。 自分の保険からもいくらか出ますよ。 障害者になったからってネガティブにならず、使えるものフルに使ってポジティブに行きましょう。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

後遺障害の前に「症状固定」というのがあります。 「症状固定」というのは、医師がこれ以上治療しても、劇的な改善が認められないと診断したときで、その際に後遺障害診断書が発行される状況になります。 ただ、後遺障害診断書が出されても、後遺障害と認められない場合もありますし、もともと椎間板ヘルニアがありますので、後遺障害が認められても素因減額される場合もあります。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫・頚椎椎間板ヘルニアの後遺症認定は?

    以前も、同じようなタイトルで質問させていただきましたが、また宜しくお願いします。 ちょうど1年前に階段から落ち、体は打撲で済んだものの、首に痛みがあり、MRIを撮りました。 そして頚椎椎間板ヘルニアが見つかったのですが・・・ 医師は「これは、階段から落ちて出来たものではない」と言われました。 その後も、違う病院を転々としながら、首の痛みと手に軽いしびれや動かしにくい指、手の感覚がおかしいのをどうにかしてもらいたいと思って、すでに1年が経過してしまいました。 前の病院では、ザルソという血管注射とリハビリをしていましたが、1年近くしても痛みも良くならず、次に病院を変えました。 そこでMRIをもう一度撮ることになり、やはり、ヘルニアがあったのですが、2箇所見つかりました。 その病院ではリハビリを続けていますが、あまり変わりません。 薬とリハビリをしているだけです。 医師の話によれば、「腕や手が過敏になっている」ということでしたが、意味がわかりません。 また、今のヘルニアの状態では、こういう症状が起きても仕方がないとのこと。 お金もかかることなので、せめて、後遺症の認定をしてもらいたいところなのですが・・・。 不慮の事故による、後遺症は認めてもらえるのでしょうか? 今の診断名は、頚椎捻挫・頚椎椎間板ヘルニアとのこと。 初めに通った病院ではないのでどうしたらいいものか・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の後の手足のしびれ

    1ヶ月ほど前に追突事故にあいました。 整形外科に通っており、頚椎捻挫という診断で電気や牽引のリハビリをしてもらっているのですが、回復の兆しが見えません。 本当に頚椎捻挫なのか?と疑問を持ち始めています。むしろ首はあまり違和感がなく、症状としては手足のしびれです。 頚椎捻挫以外、他、可能性のあるのは何でしょうか? 低髄液圧症候群かなとも思ったりしています。 ちなみに、両手は上がります。 最初に腰と首のレントゲンとMRIは撮ってもらっておりますが、こちらで首がヘルニアの2歩手前程度で他は特に異常は出ていませんでした。

  • 交通事故 治療について

    [昨年9月に、追突事故にあい、4ヶ月ぐらい、接骨医院に通院していたら、保険屋から 違う所で精密検査を承けて下さい、と言われMRIで検査をしたところ、椎間板ヘルニアで有ることがわかり、今は そこの病院でリハビリをしているんですけど、先日(事故発生から7ヶ月) 健康保険に切換えて欲しいと 言われたんですけど、なぜですか?その時に、保険金が増えるから、と言われたんですけど、示談金には 何か枠が有るんですか? それと 椎間板ヘルニアと言うのは、後遺症になるんですか? 因みに、¥どれぐらいに 成るんですか?

  • 交通事故について。

    5年前、追突で通院して頸椎捻挫で後遺障害を申請して14級9号が認定されました。 そして去年の11月にまた追突されました。 頸椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 8月に後遺障害の申請をしました。 無理を承知ですが。 そうしたら今日、結果が出ました。 14級9号が認定されたのです。 奇跡ですか? 申請したのに非該当の方の相談を良く見るので5年前は奇跡の認定と思っていました。 今回は超奇跡ですか? 前回は首で申請しました。 前回は事前認定でした。 今回は腰で申請しました。 今回は弁護士特約で弁護士にお願いし、被害者請求をしております。 弁護士に頼んだことが吉と出たのでしょうか?

  • 追突事故で頚椎捻挫

    こんにちは。先月追突事故をされて、MRIで頚椎6,7番の間 に椎間板から少し飛び出ていて神経を圧迫してることがわかりました。レントゲンでは骨と骨の間の間隔は十分あるようでした。 そこで質問したいのですが、追突事故によってこの頚椎6、7番 からヘルニアになるのでしょうか?また、これを相手保険会社に言って 後遺症と認定できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故について

    1ヶ月ほど前に追突事故に逢いました。 現在頚椎捻挫で通院中なのですが、背中と腰にも痛みが出てきたのでレントゲンを撮ったところ「胸椎圧迫骨折」が判明しました。 来週MRIも撮る予定です。 3年前に転倒して背中を強打しているので、その時には既に圧迫骨折していたのかもしれませんが背中を打って数ヶ月経ってからは全く痛みなどはありませんでした。 明らかに追突されてから出てきた痛みです。 仕事にも支障が出ており、同じ体制を保つ事が出来ず辛いです。 今後の経過にもよると思いますがこの場合は後遺障害の申請は出来ないでしょうか? 事故によって悪化した痛みとしか思えません。 追突されなければ出てこなかった痛みだと思います。 よろしくお願い致します。

  • :ヘルニアだとしたら !?

    どうも首、肩、腕、他が頚椎椎間板ヘルニアの症状と一致してるのです。事故以来、症状もよくならない、変わらない。 もし、検査し頚椎椎間板ヘルニアと診断されたら後遺障害認定になるのでしょうか? また、等級の範囲になるのでしょうか? 最初の検査はレントゲンのみでした。MRI等、まだ受けてません。

  • 椎間板ヘルニアと交通事故の関係でお伺いいたします。

    二週間ほど前に、右折車線の最前列で停車しているところに後ろから追突されました。 腰と首が痛いのと痺れが出たため、病院へ行ったところ、頚椎、腰椎、臀部のねんざ(別名・むち打ちとも)と診断されました。 それから三日に一度通院し、痛み止めと筋肉をほぐす錠剤を頂いています。 事故直後からの頭痛も痛み止めでは収まらないので、今週末にMRIを撮ることになっています。 事故から数日か経つうちに、色々な部分が痛くなって来ました。 三日ほど前から、右足大腿部の外側に痛みが走るようになり、今日の診察でお聞きしたところ、「もしかしたら坐骨神経痛と堆間板ヘルニアの可能性があるかも知れません。 もう少し様子を見て落ち着かなければ、腰のレントゲンかMRIを取りましょう。」ともいわれました。 堆間板ヘルニアというのは、姿勢や過労、骨や堆間板の老化から来るものだと思っていましたが、追突事故が原因で患うこともあるのでしょうか? それとも偶然同じ時期に出てしまった場合で事故との関連が認められなかった場合、この部分だけ自分の健康保険を使うことになるのでしょうか? そうなると、今迄治療していた腰痛との関連はどうなるのでしょう? 病院で聞けば良かったのですが、堆間板ヘルニアと聞いただけで気が動転し、聞きそびれてしまいました。 どなたかご存知の方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ頂けませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 頸椎、椎間板ヘルニアで治療されてる方に質問です。

    先日、停車中に追突されました。100対0で私には全く非がありませんでした。 警察、相手の保険屋さんに「首や腰は痛くないですか?」と聞かれたので、 追突される前に比べ少し首、腰に痛みがあったのですが「痛いところはありません」と答えました。 なぜ痛いところは無いと答えたかというと私は現在、頸椎ヘルニア、椎間板ヘルニア で通院、治療中だからです。 もし、痛いと言って病院に行っても事故との因果関係はわからないと思ったし、 ヘルニアということを隠して病院に行き、治療を受けた後でヘルニアということがばれた場合詐欺罪にあたるんじゃないかと思ったからです。 そこで質問なんですが、頸椎、椎間板ヘルニアで通院治療中の方で追突事故にあわれた方がいらしたらアドバイスお願いします。 こういう事故関係の専門家の方のアドバイスもお願いします。 今回の事故に関しては痛みがないと答えたので車の修理だけしてもらえればいいと思ってるんですが、もし次に同じことがあったらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 異時共同不法行為での後遺障害の請求について

    3年間で3度も以下のように交通事故に遭ってしまいました。 1.2002年6月に追突事故で頚椎捻挫を負傷。2ヶ月位通院後、後遺症が残らず、治療終了 2.2005年1月に追突事故で頚椎捻挫を負傷。通院治 療中のところへ、3度目の事故に遭遇。 3.2005年3月に、出会い頭事故で頚椎捻挫を負傷。  1年通院し、症状固定となり、椎間板2箇所にヘルニアが遭ったため、「頚椎捻挫、頚椎椎間板ヘルニア」との診断で、現在、後遺障害認定中。 私の場合は、異時共同不法行為ですが、負傷部位が同じなので、後遺障害の認定で、等級が決まった場合に、2回目と3回目の両方から、慰謝料などが支払われるのでしょうか? それとも、どちらか、一方からしか、支払われないのでしょうか? 保険会社、HPなど、人によって言うことがまちまちで、困っています。 よろしくお願いします。