• ベストアンサー

交通事故

みなさん、こんにちは。 交通事故(後から信号待ちで追突された)にあってから、3カ月が過ぎてます。 医師からは頸椎捻挫(首・腰)と診断され、通院してリハビリをしてます。 首はほぼ痛みもなくなったのですが、腰がまだまだ痛いです。 リハビリを兼ねて散歩をしたのですが、30分歩くと痛くてたまりません。 このまま、リハビリをしても治らない場合は、後遺症障害になるのでしょうか? ただし、6年ぐらい前に椎間板ヘルニアを発症してます。(MRI画像を撮ってます) 3年ぐらい前から痛みがなく、リハビリには通ってません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UH-001-3
回答No.2

その事故が仕事中(通勤含)か、プライベートかで障害認定が違ってきます。 私は通勤労災でした、相手に突っ込まれて横転、頚椎損傷で4ヶ月入院 最高で1年半リハビリで直らなければ症状固定で診断書が出ます。 私は麻痺が残りましたが1時間ほどなら車の運転出来ます(それ以上は感覚が悪くなり危険) あとは役所に行って障害者申請すれば障害手帳もらえます。 手帳あれば税金免除になるので3ナンバー乗ってます(今話題の不正ではない) 映画も\1000で見れて、あとは地域によりけりですな。 あと保険屋との交渉ですが各地に弁護士協会が無料相談・交渉してるので 仲介頼みましょう。 1回目は保険屋の提示額保留にし弁護士に見てもらい(大抵少なく出す) 弁護士挟んで交渉して納得できたらサインしましょう。大抵弁護士の査定額出しますよ。 自分の保険からもいくらか出ますよ。 障害者になったからってネガティブにならず、使えるものフルに使ってポジティブに行きましょう。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

後遺障害の前に「症状固定」というのがあります。 「症状固定」というのは、医師がこれ以上治療しても、劇的な改善が認められないと診断したときで、その際に後遺障害診断書が発行される状況になります。 ただ、後遺障害診断書が出されても、後遺障害と認められない場合もありますし、もともと椎間板ヘルニアがありますので、後遺障害が認められても素因減額される場合もあります。