• ベストアンサー

:ヘルニアだとしたら !?

どうも首、肩、腕、他が頚椎椎間板ヘルニアの症状と一致してるのです。事故以来、症状もよくならない、変わらない。 もし、検査し頚椎椎間板ヘルニアと診断されたら後遺障害認定になるのでしょうか? また、等級の範囲になるのでしょうか? 最初の検査はレントゲンのみでした。MRI等、まだ受けてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.1

事故当時からその様な症状があり、主治医に主訴していれば認められる可能性は有ります。 主治医に主訴しておらず、事故後一定期間を経て主訴、MRI等でヘルニアが確認されても認められる可能性は低い事になります。 つまり、事故との因果関係が問題になってくるわけです。 事故との因果関係があり、MRIと神経学的検査により自覚症状が説明出来れば12級です。