• ベストアンサー

高校物理Iです。

この公式のλは空気中でのことのみを表しているのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.2

ヤングの実験であればふつうは空気中で行うのでしょうからλは空気中での値を使用します。 ニュートンリングの場合でもふつうは間隙は空気となるためλは空気中の値です。 油膜での干渉の場合、λは当然ながら油の中での波長を使います。 ただし、場合によっては経路差Lを屈折率で割った光学的経路差を使い場合もありますので注意しましょう。

ktinn
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noboundly
回答No.3

ヤングの実験ですから、空気中での場合だと思います。

ktinn
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。

• htms42
回答No.1

なぜそういう風に思ったのですか。

ktinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ある問題で二つの光路差を等号で結ぶとき、波長λ(空気)と書かれていたのでまさかと思いました。 といっても、媒質に屈折率を掛けることによってその波長λを空気のに合わせただけだったのかもしれません。