• 締切済み

彼女の気持ちは

先日同じ職場の女の子が体調が悪く休む事になったのですが、仕事の事を気にしていたようなので「なんとかなりそうだから、心配いらないよ。」と、社食で出た料理の味付けの事、そして「ところで今度帰りに某コンビニのxxxアイスを食べにいかない?美味しいよ。」とメールしました。 今までメールすると必ず返事は来ていたのですがその日はとうとう来なくて、体調の悪い時に送って悪かったのかと思っていました。 翌日彼女との会話で料理の事は出たのですが「一緒に行かない?」に関しての事は一言も出ませんでした。 私としては元気づけるつもりで誘ったのですが、なにか下心あるヤツと思われたのでしょか? メールの内容が気に障ったのでしょうか? 特に女性の方のご意見お願いいたします。

  • z-xxx
  • お礼率80% (29/36)

みんなの回答

noname#157892
noname#157892
回答No.4

あー、これって男性がやりがちなことなんだよね~。 相手の求めていることよりも、自分の話をしてしまうという……。 あなたは元気づけるつもりだったのかもしれませんが、 彼女にとっては疲れる内容だったと思うな。 仕事のことを心配していたなら、そのことで安心させてあげる ことが一番大事だったのですよ。 体調が悪いときに、社食の料理の話やコンビニのアイスの話なんて 聞きたくないし、誘いの言葉の返事を考えるのだっておっくうです。 とにかくゆっくり休ませてあげることが、そのときの彼女にとって 一番嬉しかったことのはず。いろいろ自分の話をしてしまうのは、 ちょっと「気の利かない」メールだったかもね。 まあ、もうしょうがないので、今回のメールは忘れましょう。 蒸し返したりもしちゃダメ。 気持ち切り替えて、仕切り直したほうがいいよ。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の事を気にしないようあえて関係のない話題をしたのですが。 難しいですね。

回答No.3

日頃の親しさの度合いによると思います。 普段からプライベートでのお付き合いはありますか? 彼女にとってはただの仕事仲間に純粋に仕事の事を聞いた、それだけかもしれません。 気も無い相手にそんなメールを送られたらちょっと引くでしょうね。 そして元気づけるつもりで誘ったお誘いにしては、ちょっとお粗末過ぎです。中坊じゃないいんだから。 翌日の彼女から反応が無かった事から考えるに、1、限りなくどん引きされた。2、ただの社交辞令だと思っている。3、一切の興味無し。でしょうね。 もしも貴方が彼女に好意を持っていて、彼女にも好意を持ってほしいのならば日頃から少しづつアピールする事から始めたらどうですか?とはいえ、余り親しくないうちからのお誘いは逆に引かれてしまいます。幾ら御自分では親しいと思っていても、相手はそう思っていないかもしれません。 そしてただ単に貴方が彼女に対してそういう好意は無く、ただの仕事仲間のコミュニケーションとしてのお誘いだったのなら誤解は解いておいた方がいいでしょう。早々に。 幾ら仕事仲間だとしてもプライベートに深入りしすぎるのは、危険です。その境界線が難しいトコロですがね。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女とは深くはありませんが、複数で飲みに行ったり知人宅へ2人で行った程度です。 隣席なので結構プライベートな話をしてくれます。 仕事面でフォローしてあげているので良き同僚と思っているかもしれませんが。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.2

気にする事は無いです、その女性があなたを軽蔑したとか全くありません、ただ 異性として告白されてもムリですよ~って自然本能で出ただけです。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

下心あるヤツ・・と警戒された可能性はありますね。弱くなっている女に付け込んできたか?とか。 あるいは、彼女に決まった人がいるとかで、そもそも相手にもされていないか。 ・・まぁどれもあくまで可能性の1つですが。 ここは、「誘われたことをあえて触れない」彼女のスタンスを尊重して、誘ったことはほじくり返さずにスルーして、誠実さを見せた方がいいかもしれません。 誘った側がひとまず保留にした方が、相手もかえって気になるかもしれませんし。これも駆け引きですね。 勿論、彼女が大変な奥手で「誘ってくれましたよね、行きましょう」と自分から言えないでいる可能性が無い訳ではありませんが、何も確かなことがないのですから、今は行動を控えるしか仕方ないです。 彼女から少しでも積極性が見えたら、改めて誘ってみては。勿論それも、恋愛対象としてではなく、仕事仲間としての社交辞令である可能性もありますが。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女にとって重くない誘いで言ったつもりなのでスルーされても構わないのですが。 いままでのパターンにない感じだったので気になりました。 性格的にはちょっとの事で気にするタイプではないのですが、変に考え込んでしまう性格の様です。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわからない

    彼とメールしてて少し凹んでたのもあり(直接彼とは関係ない)素っ気ない返信をして気を悪くさせてしまいました。 翌日に素っ気ないメールした事謝りましたが『仕事が忙しいみたいで返事めんどくさいだろうから、こちらからメールするのは控えます。ご安心を。』ときました。めんどくさかった訳ではなかった、ごめんなさい。と返しましたが返信ありませんでした。翌日にメールしないってことはもうダメって事?て送ってみましたが返信無し。 数日置いてもう一回謝罪反省気持ちのメール送ったけど返信ありません。前も同じような事で気を悪くさせ無視されてたことあるのですが少しだけメール返してくれてたのでキッカケ掴めたのですが、今回はメール無視なのでなかなかどう思ってるか(このまま自然消滅したいとか…)分からないです。余談ですが彼の合鍵は持っています。

  • 彼女の気持ちが離れていく

    自分は今、1年付き合った彼女がいます。 メールは、お互い毎日欠かさずしてました。 今月の初め当たりから、彼女のメールの内容が急にそっけなくなり、「何か有ったのか、いつでも相談乗るから、無理せずにいうんだよ」って感じなメールをこれまでに2,3交わしていました。 返事は「うん(汗)」の一言で、何もありませんでした。 いつもは、休日近くになるとお互い会いたくてしょうがなかったのですが、2月になってからは、「家族と出かけて、休日は帰りが遅くなっちゃうから」と妙によそよそしい感じでした。 今週になって、やはりおかしいと感じてもう一度、「どうしたの?大丈夫?」とメールしたところ「最近同じ職場に気になる人が出来て、自分でもどうしたら良いか分からない」と返信が来ました。 彼女からしてみれば、私と会いたい気持ちはあるけれど、浮ついた気持ちは私に失礼だからと、会うのを避けていたみたいです。 まだ、私のことを好きだと言ってくれていますが、もう、離れていく心は止められないのでしょうか? ずっと、私が出来ることを考えて、疲れているようなメールのときは、出来るだけその事には触れないような内容の会話をしたりしましたが、この一週間、「待ちのスタンス」しか示せなかった感じが有りますし、もうどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 どうしたら良いんでしょう?;

  • 彼のキモチ

    はじめまして。20代の♀です。 付き合って1カ月の彼氏のことで質問させていただきます。 率直なご意見をお願いします。 数週間前、彼氏に体調不良を理由にお泊りデートをメールでドタキャンされました(普段からお互いに電話はしません)。風邪を引いて喉が痛くしゃべるのもツライ…とのことでした。 翌日、本格的に風邪を引いたとまたメールがきました。 それから2,3日後、以前から会う約束をしていた日も風邪が治らないとのことでやはりメールでキャンセルされました。 その間、今までは毎日彼から来ていたメールが来なくなりました。 一日経って私からメールするとその日中に返信はくれます。が、体調はなかなか治らないと…。 ちなみに当たり前ですが、私はメールで相手の体調を気遣う返信のみをしています。具合が悪いという彼の負担になっては悪いと思い、「会いたい」や「さみしい」等をにおわせるような内容は一切打っていません。 そんなことを繰り返し、最初のドタキャンから約2週間。 現在、2日間メールのやり取りをしていません。2日前にメールした時もまだ体調は戻らないと言っていました。次に会う約束もしていない状況です。 長くなりましたが、私が質問したいのは (1)やはり彼は私と別れたいのだと思いますか。 (2)このままモヤモヤしているのも、自然消滅っぽくされるのも嫌なので、彼の気持ちを確かめたいのですが…。メールや電話で気持ちを確かめるのはアリでしょうか?(ホントかウソかは別として体調が悪いらしいですし、その他もろもろ考えて、なんとなく会う約束を取り付けるのは難しいような気がしています) (3)彼の気持ちを確かめる方法がありましたらアドバイスをお願いします …ちなみに彼は10コ以上歳が上です…。 いい大人がこんな質問をして恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複雑な気持ち

    職場に気になる人がいて2ヶ月ほど前、思い切ってメルアドの紙を渡しました、その日の夜送ってきてくれて、「彼女いますか?今度遊びにいきませんか?」とかけると「いないよ。みんなでね。」と返事がありました。 一度飲み会に行った事あるぐらいの知り合いの人でした。かなり奥手そうな人で、見た目も女の子とはほとんど話さない感じでした。 それで、私も一歩頑張ったものの、メールをしても返事は翌日とか、三日後です。それも、一言、二言で(ToT)メール不精みたいだし、もうメールで仲良く慣れそうにない・・。と思って、送ってません。会社で会っても、目をそらすような感じだし、話しかけてなんかこないし。私も嫌がられていたら嫌だし恥ずかしいし話しかけられないのです。 でも微妙に私の事気になっている感じもあるのです。遠くから見ていたり。でも近くにいても何とも思ってない感じで通り過ぎるだけだし。 でも私からは一歩が精一杯でもうどうしたらいいかわからないのです。 プッシュしまくりで引っ張っていくのもめんどくさい感じだし、成り行きに任そうかと思ってるのですが。 相手には私の好意は伝わってるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?それとも皆様だったらどうしますか?

  • 彼に手料理・・・(長文です、スミマセン)

    私には付き合って1ヶ月くらいの彼氏が居ます。 先日たまたま晩御飯時に私の家に来た際、少し残っていたカレーを見て、是非食べたいと言うのでタッパーに入れて持って帰らせました。 初めて食べさせるので緊張しましたが「今日のはちょっと甘めだけど、お口に合うかな(笑)」と言いつつ、家族にも好評だったので内心、自信を持っていました。 次の日来た彼は「お前の言うとおり辛さが足りなかったな。けどまぁ、なかなか。(←やるね~、みたいなニュアンス)」とか、 「あの玉ねぎはわざと溶かしてるの?溶けたの?」とかどうでもいい(私にしてみれば)事ばかりで一言も「美味しかったよ、ありがとう」と言ってもらえませんでした。 彼も料理が好きみたいで、話の感じからすると自分の料理に自信もあるようです。 その後メールで 私:「何かイマイチだったみたいね^^;今度は美味しいって言って貰えるように頑張るから」と打つと 彼:「気にするなヨ、これからオレの好きな味付けを覚えて行けばいいよ」 と。。。やっぱり言って貰えません。だんだん涙が出そうになってきたので正直に 私:「やっぱり美味しくなかったんだね。あげなきゃ良かったな・・・。甘いけど味は良いと思ってたから何だか自信なくすわ・・。」 と打ちました。。。そしたら 彼:「美味しくないとは言ってないよ!味付けも、これから先作ってくれる料理をオレ好みに・・・云々」と返ってきました。 確かに、美味しくないとは言っていませんが、美味しいとも言っていません。この期に及んでも、今尚言おうともしません。。。(笑) こんな彼の本心って、どうだと思いますか??また、私自身料理にはちょっと自信があるのですが、自分の味を捨て気持ちを押し殺し彼の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?? かなり凹んでいます。。。。どなたか、アドバイスを下さいm(__)m

  • 彼の気持ちが分かりません。

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 彼は23で私は30。 すごく順調にいっていたんですが、2ヶ月前にいきなり「少しの間会えない。体調悪いし精神的にもきついから。」と言われ、会えなくなりました。 電話も出てくれず、メールもすごい数やってたのに激減。 意味も分からずいきなりそんな状況になったのですごく不安になり、それから半月後、彼の仕事帰りの所に会いに行ってしまいました。 「他に好きな人出来た?嫌いになっちゃった?」 と聞いたら、 「仕事で売り上げ取れないし、おじいちゃんが容態悪くて、そろそろ危ないらしい。その上具合も悪くて、どうしたらいいか分かんなくなっちゃったんだ。 好きな人が出来た訳でもないし、嫌いになった訳じゃないけど、別れたいかどうかも分かんない。車買いたいけど、給料少ないから貯金も出来ない。そしたらデートもあんまり出来なくなるから。」 と言われました。 デートなんてお金かけなくても出来るよ! とも思いましたが、1ヶ月もあれば結論出ると言われたので待ちました。 でも「GW明けまで待ってほしい。」 と言われ、そのGW明けにも答えは出ず。 今もまだ待っているだけの状態です。 ずっと冷たいメールしか来なくなり、最近は1日2日メールの返信がない事も当たり前になってきてしまって、私も毎日はメール送らなくなったんですが、数ヶ月前に仲良くなった年上のお兄さん的存在の人と遊んでるっていうメールだけは必ず来るんです。 しかも最近内容が変わってきて、いつもは「遊んでて今帰った」 という冷たい感じだったのに、「今日も遊んでたよ。一緒にいて楽しいから、いつも時間忘れて帰り遅くなるし」なんていきなり長文で。 同じお店で働いてる為仕事帰りにいつも遊ぶらしいんですが、いつも帰りが3時とか4時。 いくら相談も兼ねてとは言っても、そんなに毎日の様に遊ぶなんて…。 と思うんです。 仕事のある日はだいたい遊んでるみたいです。 それに、そんな事ばっかしてるから貯金出来ないんだよ。 とも。 でも私が他の事を聞いても、遊んだ事以外のメールは一切無視。 自分の言いたい事だけ言って終わりって感じなんです。 今まであまりお友達と遊ぶ事がなかったから、うれしくってしょうがないのかな? うんうん、って聞いてあげればいいのかな? とか色々考えるんですが、何を考えているのかがさっぱり分かりません。 私を待たせてる事なんて忘れてそうで怖いです。 それに、前は1日でも会えないと淋しいと言ってきた彼が、2ヶ月以上も会ってないのにそういう事も何も言わないって事は、もう私に気持ちはないんでしょうか? 彼の気持ちが分からないし、私もこの先どうしたらいいのか、さっぱり分かりません。

  • 気持ちのすれ違い?どう思いますか?

    女友人の相談です。私にはどちらが正しいのか解らないのでお力をお借りさせてください。 彼女は週末に彼と会えるのを楽しみにしていたそうです。 平日はお互いに仕事が多忙で会えない状態で会えるのは週末のみ。 彼が土曜にも仕事しなければならないということで今回は夕食のみを一緒にすることになったそうです。 ちなみに翌日の日曜も会う約束にはなっていた、そうです。 待ち合わせ場所に行ったら彼がもの凄い不機嫌だったそうで、 聞いたら、仕事(PC使用)で疲労が溜まり偏頭痛が治まらず体調不良とのこと。 それでも彼は彼女の食べたいものを聞いて一緒に夕食をしたそうです。 (彼はほとんど食欲無く、会話もなかったとのこと) 彼女が話しかけても一つ返事しか返ってこないし、楽しくなかったそうです。 最初はいろいろと気を使って話しかけたりしていたけどあまりにも 話に無関心でつまらなかったとのこと。 とにかく終始不機嫌で、本当に体調のせいなのか、それとも自分が原因なのか? 考えるうちに自分も不機嫌になってしまったそうです。 そして、そんなに具合悪かったんだったら、会う前に一言言ってくれれば わざわざ夕食だけのためにここまで来なかったのに。 せっかく会いに来てすごく不機嫌だったら楽しくないし、無理して欲しくなかった って言ったそうなんです。 彼女としては気を使って、そんなに具合悪かったんだったら会う前に 電話でドタキャンを伝えてくれれば良かったのに、と思ったそうです。 しかし、彼のほうは、 彼女が週末会えるのを楽しみにしていたのを知っているし、仕事で夕食だけしか 会えなくなってしまったのも申し訳ないし、体調悪いけど、彼女のために 気を使って無理して会いに来たのに、なんでそんなふうに言われないといけないのか! もっと喜んでもらえると思ったのに、会わなければ良かった、散々だ、と怒っているそうです。 もちろん、険悪ムードで日曜に会うこともなくなったようです。 相談されて、私としてはどちらも相手を思いやっている、というか 気を使っているように思うのですが、なんかお互いの優しさがずれているような どちらが正しいのかわかりません。 彼女が謝ったほうがいいのか、彼が謝ってくるのを待ったほうがいいのか 私にはわかりません。とり合えず女友達にはあなたが謝ったほうがいいよって 言ったのですが、彼女は、自分は気を使って、体調悪いなら言ってくれれば 無理に会わなかった、翌日も会う約束していたんだからゆっくり休息してもらいたかったと 言ってます。 その気持ちも良く解るのですが・・・。どう思いますか?

  • 人の気持ちを考えられない彼女

    現在付き合って半年の彼女がいます。 その彼女のことでお知恵を拝借出来ればと思っています。 彼女は20代後半、自分は30代中盤です。 彼女は人の気持ちを考えられない様で、 彼女が某SNSに落ち込んだ一言を書いていたため、気になりメールや電話をしても連絡が着かず、 次の日に疲れていて連絡をする気になれなかったとメールで連絡がありました。 疲れていたならメールで一言でも連絡くれればよいものをそれさえも無しです。 人にどれだけ心配をかけているか判らないようです。 その他にも、休日を合わせ(彼女は火曜休みのため自分が有給をとりました) 出かけようと約束していた前日に風邪を引いて行けないとの一通のメールで予定はキャンセルに。 前々から風邪気味の様だったので早く寝るよう忠告していたにも関わらず、 夜更かしばかりして風邪を治す気配もありませんでした。。。 本当に謝る気があるなら一通のメールで終わらせるのかも疑問です。 彼女自身を気遣わないと怒るのに私の気持ちは全く考えてくれません。 今のところ別れようとは思っていませんが、彼女とどのように接していけばよいか悩んでいます。 それとも自分の器が小さいだけでしょうか。。。 ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • メール無視 女性の気持ち

    私は、36歳男性です。先日のできごとですが、何度か飲み会をする仲で自分も前から気になっていた32歳女性と男女の関係となってしまいました。  私も深夜翌日仕事があるため一度変えるが朝迎えに来るからと言い、その娘をホテルに残し帰宅してしまいました。 「早く起きたので一人で帰ります、無事家に着きそうです。」とメールがありました。 数日後自分から何度か誘いのメールしたところすべて無視という状況です。  やはり、このような感じは、その日の事を後悔しているのですかね? 自分としては、どうしても1度で良いから話がしたくてたまりません。 しかも下心がまったく無く、欲を言えば少しでも長く話しをしたり、一度ぐらいデートをしてお互いのことをもっと話したいです。  再度こんな重いメールしたら引きますよね!

  • 好きな人の気持ちがわかりません

    専門学校生です。 今同じクラスに好きな人がいます。彼は地元に付き合って一年ちょっとの彼女がいて遠距離恋愛中です。 私と彼は学校では、とても仲の良い友達です。いつも私の友達と彼の友達と四人で行動しています。その友達同士もカップルです。お昼もいつも四人だし、休み時間も一緒にいることが多いです。私と友達の席が近いこともあり、彼は休み時間よく私たちの席の方に来ます。私から彼の席に行くことは、ほとんどありません。 彼は誰にでも優しいタイプで、性格的にも似たところがあったり、価値観が近い気がします。いつの間にか好きになってしまっていました。 学校では仲が良いのですが、学校外で遊んだことはありません。 みんなで遊ぼうと誘ったこともありますが、急に用事が入り断られました。 メールはしますが、私から送ることがほとんどです。 この前はかれが仕事で悩んでいたので、メールで相談に乗っていました。解決したところで、彼に元気になって欲しかったので、気晴らしに今度ご飯でも行こうと誘いましたが、そこで返事が来なくなりました。 また別の日には、メールで雑談していた時に、かれから「◯◯(以前みんなで遊ぼうと言っていたお店)に行きたい)」ときました。私も「私も行きたいなー!今度行こうよ」と返事を返したところ、そこでメールが途切れました。ただ夜遅い時間だったものの、すぐ既読になったので、寝てはいないと思います。 次の日学校ではメールの事には触れず、いつも通りの彼でした。 また彼が体調を崩した時、みんなの前では「大丈夫!」と言うのに、帰りに2人きりで話している時は「全然大丈夫じゃない」と言われ、ドキドキしてしまいました。深い意味はないのかもしれません。本当は彼の家にお見舞い行くことも出来たけど、彼から来て欲しいと言われたわけでもなく、そのままバイバイしてしまいました。 私が好きになってしまって、周りが見えなくなってしまっているのでしょうか?彼の言う一言一言に反応してしまい、自分でもどうしていいかわかりません。 彼は私の気持ちに気づいていて、今の関係を壊さないように、また彼女と別れる気がないから私の誘いを断るのでしょうか?だとしたら、なぜ◯◯に行きたいと言う理由がよくわかりません。深い意味はなく、言っただけでしょうか?考えすぎてわかりません。やはり脈なしでしょうか? 私自身恋愛経験少なく、彼の気持ちが分からないので、一般論でみなさんがどう考えるか教えてください。