DVDとCDのコピーの違法性の話

このQ&Aのポイント
  • DVDとCDのコピーについての違法性について疑問があります。最近のニュースでDVDのコピーが違法になると聞きましたが、具体的に何が違法で何が合法なのか分かりません。
  • 私はDVDの短編はPCに取り込んで見ることがありますが、映画のような長編はコピーしたり取り込んだりしたことがありません。また、CDもPCに取り込んで聴いたり、書き込んで車のオーディオで聴いたりしています。しかし、CCCDという規格についても知りたいです。この件とは関係ありますか?
  • Windows7 Home Premium 64-bitを使用している私は、音楽再生やCDの書き込みにWindows Media Playerを使用しています。検索してもよく分からないため、こちらに投稿しました。長文で乱筆な質問で申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDとCDのコピーの違法性の話

先日来DVDのコピーが違法になる(?)とのニュース記事を見ますが、下の記事を読んでもよく意味が分かりません。何が違法で、何が合法なのでしょうか? 当方はDVDは短編はPCに入れて見たりするのですが、映画の様な長編はPCのHDDに入れたり、メディアにコピー出来た事がありません(短編はPCのHDDに取り込める様です)。 それとCDはどうなのでしょうか。当方はCDはPCのHDDに入れてPCで聴いたり、CDに書き込んで 自動車のオーディオで聴きます。 それとCDにはCCCDと言うのがある様ですが、あれは何なのでしょうか?今回の件とは関係ありませんか? 当方のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。 当方はPCで音楽を再生したり、CDに書き込むのには「Windows Media Player」を使用しています。 検索で当方が理解出来る様な回答が得られず、こちらに投稿させて頂きました。 長文かつ乱筆、乱文の質問になって誠に申し訳ございません。 <DVDリッピング違法化・違法ダウンロード刑罰化の著作権法改正が衆院で可決> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000062-mycomj-sci <【レポート】「DVDリッピング違法化」にまつわる誤解を読み解く> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00000053-mycomj-sci

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

簡単にいうと、技術的な障壁を設けているDVD-Videoのコピーはアウト そういう障壁の無い、古い技術で作られている音楽CDはコピーしてもお咎め無し。 だれでもわかるように、おかしな法規制です(笑) また、この法規制によって 音楽CDの楽曲をスマートフォンやタブレット端末に入れて聞くことはできるけど DVD-Videoを、同じように入れようとすると、その行為は違法。 その機能を持つソフトも違法という無茶苦茶な法です。 政治家は、ほとんどの場合、技術的知識を持たないので 技術的アプローチについての法制化を行なう能力を持ちません。 有識者の意見を以って判断をするわけですが… 結果的に、そういう判断が行われました。 そういった視聴する装置や環境を替えることを、プレイスシフトと呼ぶのですが 日本では、それについての定義やルール付けは行われていません。 米国では、フェアユースの概念の範疇で認められていると聞きます。 技術的障壁を好むのが日本の特徴で、技術的障壁を持っていたMDから、PCへの移行に苦戦する人がいますし… 象徴的なのは、日本特有の、地デジへのコピーガード付加で… これを機に、テレビ受像機を無くした世帯もあるくらいです。 政治家が、技術的なことを、なにもわかっていないから、利権の強行で 市場が歪んでいくんですね。アホだと思います。 既に、音楽CDでは視聴する以上の枚数を購入する奇行によって 売上トップが決まったりするような異常な市場に成り果てました。 何枚も買った上で、YouTubeで聞いているような人がごろごろいます(笑) 今後、DVDプレーヤーなど以外での映像ソフト視聴を求める人は スマートフォンなどで利用できる動画配信サービスが発展するために ブルーレイやDVDのソフトは購入しないようにする必要があります。 私は、DVD-Videoは不便な媒体すぎると感じるので、10枚と所有していませんが しまい込んでいて、取り出してくることはほぼありません。 ディスク自体を管理しなきゃならない手間が、あまりにも不便です。 レンタル店は、返却に行くという、とてつもない手間がかかり、異常に不便で使いません。 これだけコンピューター化が進んだ時代に、手作業での管理を強いるのがDVD-Videoの本質です。 リッピングしてデータファイルとして管理すれば良いものを、規制されてしまうのでは… もはや、DVD-Videoは今後買うべきでは無いということです。 動画配信の幻想が語られて、もう20年近く経ってしまいました。 いいかげん、媒体販売みたいな商売は滅ぶべきでしょ。 ライフスタイルの変化に、媒体販売が対応しきれていないところを ユーザー側で合わせていくことを禁じるとか、まったく意味がわかりません。 現状でも、音楽CDやDVD-VIdeoなどよりも、バンダイチャンネルとかの有料動画配信に金を費やしています。 配信されない作品も多いので、現状ではDVD-Videoほどでは無いけど、不便です。 でも、DVDプレーヤーとか使わないので、今後はDVD-videoは視聴できなくなりますから もう買えなくなったとも言えますね。無理して買う意味がありません。 金の使い所がなくなったら、無償のニコ生とかで時間を潰したほうがいいんじゃないかとも思います。

Jigen_Daisuke
質問者

お礼

無知な当方でも十分理解出来る回答をして頂きありがとうございました。政治の事は良く分かりませんが、悪い方向に進んでしまった訳ですね。まあ日本の政治で褒められる様な事があった例の方が少ないですかね。 ちなみにSony等のプレーヤーメーカーは、この件には何か意見を言ったのでしょうか。DVD再生録画機はどうなるのでしょうか。確かテレビ録画は「ダビング10」で、10回まではコピー可能なのですよね。 何か不自然な感じがするのは、当方だけでしょうか(ちなみに我が家のDVD再生録画機は「ダビング10」前の世代なので、一回ディスクにコピーしたらHDDから消えてなくなります(苦笑)) とりあえずDVDに関する機械を購入するのは当分様子見ですね。 最後にもう一度、分かりやすい説明をして頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.1

ハッキリと公言として言えば、コピーしちゃ駄目です。 次にCCCDについては、 Copy Control CD、Copy-Controlled Compact Discの意味です。 時期的に、違法性ギリギリの事を勧める気はありません。

Jigen_Daisuke
質問者

お礼

簡潔な回答をありがとうございます。