• ベストアンサー

DVDコピーするのは違法

買ってきたDVDの裏には複製不能とありました。 そのDVDをDVDShrinkでコピーするのは違法なのでしょうか? DVDのコピーガードをはずすのは違法と知っているのですが、このソフトはコピーガードをはずしているのでしょうか。 またパソコンのHDDにコピーしたものをメモリーステックにいれてPSPなどで楽しむのは駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.3

>そのDVDをDVDShrinkでコピーするのは違法なのでしょうか? そのDVDを自己所有していて、個人使用の範囲でこのマシンから複製を作らないのであればグレーゾーンですね。 レンタルディスクをDVDShrinkでコピーするのは違法です。 >DVDのコピーガードをはずすのは違法と知っているのですが、このソフトはコピーガードをはずしているのでしょうか。 外していません。そのコピーガードの信号ごとコピーしているので、仮にこれから作ったディスクを 普通にデッキでコピーしようとしてもできません。 >パソコンのHDDにコピーしたものをメモリーステックにいれてPSPなどで楽しむのは駄目なのでしょうか? 法律的にはアウトになると思いますよ。 技術的にできるかどうかはここでは申し上げませんが。 もともと、メモリーステックにいれてPSPなどで楽しむものは、オンラインでデータ購入したものを楽しむための機能のはずですから。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

同じような質問は過去にもあるのですが。 結論として、複製不能と書かれているDVD-Videoをコピーすることは違法となります。 自分で購入して所有しているものなら私的複製の範囲内でOKと思っている人もいるようですが、コピーガードを回避すること自体が違法なのでこれも駄目なのです。 ファイル共有などで違法に流す人がいるため、DVD-VideoにCSSやらマクロビジョンやらリージョンコードやらで雁字搦めにされているのです。 結局はまっとうなユーザー(消費者)がそのあおりを食うのです。

• shintaro-2
回答No.2

>このソフトはコピーガードをはずしているのでしょうか。 それはわからないのですが、 とりあえず、自分用のコピー(私的使用のための複製)は、著作権法30条により例外を除いて認められています。 でも、ソフトに複製不許可とある場合は、それを前提として購入したということで、著作権法の制限ではなく、コピーは契約違反となります。 (シュリンクラップ契約は無効とする見解もありますが・・・) 複製不能の他に、何か記載はないのですか?

ma-kunsan
質問者

お礼

確かに禁止みたいなことは書いてありました。 複製はいけないことなのですね。

• ahoyasu
回答No.1

違法 >>パソコンのHDDにコピーしたものをメモリーステックにいれてPSPなどで楽しむのは駄目なのでしょうか? 違法 DVDを持っていても違法。どんな理由にせよ違法