• ベストアンサー

コピーガード外してコピーするのは違法??

コピーガード外してコピーするのは違法?? 市販のDVD作品をリッピングソフトでコピーガードを外してコピーするのは 違法ですか。 説明が記載されたサイトなどありましたら、アドレスお願いいたします。 よろしくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.5

違法ではないです、パソコンでやる場合、コピーコントロールのマイクロビジョンを解除することなくコピーできますから、これを外さないようにすれば問題ないです。 CSSはアクセスコントロールで、これを外しても何ら問題ないと認識しています。 著作権法では、個人が家庭内利用に限ってコピーすることを認めており、コピーコントロールを解除せず、アクセスコントロールだけを無効化すれば合法です。 また10万円ほどで、CSSもそのままコピーできるデュプリケータが売っており、これなど合法中の合法です。

その他の回答 (4)

noname#145943
noname#145943
回答No.4

日本での話として、お答えします。 法律上、コピーコントロールを解除する行為は著作権法30条第1項第2号で禁止されていますが、私的にアクセスコントロールを解除することについては可否が既定されていません。 「コピーコントロール」と「アクセスコントロール」という語句を絡めてWeb検索するといいと思います。 http://copyright.watson.jp/private_use.shtml

• u-bot
回答No.3

DVDにはCSS、マクロヴィジョンやCGMSがかけれれています。 CSSについてはコピーガードなのかアクセスコントロールなのかで回答が変わります。  コピーガードなら違法です。  アクセスコントロールなら合法です。 現状CSSはアクセスコントロールという見解です。 マクロヴィジョンとCGMSは完全にコピーガードなので解除すると違法です。 なおDVDを複製して他人に譲渡するのは私的利用の範囲を越えますので無償、有償問わず違法です。 そこのところを誤解しないよう願います。 参考 http://d.hatena.ne.jp/oxon/20100223/1266888182

回答No.2

えっとたしかコピーガードを外して販売やp2pなどで配布したりなどは違法だった気がします。 個人で見るために、データーをとっておくのは違法じゃなかったような気がします。(自己責任でお願いします)

• shu0308
回答No.1

違法行為です。 著作権保護を考えて設定されていますから。 詳しくはWikipediaに書いてあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89