• 締切済み

大飯原発再稼働に関する福井県知事等の発言に腹立ちを

大飯原発の再稼働について、大飯町の時岡町長や福井県の西川知事、ちょっと思量して発言した方がいいのではないですか、と言いたい気分になっている関西人は相当大勢いるのでは、と思うのですが、いかがでしょうか。 安全対策が暫定的であれば、当然に再稼働も暫定として期間限定にすべき…。 これ、その通りの正論ではないでしょうか。 これに対して、そんなもの認められない、スーパーの安売りじゃあるまいし、と馬鹿にしたような愚弄発言? この西川福井県知事や時岡おおい町長のスタンス、腹が立って仕方ない気にならざるを得ない関西人が大勢いますが、当然だと思うのですが、どうでしょうか。 大飯町の一般会計の歳入は108億6千万円、その内原発に関する交付金や法人税や固定資産税等で63億1千万円、何と約6割。 国が福井県や大飯町に投じた累計交付金は何と3,461億円。 この金で、道路が整備されて豪華な施設ができ…。 要するに、原発廃止にしたら、金が貰えないから困る、というのが原発稼動の本音の理由なのでしょう。 それならそれで、正直に言えばいいのではないですか。 何を回りくどく偽善的発言を連発するのですか、この知事や町長は。 そりゃ、腹が立つのではないですか、言われた方は。 伊丹の大阪空港の廃止を運動していたのが、本当に廃止が現実的になってくると、恥も外聞も無く一転して真逆の廃港反対・存続運動をする、これと相通ずるものがあるのではないですか。 沖縄のキャンプハンセン米軍海兵隊基地が返還されることになると、基地から収入を得ていた全ての自治体が一斉に慌てて、全ての米軍基地は沖縄から出て行けと運動していたのが、一転して返還拒否を主張しだした、これと根っこの心根は同じではないですか。 一体全体、恥ずかしくないのでしょうか。 情けなく思うのですが、どういうことなのか教えてください。

みんなの回答

• ak888814
回答No.5

知恵が無いから原発交付金に群がる、職が無いからと事情も判るが交付金の麻薬に染まったらもう逃げられません。反対したら町長も落選だろうしね、知事もはっきり言って知恵が無く頭が悪いとしか言えません。万が一事故が有ったら故郷が無くなる、先祖代々の土地が何十年も住めなくなる、目先よりもホントの幸せを探す努力が必要だと思う....。

• nyamu2213
回答No.4

福井在住の20歳台主婦です。私の個人的な意見になりますが…。私が住んでいる町には原発があります。原電様々で、原電のおかげで町も潤っておりますし、原発と共存してきました。 福島の事故が起こり、不安な気持ちでいっぱいです。でも、国が再稼働を決めたので信じるしかありません。(とても信頼できるような総理の会見ではありませんでしたが…。)ニュースで関西の方に節電できるかというアンケート結果みました。確か4割程が節電できるとの結果でした。6割の方が節電は難しいと考えておられるようです。停電になったら困るのは関西の方です。 地元の人間は極端な話、いつ起こるか分からない事故よりも明日仕事がなくなってしまうかもという不安もあり、かなり複雑な心境です。でも、これって関西の工場や医療や福祉の施設でも当てはまりますよね?電気がなければ仕事、生活が制限されてしまうのですから。 先日、胸が痛む記事をみました。関西圏の方々が町長の家の前で、再稼働反対のデモをしていたそうです。近所の方は騒音に耐えきれず注意したら、誰がこんな町長を選んだんだ!と叫ばれたそうです。そんなに福井は悪者なんですかね? 私は知事や町長の会見は妥当だと思います。

hikokurow
質問者

お礼

福井県民の方、ご回答ありがとうございます。 この場をお借りして、ご回答くださった方に、お礼方々補足させていただきます。 国からの交付金その他、お金のことを強く言われると気分的に反感を覚えるのは、地元民としては当たり前のこと、それは十分理解できます。 でも、ちょっと、特にあの西川知事の"スーパーの安売りセールじゃあるまいし"発言、余りにも人を馬鹿にした発言にむかついたので、ついついと…、すみませんでした。 しかしながら、要するに、やはり堤防と免震棟とベントフィルターは無いのです大飯原発には、それらについてはこれから中長期計画のなかで完成させていくということなのです。 このことが、暫定という意味でしょう。 であれば、これらが完成するまでに、東日本大震災クラス又はそれを超える地震や津波が発生してしまったならば、それはもう運が悪かったということで、放射能漏れの大惨事となってしまったとしても、これは仕方がないとあきらめることを認めるが、それよりも当面の今夏の電気供給不足による危機の方を優先的に捉えるべきとの判断で、大飯原発を稼働することを認めることとした、という説明を正直にしたのであれば、それは納得することはできます。 このロジックを正直に発言したなら、違和感はそれほどなかったかと思います。 それを、大飯原発の現地視察を行って、"安全対策の対応はできていると思う、一定の安全性は確保されていると認識した"、だから安全宣言?これ、どう考えても論理的におかしくないですか? 正直に言ったらどうですか、と突っ込みたくなる気持ち、理解できると思うのですが、どうでしょうか? つまりは、そんなもん、福井の大飯に大地震など、起こる訳がない、少なくとも数年や数十年の内には、だから、完全な安全対応はできていないけれども、取り敢えずはこの夏の電力逼迫の危機を回避するのが当然のことでしょう、何をつべこべ言っているのか、というのが本音のところなのでは、とどうしても疑ってしまうのです。 そうであれば、そのまずは起こらないだろう大地震が実際に起こってしまった場合には、その責任を本当に負ってもよいという覚悟を持って、つまりは命をかけた上での重たい安全宣言=再稼働容認発言なのですか、ということを強く言いたい訳です。 そうではないでしょう、多分。 福井県民が悪者では決してなく、福井県知事や大飯町長の言動が軽すぎるのです。

回答No.3

なめんなよ。関西人。暫定だろうが限定だろうが、お前らも同じムジナなんだよ。 お前らが、この夏、ぬくぬくとエアコンで冷えている間に、関係のないオイラ達は、命の危険に晒されるんだよ。 お前らの首長は、福島を経験し、危険を知っていながら再稼働に合意した。 この合意は、関西圏の経済の為に、地元以外にも他県を危険に晒すんだよ。 電気なら分けてやる。金ならくれてやる。再稼働はやめてくれ。 大飯原発が再稼働の突破口になろうとしている。一体全体恥ずかしくないのか。

• trajaa
回答No.2

部外者にしてみたら、大いに原発反対運動が盛り上がって再稼働できずに計画停電バンバンして貰ったときの橋下さんなんかの言い分を聞きたかったのだが残念で仕方が無い。 水道の蛇口を捻るように、簡単に動かしたり止めたり出来ないのが原発なんです。 暫定的に動かすのは別に構わんが、それって 『夏の暑い時期に電気が足りなくて冷房をガンガン使えないのはイヤだ、その間だけは危険性があっても福井は我慢してくれ。その代わり金出すから。』『そうそう、秋になって涼しくなれば、原発に金なんか払いたくないからさっさと止めてな。』と言っているのと同じなんだが、違うかな? それって、福井やおおい町にしてみたら、もの凄く失礼というが勝手な論理でないの?

• kusirosi
回答No.1

いいえ、 大飯町の時岡町長や福井県の西川知事の発言は あたりまえのことを、あたりまえにいっているだけですね\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz