• 締切済み

結婚について

こんにちは。 現在大学4回生の女です。 最近就活も終わりました。 地元は中国地方なんですけど、現在大阪で1人暮らしです。 1人暮らしといっても、社会人の彼氏の家で同棲してます。 就活は地元でも大阪でもなく東京で決めました。 彼氏も東京で働くことになり、卒業後に結婚して東京で一緒に住みたいと思ってます。 母親は同棲は絶対許さないと言っているので、今の状況はもちろん内緒です。 父親は固い考えの昔の人で、以前に彼氏のことで喧嘩もしてからコンタクトもとってません。 母親にこの前結婚したいと相談したら、 『働く前から家庭持ちの奴なんか企業はいらない。』 など、私のことを心配してくれてなのかと思いますが、許しはもらってません。 彼氏は、結婚をするのを嫌がるような会社はないに等しいから大丈夫だし、 お母さんの不安は理解できるから、挨拶に行ってちゃんと話したいってゆってくれてます。 父親はずっと私に期待してたこともあって、昔からやる事なすことにすごく厳しい人です。 すごく不安で、みなさんにも意見をお伺いしたいと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

働きだしたら忙しくなり彼とすれ違いが多くなって 別れることになると思います。 結婚ってタイミングが大事なんですよ。 先延ばしにすると出来なくなることもあります。 なので今籍を入れてちゃんと結婚した方が良いと思います。 それが出来ないなら同棲を解消した方が良いと思います。 そして改めて東京で一人で働いて住んで、 ちゃんと自立してから彼と結婚した方が良いと思います。 どちらを選ぶにしてもけじめをつけないと ご両親の許可は得られません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.2

彼の提案どうり、挨拶に行き同棲している事実からきちんと話した方が賢明かと思います。 彼の家族も同棲と卒業と同時の結婚は賛成されていますか? 結婚となると、双方の冠婚葬祭も「夫婦で参列」することは望まれますよ。 結婚して新入社員になっても、夫の家の冠婚葬祭まで貴方に背負えるのでしょうか? 入籍だけが結婚ではありません。 貴方の母親が心配しているのは、そういう貴方の「甘さ」を見越しての事だと感じます。

jajauma38
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり私の考えが甘かったようです(/ _ ; ) しっかり社会人として一人前に生活ができてからの 結婚ですよね。親にもできるだけガッカリさせたくないので、 彼氏にもうちょっと待ってもらえるよう話をしてみようと思います。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

新卒で結婚ねぇ…。 彼の言うことも間違ってはないけど、嫌がる会社はありますよ。 新入社員男性が結婚ならまだいいけど、女性なら妊娠とかで働けない期間が必ず発生しますから。 もちろん、結婚するから、妊娠したからと辞めさせはしないですけど、戻る(育休から復帰)部署がない…って事態もあり得ます。 自分自身の地盤=仕事、これをしっかり整えてから結婚するのがベストです。 慣れない土地、初めての仕事、家事…と新しいことがいっぺんに始まるのは精神的に参ります。 で、疑問。 両親は同棲反対なのに同棲中? 貴女の家はそのままにしてて、貴女が彼の家に転がり込んでるってこと? もしそうなら、貴女の家の家賃って勿体無いですね。 私が親なら激怒ものです。 大学進学で一人暮らしさせるのって大変なんですよ? 働く厳しさを知らない甘甘学生ちゃんだなぁって、それで結婚ってよく親に言えるなぁって思います。

jajauma38
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 第三者の方からしても、おかしな話ですよね。 私も自分が働き辛くなるようなことにはできるだけしたくないです。 家賃は奨学金で払っているので、今後長い間かかって返して行くのですが、 ちゃんと自分が働かないと返せないですもんね。 あと、親に養ってもらってるという自覚をちゃんと持とうとおもいます。 結婚ももう少し先に考えようと思います。 自分がブレ過ぎてて彼氏にも本当申し訳ないです。 目が覚めました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚について

    彼氏と付き合って半年が経ちました。 一応、遠距離(約3時間の距離)していて 今は月に2度、泊まりで逢っています。 来年2月か3月頃には彼氏の地元で同棲 予定です。(結婚を考えての同棲) 1つ問題が‥。彼氏、微妙にマザコン疑惑。 現在、彼氏は実家暮らしでお兄さんは 結婚して家を出たので母親父親の 3人暮らしだそうです。 いつも、家族の話になると母親の話 ばかりで父親やお兄さんの話は あまり仲良く無いのか全然出てきません。 母親は、免許を持ってない様で 彼氏が3交代の仕事をしていて私と 逢わない日は‥父親が母親を買い物に 連れて行かないからって、いつも 買い物に連れて行きます。 (母親が連れてってと言うそうです) 一度出かけたら4時間ぐらいは普通に 帰ってきません(笑) 私は、同棲となったら全く知らない土地に 行く訳で多分アパートも彼氏の仕事場から 近い場所に借りるので彼氏の実家とも 近い距離の所に借りるのでは?と予想 しています。 同棲してからも何かと彼氏が母親に どこか連れてって等、頻繁に 呼ばれるのでは?と思っています。 私は、その面を考えると同棲が怖いです。 マザコンの人は自分を守ってくれない感じが するからです‥。結婚したら嫁姑関係が 凄そうな感じがします。 皆さんの、アドバイス意見下さい! 意味が分からない文章でごめんなさい。

  • 結婚前の同棲

    結婚前の同棲 必要ですか? 自分は長男で将来は同居して欲しいと考えています。 昨年父親が他界し母親と祖母と弟の3人暮らしです。 彼女は自分自身の花嫁修業も兼ねて一人暮らしをしたいと考えています。 それなら結婚を考えているので同棲したいと思っていますが いかがでしょうか?

  • 結婚について

    すごく長文です。 彼氏の母親に入籍の挨拶に行くか否か、悩んでいます。 女、20歳、付き合って4年の彼氏と今月入籍予定です。 アル中の母からネグレクトされながら母子家庭で育ち、逃げていまは父親の元で生活しています。父親は大好きです。たまに母親とも連絡を取り、会います(シラフの時だけ) 私の父親とは入籍にあたり結婚の挨拶を済ませていますが、相手方の父親と母親、私の母親とは結婚の挨拶を済ませていません。 母と彼氏は面識がありますが、母親が失礼な態度をとったせいで、距離を置いています。 母親に関しては結婚の挨拶なんて来なくていいよ。と言っています。そのつもりです。 彼氏も母子家庭育ちです。彼の父親から、「結婚前に1本電話くれ」と言われ、父親とは入籍直前に電話で挨拶を済ませるつもりです。(コロナ禍もあり、特殊な仕事で全国を飛び回っているため) 問題は彼の母親です。私のことを親の仇のように嫌っています。 1度食事に行ったことが有るのですが、それ以降は挨拶してもシカト、たまたま目に入った彼とのLINEの中に「母子家庭の女はやめとけ、下品な女だからさっさと別れろ、外泊するなんて下品で汚い女だ」等書かれていました。父親のおかげで礼儀作法はしっかりしている方だと自負しています。粗相があったとは思えません。彼に確認しても、気になる点はなかったよ、と言って貰えました。 同棲に関しても一人暮らしはOK、女と暮らすのはNG。外泊はOK、彼女とはNGらしいです。言わずもがな、結婚なんてもってのほかだと思います。理由は私が下品だから、一緒に住んでもやって行けるわけないから、だそうです。 彼氏は母親のそういった類の話をガン無視しているそうです。母親とは必要最低限の会話しかしないようです。 入籍を機に、お互い実家から出て生活するつもりなのですが、互いに母親ともうほとんど連絡を取るつもりもない、と言い合っています。 世間一般的に見れば、結婚の挨拶はして当たり前のことで、しなければ行けないことも分かっています。 ただ彼は、自分の母親のところには結婚の挨拶に来なくていいよ。と言っています。 父からは好きにしたら?と一言貰いました。出来れば私も行きたくはありません。 彼の母親の元に、結婚の挨拶をしに行くべきでしょうか。決めかねております。

  • 「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。

    「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。 初めて質問させていただきます。 現在、東京で恋人と同棲しています。 私・・・ 20代後半・フリーター・地方出身 精神障害者手帳3級所持 彼・・・ 30代前半・会社員・東京出身 一年同棲し、彼から「あと半年くらいで結婚したい」と言われ 正直、このまま「彼と」「東京で」結婚してもよいのか不安になっています。 というのは、日々、地元に帰りたい・・・という気持ちが強くなっていっているからです。 地元に帰りたい理由のひとつに、彼と結婚するのが怖いことがあります。 彼は掃除や料理もしてくれ、障害のある私でも結婚したいと言ってくれます。 しかし非常に短気で喧嘩するたびに「家を出て行け」と怒鳴ります。 それが怖く、まともに話し合いができません。 またもう一つの理由は、趣味であるバイクを できれば田舎で向こうの知人とめいっぱい楽しみたい、ということがあります。 彼も地方に住むことは賛成で、私の地元で就職先を見つけたいと言ってくれるのですが 田舎のため転職はかなり困難だと思いますし、また正直結婚は迷っているのでいつか別れがくるかもしれません。 彼と一緒に地元に引っ越すことになるとしたら、彼が大きなリスクを負うことになってしまうと思います。 実家に帰ることができれば一番いいのですが、母が私との同居を反対しているのでできません。 一人で帰り、一人暮らしができればすぐにでも帰りたいのですが、 軽い精神障害を持っているので長い間フリーターとして生活しています。 まともな仕事に就き、一人で暮らすということが可能であるか不安でたまりません。 地元に帰りたい、でも帰れない・・・。 障害者の私は、このまま彼と東京で結婚するべきなのでしょうか? どんなことでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 父子家庭の娘の結婚。

    批判、中傷はやめてください。 私は4才で母親を亡くし、父親は、男手1つで私と姉を育ててくれました。 父親には勿論すごく感謝をしているのですが、 昔から気に入らないことがあると、頭がおかしくなり大声で叫んで死ぬと言ったり、暴れたりします。暴力も散々ありました。 昔、ヤクザだったからか自分と一般人は違うと思っていて、友達もいません。趣味もありません。 すぐアイツは嫌いだのと文句を言うし、客観的に見ると自己中で性格が悪いと思います。 最近、姉が結婚を前提に彼と同棲するので家を出ていきました。 姉の彼氏は転勤族なので、父親と一緒に暮らすことは考えていません。 私も良い年なので、今付き合っている彼氏と結婚の話がでていて、 アパートを借りようとしているのですが、 父親が一人になってしまうし近い方がいいと思い、自転車で15分ほどのところに住もうと思っています。 散々育ててもらってひどい話なのは承知ですが、いつ暴れるか分からないので同居はしたくありません。 父親は、 結婚を喜ぶどころか、 一人になったら生きている意味がない、どうせ早く死ぬんだ、死にたい、飛び降りてやる、孫なんていらない、など言ってきます。 そのたびに、すごく辛い気持ちになります。 私は結婚したらいけないのか、父親が一人になったら本当に自殺するのではないか、 と不安でいっぱいなのに、言っても何も分かってくれません。 ただ私も結婚したいし、子供も欲しい… どうしたらいいのか分かりません…。

  • 彼氏と結婚したいけど…

    私29才、彼氏29才、付き合って8ヶ月(うち4ヶ月は彼氏の転勤で大阪~東京で遠距離。彼氏が実家のある大阪にいます。) 結婚を前提で付き合っています。 とてもいい人で彼氏と結婚したいと思っていて、嬉しい事に彼氏も結婚の話をしてくれていますが、彼氏のお母様の事で悩んでいます。 三十路手前の彼氏に対して過保護なんです。 彼氏もまんざらでもなく、家族が大好きで甘えているのがわかります。 一度大阪で彼氏の御家族とお会いしたのですが、 仕事で東京出張の彼氏に『あんたは大阪の人。そんなに東京が恋しいのかね』と私がいる前で言い出したり、私と電話しているのを知っているのに、電話中の彼氏に緊急ではない頼み事をして 電話を切らせたり。(まだ御家族にお会いする前の話) まだ他にもありますが、きりがありません。 嫁ぐのは知り合いもいない大阪です。 お母様とうまくやっていける自信がありません。 彼氏にはうまくできるか不安と言いました。 すると『俺が守るから』と言ってくれましたが、普段の彼氏を見ていると何かあった時に 本当にそうしてくれるのかわかりません。 考えすぎてよくわからなくなってしまい、最近では情緒不安定になり 彼氏の前で泣き出す事が多くなりました。 そんな中彼氏が短期でまた転勤?が決まり、(と言っても半年で大阪にもどるようですが) また不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚前の同棲は必要か?

    自分28歳、彼30歳。 車で1時間半ほどかかる中距離恋愛(隣県同士) 付き合って1年になります。 お互い結婚を考えていますが、彼は結婚前に同棲した方がいいと言っています。 しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 彼は元々、一人暮らしをする予定でしたが、やはり自分が一緒に住んでほしいらしく、そのことを決して曲げようとしません。 (しかも親に同棲してもいいか?と聞くまで連絡するなと言います。ひどすぎです!) 結婚前に同棲はするべきでしょうか? またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? ちなみに自分の両親は父親60代前半、母親50代前半(10歳の年の差)兄は6年前に結婚して近くに住んでいますが・・・子供はいません。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 結婚について。。。

    質問よろしくお願いいたします。 私は現在大学四年(22)で、半年間交際をしている八歳年上の彼氏(30歳)がいます。 実は訳があって就職活動が遅れてしまい、まだ卒業後のことは決まっていません。 私は交際半年で早いかもしれませんが、彼との結婚を考えております。なので、この先のことを考えて就職は彼の地元でできればいいなと思い、その旨を彼に伝えたところ 「お前がこっちに来て就職して一人暮らしするのは楽しいと思うしいいけど、男と女は何があるかわからないし結婚の保障とかはできないから。それでもいいならこっちで就職してみればいいんじゃない?」 と言われました。 正直、なんだか冷たく感じました。 私はまだ若いし、色んな可能性があるから結婚という約束をしてその可能性をつぶしてしまうという気持ちが彼にはあるみたいです。 けれど私は依存なのかもしれませんが、彼を支えていきたいし、できる限り一緒にいたいなと思ってしまいます。 そして彼は自分の考えもしっかりと持っている人だし、いい夫、父親になると思うので結婚するならこの人と考えています。 けれど、この先が不安でしょうがないのです。 別に現実問題として私が就職をして、自分の地元に戻って働いても、彼の地元で働いてもいいとは思っているんですが、気持ちがついていきません。 彼に結婚を否定されてしまうと、目の前が真っ暗になってしまい、 すごく辛いのです。 もっと強い女になれればなと思いますが。。。。。。 きっとこのままの気持ちで、結婚を意識して、彼に期待しながら生活をしていくとうまくいかないとは思います。 なにか私にもっと大人の女になるアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚するべきでしょうか?

    私は、今20歳で29歳の彼氏がいます。 私たちは同棲をしています。 彼は30歳までに落ち着きたい(結婚したい)と言っております。 でも私はまだ結婚なんてしたくないんです。 会社の友達などに相談をしたら、その機会に結婚しなきゃ、 ずっと機会がなくなっちゃって、結婚から遠のくよと言われました。 また他の人には、まだ遊んだ方がいいとも言われます。 私は姉がいますが、私が一人娘のようです。 私の母親が4年前に亡くなり、父親1人で今まで育てて貰いました。 なので、父親に申し訳がない!と思います。 早く結婚してみたいという希望はありますが、 現実に考えたら、やっぱりしたくないと思います。 この機会、どうすればよいのでしょうか?? もし結婚をするなら、9月から、11月の間だと思います。 結婚をしてからは、彼の実家に住むと思います。 そう思うと、義理のお母さんに家事を甘えれるかなとも思います。 なので、自分の時間が出来て、遊べれるかなと思いますが、 甘い考えですか?? どうなのでしょうか・・・・>_<;

専門家に質問してみよう