• 締切済み

結婚について

こんにちは。 現在大学4回生の女です。 最近就活も終わりました。 地元は中国地方なんですけど、現在大阪で1人暮らしです。 1人暮らしといっても、社会人の彼氏の家で同棲してます。 就活は地元でも大阪でもなく東京で決めました。 彼氏も東京で働くことになり、卒業後に結婚して東京で一緒に住みたいと思ってます。 母親は同棲は絶対許さないと言っているので、今の状況はもちろん内緒です。 父親は固い考えの昔の人で、以前に彼氏のことで喧嘩もしてからコンタクトもとってません。 母親にこの前結婚したいと相談したら、 『働く前から家庭持ちの奴なんか企業はいらない。』 など、私のことを心配してくれてなのかと思いますが、許しはもらってません。 彼氏は、結婚をするのを嫌がるような会社はないに等しいから大丈夫だし、 お母さんの不安は理解できるから、挨拶に行ってちゃんと話したいってゆってくれてます。 父親はずっと私に期待してたこともあって、昔からやる事なすことにすごく厳しい人です。 すごく不安で、みなさんにも意見をお伺いしたいと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

働きだしたら忙しくなり彼とすれ違いが多くなって 別れることになると思います。 結婚ってタイミングが大事なんですよ。 先延ばしにすると出来なくなることもあります。 なので今籍を入れてちゃんと結婚した方が良いと思います。 それが出来ないなら同棲を解消した方が良いと思います。 そして改めて東京で一人で働いて住んで、 ちゃんと自立してから彼と結婚した方が良いと思います。 どちらを選ぶにしてもけじめをつけないと ご両親の許可は得られません。

• kano20
回答No.2

彼の提案どうり、挨拶に行き同棲している事実からきちんと話した方が賢明かと思います。 彼の家族も同棲と卒業と同時の結婚は賛成されていますか? 結婚となると、双方の冠婚葬祭も「夫婦で参列」することは望まれますよ。 結婚して新入社員になっても、夫の家の冠婚葬祭まで貴方に背負えるのでしょうか? 入籍だけが結婚ではありません。 貴方の母親が心配しているのは、そういう貴方の「甘さ」を見越しての事だと感じます。

jajauma38
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり私の考えが甘かったようです(/ _ ; ) しっかり社会人として一人前に生活ができてからの 結婚ですよね。親にもできるだけガッカリさせたくないので、 彼氏にもうちょっと待ってもらえるよう話をしてみようと思います。

• ynmammam
回答No.1

新卒で結婚ねぇ…。 彼の言うことも間違ってはないけど、嫌がる会社はありますよ。 新入社員男性が結婚ならまだいいけど、女性なら妊娠とかで働けない期間が必ず発生しますから。 もちろん、結婚するから、妊娠したからと辞めさせはしないですけど、戻る(育休から復帰)部署がない…って事態もあり得ます。 自分自身の地盤=仕事、これをしっかり整えてから結婚するのがベストです。 慣れない土地、初めての仕事、家事…と新しいことがいっぺんに始まるのは精神的に参ります。 で、疑問。 両親は同棲反対なのに同棲中? 貴女の家はそのままにしてて、貴女が彼の家に転がり込んでるってこと? もしそうなら、貴女の家の家賃って勿体無いですね。 私が親なら激怒ものです。 大学進学で一人暮らしさせるのって大変なんですよ? 働く厳しさを知らない甘甘学生ちゃんだなぁって、それで結婚ってよく親に言えるなぁって思います。

jajauma38
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 第三者の方からしても、おかしな話ですよね。 私も自分が働き辛くなるようなことにはできるだけしたくないです。 家賃は奨学金で払っているので、今後長い間かかって返して行くのですが、 ちゃんと自分が働かないと返せないですもんね。 あと、親に養ってもらってるという自覚をちゃんと持とうとおもいます。 結婚ももう少し先に考えようと思います。 自分がブレ過ぎてて彼氏にも本当申し訳ないです。 目が覚めました!ありがとうございます!