• ベストアンサー

会社は、遊びじゃない

新社会人です。男です。 会社の人がよく「会社は、学校じゃない。金もらってんだろ」と言っています。 正論です。 しかし、私はそのような現実・厳しさに耐えられません。 社会の厳しさというのでしょうか・・・。 そうゆう言葉を聞くだけで、憂鬱になります。 私は変でしょうか? 仕事は技術系で、全く分からず、この会社に何年もいるつもりはありません。 何年やっても分かりません。分かったとしても、何年もやれるものではないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

耐えられないときは辞めても良いけど。 ただし、辞めたら辞めたなりに苦しむことになるから。 それを覚悟した上で、前向きで辞めるのなら(先のことまで考えなくていい…決心として、って意味)それは良いんじゃないかな?。 そうやりながら自分に向いてる仕事も探していくのだし。 大事なのは「君という存在」を自分で見失わないってこと。 それがあれば、仕事も継続できるものだし、辞めたとしても「どうにかなる」って気持ちにもなれる。 だから「自分は駄目なやつだ」って思い込んだり、言ったりするのは、それだけで損をしてるってことだよ。 ともあれ…自分自身と良く相談して、時間がもったいないとか、どうしても継続していく気になれない、というならば辞めれば良いよ。 ただ辛いから、合わないから、というのは、理由としては「あまりよろしくない」ってことだよね。 もうひとつ踏み込んでほしいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.11

やらなくてもいいですけど、その場合何をするのでしょうか。 きついのでやりません、は良いですけど、何もしないというわけには行かないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158245
noname#158245
回答No.10

変ではありません。たぶん、多くの人が感じることです。 ただ、それを聞いて本当に辞めてしまった人はその後の人生でリカバーできるとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

変と言うか甘えてるだけに思います。 「何年やっても分かりません」 と、最初から諦めてるうちは 何も身につかないでしょうね。 新人が何もできないのは、 先輩・上司もわかりきっています。 新人の立場としては、分からないから 積極的に学ぼうとするものですが・・・ 最初からやる気が無いのなら、 早めに辞めた方がお互いのためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

世の中に楽な仕事なんてないですよ。 でも仕事しないと欲しい物もご飯も食べられないから、生きるための手段です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

あなたが理想の会社を設立すればいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

え、そりゃ、あなたにとっても会社にとっても良くないね。 変かといわれると、微妙だね。 あなたがヘンなのかもしれないし、ヘンな会社なのかもしれない。 欝っぽいんだったら、精神科受診してみるのも良いと思うよ。  自分がやって楽しい仕事早く見つけられるといいね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

あなたの考え方は普通ですよ ただし、それは一般的な『社会人』の世界ではなく、社会から脱落した『ニート』の世界の話です。 あなたは一般社会で生きていきたいのか? それともニート社会で生きていきたいのか? それを決めるのはご自身の気持ち次第です。 ご自身の将来と相談して判断すればよろしいのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

会社の言っている事が正しいです。 貴方の考えが甘いです。 クビになったら仕方ないとは思いますが、頑張れと言われている内は頑張れ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

私は遊び心を持って仕事してます。 今のところ。。。厳しい(時にはありますが)とは思ってません。 ご自身の姿勢、取り組み方で違った見方ができることもありますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

やめたらいかがですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたいです。

    今年26歳になる男性です。毎日の生活にすごく不安を感じているので 掲示板にて相談させて頂きます。 大学院を卒業してメーカーに入社してから約1年になります。 職種は開発職で、配属されてから半年以上になります。 現在、仕事がうまく進められていないこと・社会性がなくて周りに うまく溶け込めないことに日々悩んでいます。 毎日辞めたいという気持ちなります。 1つ目の仕事がうまく進められない理由は、仕事をきちんと理解できていないことや人に 物事や現象を分かりやすく説明したり、報告書を書いたりと基本的な能力が欠けている ことに起因すると考えています。 私の場合、大学や大学院ではそのような基本的な能力を身につけないまま卒業してしまいました。また、中学・高校の時にたまたま理系の成績がよくて、なんとなく理系に進んでしまったものの、周りに流されて何となく大学院に進学・卒業し、メーカーの開発職にまでなってしまいました。周りの科学技術には、ほとんど関心はありませんし、大学生の教科書レベルの内容も理解できていないと思います。また、他の人の技術発表を聞いていて、ただ凄いと驚きながらも、自分には到底できそうにありません。いずれ回ってくる発表のことを考えるとかなり憂鬱になってしまいます。 2つ目の社会性がなくて周りになじめないのは、社会の常識力(芸能・スポーツ・情報・金融・政治・・・etc)に欠けているからだと思います。 周りの人たちは、確かに優れた能力を持っているし、仕事だけでなく、周りの社会に対して 興味・関心を持っており、自分なりの見識を持っています。 それに対して自分は、自分が興味を持ったごく狭い分野でしか話題を示すことができません。 いつも目の前の仕事に目いっぱいで周りに対する劣等感をいつも抱えています。 こういった、仕事ができない、社会性がない自分が形成された理由として、中学・高校とガリ勉タイプ(考えないで暗記)で過ごしてきた背景があるのだと思います。大学ではその反動からくる開放感で日々自分と都合の良い人間としか関係を築いてきませんでした。今思うと、本当の人間関係を勉強してこなかったのだと思います。 仕事も、社会のニュースも暗記ではなく、自分の視点で考えなければ行けません。 しかし、私にはその能力がありません。これまでずっとトレーニングを怠ってきたからでしょう。 このように理由は何となく自分では分かっているつもりでも、これまでの自分の生き方を変える に至っておりません。努力はできても、やり方が分かりません。会社の仕組みや仕事の流れすら分かったつもりできちんと把握できていません。周りの仕事の要領の良さ・プライベートでの充実・豊富な話題にいつも劣等感を抱えています。 会社を辞めても問題解決にならないことは十分承知していますが、合わないと思っているなら 早いうちに見切りをつけて自分ができそうな仕事を探したいと常に考えてしまいます。

  • 遊びなんでしょうか

    会社の男性とお付き合いをしていました。 付き合い始めてしばらくしてから突然連絡が取れなくなり、職場で見かけても無視。数日後彼から 今は仕事が忙しくて(私を)受け入れる余裕がない。ごめんなさい。 といった内容のメールが来ました。 彼の意志が固いと思い、一切連絡しませんでした。 ところが、3日後に彼から この間はごめんなさい。元気にしてるかな。仕事が辛い、もう疲れた。 といったメールが携帯に来ました。 次の日になると会社のパソコンに 昨日は変なメールを入れてごめんなさい。会社でばったり会ったら声かけていいですか。といったメールが届きました。 付き合う前の関係に戻れたらいいなと思い、それは構わないと連絡しました。 すると、次の日には食事に誘われ彼の家に泊まり、土曜は会社の人と3人で遊びに行きました。 でも、日曜は私が帰った後に他の女性と舞台を観に行っていたようなんです。 (知人から聞きました。私は用事があり、その時間帯は一緒にいませんでした。) 彼が何を考えているのか、全く分からなくなりました。 別れよう、という言葉を出されたわけではありませんが元に戻ろうという言葉も聞いていません。 私は忘れようとしていた時期に彼からの連絡で気持ちが元に戻り、でも聞くのが怖くて 辛い状況です。 朝や夜、メールをしている姿を見ると 舞台を見に行った人かな… と不安になります。 別れようという言葉を出さずに、程よく遊ばれているだけなのかと思ってきました。 (体の関係もあります) 私を受け入れる余裕がないと伝えたのも、 本当はその女性と付き合いたいからかな…とか考えてしまいます。 このような男性の行動はどう考えたらよいのでしょうか?

  • こういう会社、どう思いますか?

    アラフォー男です。 小さな中小企業に勤めています。 仕事は機械メーカーで開発の仕事をしていますが、 うちの会社は新商品や技術の開発に予算をほとんどつけず、大手のモノマネばかりしています。 以前、モノマネしていた商品が他社の特許に引っかかていることが発覚し (上層部は知っていて、その商品を作らせました)、 特許侵害にならないように、商品のマイナーチェンジをして、切り抜けました。 その癖、大手がつくった新商品の技術を大手が特許で防御していることを批判します。 (開発会社が自社技術を特許で守ることは当たり前なので、批判するのは変な感じがしています)。 最近は大手のつくった新商品をうちがどうやったら、マネできるのかということで、その商品の分析を任されました。その分析内容があまりに意味のないものだったので、上司に文句を言ったら、ガタガタ言わず、言う通りに分析しろ!と怒鳴られてしまいました。 サービス残業やパワハラも多く、やっている仕事も大手のモノマネばかりで、 自分が社会で一体何をしているのかよく分かりません。 少なくとも、世間に自分の仕事を誇らしく話すことができません。 とくに赤字の会社ではないので、すぐに潰れるようなことはないと思いますが、 将来が全く見えません。 こういう会社は早々見切りをつけて、転職した方がよいでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • なぜ会社に入るのか?会社とは一体何か?

    こんにちは。 私はこの春で大学を卒業した社会人です。 ただし、事情があり社会人ですが会社には入っていません。 ただ、ふと思っていたことを質問させてください。 どんな人でも会社や学校などの組織に入ります。 たとえ天才的な数学者でも研究所に所属したりしています。 なぜわざわざ組織の中に入って仕事をする必要があるのでしょうか? ではそれ以外の方法を提示せよと言われても答えようがないのですが、 みんな会社に入って仕事をするのは、何か不可思議なものを感じます。 また、会社とはいったい、どんなところなのでしょうか? なぜ朝9時~と決まっていてスーツ着用なのでしょうか? いったいアルバイトとはどう違うのでしょうか? あと1年したら会社に入る予定です。 なんだか抽象的な質問で申し訳ないのですが、 是非ともご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 会社、社会との付き合い方について

    こんばんは。 仕事について悩んでおります。今年卒業し、営業で就職した男です。 現在の仕事、職場が苦痛です。 理由は ・今の自分に向いているとは思えない(営業)。顧客と面談する機会が多いため、理屈をうまく人に説明するのが下手な自分がこれからやっていけるんだろうかという思いが強い。(今までの面談はとにかくボロボロでした) ・これは自分に問題点がありますが、職場の人間と信頼関係がほとんど築けていないということ。ほとんど放置状態にされています。(「ここはこうしろと言ってもお前はやってくれないもんな」と言われてます) ・やることなすこと「知能や行動が小学生並だ、人間性も小学生並だ」と言われ、「彼女どころか友達がいるのも信じられない」ということをいつも言われるのが苦痛であること。(いつも言われているため慣れましたが、やはり苦痛は苦痛です)「異常な人間だ」とも言われました。 ・遅かれ早かれ潰れる会社なので(二年、三年後に潰れるというわけではないが、10年後にはなくなくなる可能性が非常に高い)、モチベーションが上がらない。 ・今やめるとどの会社も受け入れてくれないと思うので、ひたすら勤続年数を稼いでいる感が多い。 ・健康状態が悪くなってきている。特に休日趣味等をやるときは現実逃避をしている感覚がもの凄く強く、休日の次の日、会社で吐きそうになったりする。 最近、大学へ行くのは社会でいじめられるためだったんだと思うようになってきました。 とてもつらく、会社が終わってから夜眠るまで何時間も泣き続ける日々もありました。 今はとにかく無気力になりつつあります。 とにかく、社会ってそんなものなのだ、社会勉強だと思って、今日こそは、と思って頑張ったりなど、前向きな気持ちも少なからずあったりするのですが、心無い言葉を投げかけられます。 これから先、どうやって会社や社会とつきあっていけばよいのでしょうか? 自分は社会にとっていらない人間なんでしょうか?どんな風に生きていけばよいのか、もうわからなくなってしまいました。 アドバイスや、喝等、お願いいたします。長文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めたい・・・けど、状況的に辞められない。(長文)

    20歳 女です 4月に今の会社に入社しパソコンを使った技術関係の仕事に配属される予定でした。 入社してから教育期間に入り、途中私を含め数人別メニューに移りましたがこの時点では、このまま教育を続ければ普通の技術職に就けるものだと思ってました。 その後実際に業務をしながら勉強していくというものに方針が変わり、いよいよ仕事ができるのかぁと心躍らせていたのですが、業務内容を聞いたとき耳を疑いました。 その仕事の内容は、この会社に働いている技術者のパソコンの使用やソフトの使い方に関する質問に答えるというもでした。 私は人と話すことが得意でないし、パソコンを使った技術職に就きたかったので上司に「この仕事を続けていく自信がない」と言ったのですが「難しく考えすぎだよ。慣れればなんてことない」とあっさり言われました。 悩みを打ち明けたせいか、それから上司は「辛いことがあったら相談して」とやさしい言葉をかけてくれるのですが、辞めるなと言ってるように聞こえます。 同じ仕事をしてる仲間にも相談したけれど、人と話すことを苦に思ってないので私の悩みをあまり理解してくれません。 それから我慢して業務を続けていますが、回答が遅くて苛立ってる技術者さんの対応をしたり、プレゼンで大勢の人を前に説明したりと、頑張れば頑張るほど自分には難しい仕事が迫ってくるので本当に辛いです。 技術者は常に時間に追われていて、そのせいか一対一でしゃべるとキツいことを言われます。 仕事に行く時間になると憂鬱になったり、食欲が減退しここ最近体の調子も思わしくないです。 あと少しで冬のボーナスがありますが貰えなくてもいいので辞めたいと本気で思っています。 甘えたことを言ってると思いますが、どうしたら穏便に仕事を辞めることができるのかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社に行きたくない

    会社に行くのが憂鬱です。 会社に行っても仕事がない。 廻りからも浮いてい会話が無い。 上司とも特別会話が無い。 苦痛の時間をただ過ごす。 金の為だと割り切っているけど精神的にやられる 一体どうすればいいんでしょうか?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。

  • 会社に行きたくない人いますか?

    会社で1番先輩(3年目)のOLです。毎日本気で辞めたいと思いながら会社に行っています。私みたいに辞めたいと思いながら仕事に行っているひとって珍しいんでしょうか?やる気もないしミスも多く会社中に評判が広まっており憂鬱です。

  • 証券会社に勤める彼とのお付き合いについて。遊び?

    はじめまして。閲覧有難うございます(^-^) 私には、付き合って4ヶ月程になる5つ歳上の彼氏がいます。 彼は社会人一年目で、某大手企業の証券会社に勤めています。 彼からの告白で交際が始まりました。 付き合う前は歳上の友人という関係で、ごはんやドライブに連れて行ってもらったり、宿題を手伝ってくれたりして、手をだされたことはありません。 しかし、付き合ってから3日でSEXに至りました。私が拒まなかった所も悪いのですが、彼は手を出すのが早いのかなぁ?と不安になりました。 そして、4ヶ月付き合ってきて映画に行くなどのデートらしいデートをしたことがありません。 彼とは月に1回~多いときで3回程会います。 仕事の都合上彼と会えるのが夜からなのもありますが、ごはん→ホテルのパターンが多いです。 今までお金は払ったことはなく、いつも車で迎えに来てくれたり、送ってくれます。 彼の仕事帰りは私から仕事付近まで行くこともあります。 彼からは連絡があまり返ってきません。ドタキャンされたこともしばしばあります。 彼からは、「仕事が忙しく、朝の5時起きで、晩の22時くらいに終わり、土日はお取り引きの人と会うことがあったりして、出勤しなくてはいけなくて、会う時間や余裕が全然ない。 ○○の事(わたし)のことは好きだし、一緒にいたいと思うけど、正直今は睡眠や自分のことを優先してしまっている。ごめんな。」と言われました。 私は高校生ですし、今まで社会人の方とお付き合いをしたことがなく、お仕事についても理解もしたいですが経験したことがないことですし、やはり不安になることが結構あります。 一回、連絡がこなかったり、デートの約束をしているのに、当日になっても連絡すらこなくて、そういうことが重なり、私が一方的に怒ってしまい、私から振って別れています。 しかし、彼から「本当にごめん。俺が全部悪いし、○○(わたし)は何も悪くない。もう一度チャンスが欲しい。○○(わたし)との約束守るから。」と謝れて、寄りを戻しました。 私も彼のことが好きなのですが、彼のことが好きだからこそ会えないことや、映画などのデートらしいデートもしたことがなく、毎回会うとエッチをしているので、私は遊ばれてるのではないかと不安になります。 彼に言うと、遊びだったらわざわざ告白するか?と言われました。 しかし彼は大手企業に勤めているけど、私はそこまで頭も良くない高校生です。 彼の周りには私より歳上で賢い人がいるのでは?と不安になります。 証券会社に勤めている方はやはり忙しいものなのでしょうか? そして、私は彼に遊ばれているだけなのでしょうか? 長くなりすみません。最後までお読み頂き有難うございました。

専門家に質問してみよう