• ベストアンサー

会社は、遊びじゃない

新社会人です。男です。 会社の人がよく「会社は、学校じゃない。金もらってんだろ」と言っています。 正論です。 しかし、私はそのような現実・厳しさに耐えられません。 社会の厳しさというのでしょうか・・・。 そうゆう言葉を聞くだけで、憂鬱になります。 私は変でしょうか? 仕事は技術系で、全く分からず、この会社に何年もいるつもりはありません。 何年やっても分かりません。分かったとしても、何年もやれるものではないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.9

耐えられないときは辞めても良いけど。 ただし、辞めたら辞めたなりに苦しむことになるから。 それを覚悟した上で、前向きで辞めるのなら(先のことまで考えなくていい…決心として、って意味)それは良いんじゃないかな?。 そうやりながら自分に向いてる仕事も探していくのだし。 大事なのは「君という存在」を自分で見失わないってこと。 それがあれば、仕事も継続できるものだし、辞めたとしても「どうにかなる」って気持ちにもなれる。 だから「自分は駄目なやつだ」って思い込んだり、言ったりするのは、それだけで損をしてるってことだよ。 ともあれ…自分自身と良く相談して、時間がもったいないとか、どうしても継続していく気になれない、というならば辞めれば良いよ。 ただ辛いから、合わないから、というのは、理由としては「あまりよろしくない」ってことだよね。 もうひとつ踏み込んでほしいね。

その他の回答 (10)

• k_kota
回答No.11

やらなくてもいいですけど、その場合何をするのでしょうか。 きついのでやりません、は良いですけど、何もしないというわけには行かないと思いますが。

noname#158245
noname#158245
回答No.10

変ではありません。たぶん、多くの人が感じることです。 ただ、それを聞いて本当に辞めてしまった人はその後の人生でリカバーできるとは思えません。

回答No.8

変と言うか甘えてるだけに思います。 「何年やっても分かりません」 と、最初から諦めてるうちは 何も身につかないでしょうね。 新人が何もできないのは、 先輩・上司もわかりきっています。 新人の立場としては、分からないから 積極的に学ぼうとするものですが・・・ 最初からやる気が無いのなら、 早めに辞めた方がお互いのためです。

回答No.7

世の中に楽な仕事なんてないですよ。 でも仕事しないと欲しい物もご飯も食べられないから、生きるための手段です。

• bari_saku
回答No.6

あなたが理想の会社を設立すればいいのでは?

• ShowMeHow
回答No.5

え、そりゃ、あなたにとっても会社にとっても良くないね。 変かといわれると、微妙だね。 あなたがヘンなのかもしれないし、ヘンな会社なのかもしれない。 欝っぽいんだったら、精神科受診してみるのも良いと思うよ。  自分がやって楽しい仕事早く見つけられるといいね。  

• pusai
回答No.4

あなたの考え方は普通ですよ ただし、それは一般的な『社会人』の世界ではなく、社会から脱落した『ニート』の世界の話です。 あなたは一般社会で生きていきたいのか? それともニート社会で生きていきたいのか? それを決めるのはご自身の気持ち次第です。 ご自身の将来と相談して判断すればよろしいのではないでしょうか

回答No.3

会社の言っている事が正しいです。 貴方の考えが甘いです。 クビになったら仕方ないとは思いますが、頑張れと言われている内は頑張れ!

• yoshi20a
回答No.2

私は遊び心を持って仕事してます。 今のところ。。。厳しい(時にはありますが)とは思ってません。 ご自身の姿勢、取り組み方で違った見方ができることもありますよ?

• mac1963
回答No.1

やめたらいかがですか