• ベストアンサー

会社に行きたくない人いますか?

会社で1番先輩(3年目)のOLです。毎日本気で辞めたいと思いながら会社に行っています。私みたいに辞めたいと思いながら仕事に行っているひとって珍しいんでしょうか?やる気もないしミスも多く会社中に評判が広まっており憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1957
回答No.3

「サザエさん症候群」なんて言葉があるぐらいですから 大抵の人は出来ることなら会社なんか行きたくないと思いながら 出社しているんだと思いますけどねぇ。 日の暮れた日曜の6時半、サザエさんが始まる頃になると 「あぁ休日が終わる。明日からまた憂鬱な一週間が始まる・・」て具合に。 殆どそんなもんでしょう。 因みに自分は6年前、ホントに辞めちゃったことがあります。 まぁ上司から今月中に辞めるよう遠回しに言われてもいたんですけどね。 でも特に後悔はしていません。今ほど不景気じゃなかったってのもありますけど。 (給料もバカみたいに安かったし・・・) そういえば、先日「宝くじで3億円当たったらどうします?」って質問に 会社辞めますと真顔で即答したOLさんをテレビで拝見しました。 とても冗談で言ってるようには見えなかったですね。

その他の回答 (5)

• chirin580
回答No.6

実は私も会社に行きたくないと思い昨日、お休みしました。 1日休むともっと行きたくなくなるんですが、無理に出てきました。 あと何日行けば、週末と思いながら会社に行っています。 今の会社(仕事)が嫌なのか、会社に行って仕事をするのが嫌なのかは良く考えたほうがいいかもしれません。 他の仕事でやる気が出るんでしたら、転職も一つの手です。 しかし、これといって他の仕事、とお思いでないようでしたら、ちょこちょこ休みながら行くのも行くのも手です。 そのうち、何らかの答えが自分の中で出るときがあると思いますので。 今日も一日乗り切りましょう。

• doorakanai
回答No.5

珍しくはないでしょう。 私は前職で、客や下請にFAXを送信する時に 社名を書くのがとにかく嫌だったことがあります。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い とは言うが 社名すら書きたくないって重症だな と思いつつ そこにいる自分がもう嫌で、当然やる気もなく失敗も多く 一度社長に辞めたい と言って断られてからは 隙を見つけては社長に「私辞めるんですけど」と言い しかし、聞いてもらえず 辞める交渉1年以上を経て、結局辞めました。

• kaerunko
回答No.4

持病もあり、抑うつ状態のため毎日そんな感じです。 行けるときは行く。無理な時はあきらめる感じで。 ボーナス?給料? 少ないですね。正直。でも仕方ないです。 何とか社会人やっていきたいから、宣告受けるまでうだうだやるつもりです。 辞めて問題ないのかとかは考えます。 もっと負担の少ない会社を探すのもありだと思います。 面接受けたりして見て、やっぱ今の会社がいいと思えたらいます。 会社には何も言いません。 ストレスではなく持病の副産物で抑うつなので多分、 仕事に不満はないはずと思って出勤してます。 仕事はかどらなくても席にいれば何かしら会社に貢献できます。 (早さはなくとも、自分の部署の急ぎはこなせますから) 席にいればえらいという気持ちでやります。 かなり暗い感じの文になってしまいましたが、 会社のストレス・病気いろいろ蔓延してますから 行きたくない人なんて6割以上いるんじゃないでしょうか? 最低限、社会とつながっていたいのでやれることをやっています。 ミスよりも怖いのは査定ですね。会社全員が敵です。 前回の査定ではよかったといわれていたので継続すると今期はダメだし。 何を信じていいのかわかりませんね。振り回されるし、モチベーション下がるし。 上の考えは私のようなヒラには計り知れないことと思いますが、 あまりよろしい状況じゃないのもまた確か。 にこにこしてみんな何考えてるかわかったもんじゃない。 人間不信にもなります。今の時期はぎくしゃくしています。 悲しいですが、これが現状。 きっとどこに行っても大なり小なり問題があります。 何とか妥協できるところでやるしかないのだと思います。

• K1301
回答No.2

仕事を辞めたくなる事はしょっちゅうです。 苦しい事から逃げたくなるのは誰でも同じだと思いますし、気持ちはよく分かります。 ただ、そんな状態でもやる気はありますし困難な事も何とか乗り越えようとします。 ミスをするのは仕方がないですが、仕事に対してやる気がなければいい結果も出ないでしょうし、何より周りの人に迷惑ですよ。 1番の先輩という立場的にも色々と大変だとは思いますが、がんばってください。

• nonisi
回答No.1

50の男ですが 事情が分からないので一概には言えませんが、辞めたいと思いながら仕事に行っているひとは普通です。 大多数と言っていいと思います。 昔、役員運転手をやってたときに知り合った全国的に有名なレストランチェーン(名前は言いません)の社長は、毎日会社に行くのが憂鬱だそうです。 理由をきくと「秘書が嫌い」だそうです。「じゃあくびにしちゃえばいいじゃん」と僕が言うと「そんなわけいくか!」ときれられたので、その話はやめました。 まあそんなものです。 参考にならなくてごめんね。