同棲中の彼女との今後について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼女との今後について不安があります。結婚を考えている彼女との将来に対して不安を感じています。
  • 彼女は働かずに生活費を一切支払わないことが不安であり、またヒステリックな一面や生活リズムの不規則さも悩みの種です。
  • 最近、他の女性と付き合ってみたいという欲求が頭をよぎってしまうこともあり、これまでの関係に対する不満が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼女との今後について

現在彼女と同棲して2年半、付き合い始めてから3年半になります。 僕は25歳です。彼女は僕の一つ年下で24歳です。 彼女は僕と結婚を考えてくれているようなのですが、どうしたらいいのかわからないので、同じような経験をされた方や、女性の方の意見を聞けたら幸いです。 学生時代からお付き合いをしていて、当時は僕が学生で、彼女は社会人でしたが、卒業して就職を機に同棲を始めました。 何度か大きな喧嘩をしたり別れの危機もあったものの、基本的には仲良く過ごしています。 彼女いわく 「結婚する気がないなら早めに振って」 とのことです。 これを言われた当初、すぐには結婚しないけど、もう数年したら結婚もありかと考えていましたのでその旨伝えていました。 ですが、結婚相手という目線で彼女をみるようになってからは、将来に対して不安な点ばかりが目につくようになっており、結婚はしないかもしれないと思うようになってきました。 具体的な彼女に対する不安、不満点は下記の通りです ・仕事を辞めてしまい生活費を一切支払ってくれない お金持ちではないので若いうちはアルバイトでも共働きをしてもらえないと生活が苦しいです。それ以前に結婚もしていない状態で経済的に自立も出来ないのが将来的に怖い。 ・ヒステリックなところがある 普段はそうでもないのですが、スイッチが入ると話できなくなるくらい激昂してしまいます。 ・女性として見れなくなってきている 夜の生活は1ヶ月1回くらいのペースになっています。ただし、これくらいのことはどのカップルもありそうですが。 ・生活リズムが不規則 僕は貿易関係仕事をしています。とても忙しく、帰宅が終電近くなり朝も早いためクタクタになってすぐに寝ようと思っているのですが、ニート中の彼女はお昼寝をたっぷりとっているため、僕が帰ってくると嬉しくてなかなか寝かせてくれません。休日出勤も多いため休みの日も彼女の相手をあまりしてあげられなく、その点に関しては申し訳なく感じているし、単純に帰宅することで嬉しそうにしている彼女を愛しくも思いますが、生活リズムくらいは仕事をしていなくても一般的なものに合わせて欲しいですし、結婚相手として考えたとき将来もこうなのかと不安になります。 最近ではもっと自分に合った女性がいる気がして、他の女性と付き合ってみたらどうかと脳裏によぎることが多くなってきました。 誰とお付き合いしても不満なんて絶対に出てくるものだと頭では分かっているのですが、ないものねだりで恋愛をしたくなってきているのでしょうか。 これくらいの年齢のカップルではよくある内容だとは思いますが、ご経験談や、感想を聞かせて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼氏の帰宅を喜ぶなんて飼い犬のようですね。 猫ではこうはいきません。 さて、今の相手と結婚するかしないかの思案中のようですから、 期限を区切って考えた方が良いかと思います。 ここは正直に「君と結婚するかしないかは、●年後に決める。」等と宣言し、 条件として、それまでに結婚資金、生活資金として最低●●●万円は貯金したい!とか 今の生活を送る君を見ていると失望してくる。 妻として迎えたくなるような行動を身に付けて欲しい!などと要求してはどうですか。 彼女に結婚願望があれば、働き始めるでしょうし 1年もあれば錆び付いたアカを落とせると思います。

moemoemoemoe
質問者

お礼

現実的なアドバイスと風刺ありがとうございました。 おそらくzipang_styleさんのアドバイス通りの話をするとヒステリーを起こすと思いますので、なるべく柔らかく、ただし条件しっかりと明示してみて話し合いの場を一度作ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#169170
noname#169170
回答No.8

文面から察するに、質問者様はこういった不満を彼女に幾度か伝えたことがおありなのですよね? けれども、彼女は話合いに応じてくれず すぐに切り札(別れる)を使って自分の都合の良いように持っていく なんとも子供っぽいコミュニケーション方法ですね はっきり言ってこういった女性との交際は疲れるだけだと思いますよ 同棲といういつも側にいる状態では冷静に判断が下し難いと思いますので できるのであれば一度、別れる前に同棲を解消されて 自身の想いを見つめなおされた方が良いと思います おそらく初めの内は彼女がまた切り札を使って脅してくると思いますが そうなってもそこは意思を強くもって、別れても仕方ないぐらいの思いで同棲を解消してみて下さい そうすればきっと彼女も気付きます 自分のコミュニケーション方法が間違っていたことに 逆にそれでも気付かない人間であれば 結婚相手として不向き、ということです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲解消を検討してみたいと思います。 いずれにしても別れることもあり得ると想定しておかなければならないですね。

• ta_kuchan
回答No.7

結婚前の同棲は結婚が決まってからした方が良いよ。 過去私も質問者様と同じような経験をしています。 結果的に私が振られるような形を取りましたけどね。 まず簡単なHについて。 これはね、異性ではなく家族として 見ちゃうんだよね。 空気みたいな感じというか・・・ 居て当たり前みたいなw 生活費について おれの場合と一緒w 別れるかどうかは別にして 今の質問者様の思いを彼女に言うべきかな。 生活費の事は特にね。 それで1度 同棲を解消してみなよ。 別れるとかではないというのが前提。 お互いがお互いを必要としているかを 再確認をすると言う意味でね。 25歳なら これからもっと多くの人と 出会うかもしれないよね。 でも 新たに付き合う事になったとして やっぱり今の彼女が良かったって思わない と思えるなら 別れても良いと思うけど 彼女を傷付けるような振り方は 男としては NGだよ。 そこんとこを良く考えてね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は何度か同棲解消を提案してみたことはあるのですが、それなら別れると言ってきて、じゃあ別れようかと言えるほど冷静になれないので、それ以上話が進んでいません。 相手思いやる気持ちを持って話をしていきたいと思います。

• See1028
回答No.6

何のために同棲してるんですか? 将来のビジョンが見えないのに、ダラダラしてても無意味じゃないですかね? >「結婚する気がないなら早めに振って」 相手もこう言ってるなら、振ってしまえば? >・仕事を辞めてしまい生活費を一切支払ってくれない これは彼女もどうかと思いますが・・・ 家事の分担は? もしも彼女が全部、いや8割がたはやってるなら、それで生活費を支払わない云々もどうかな~?・・・ 分担してやってるなら、あなたの言い分も分かります。 ただ生活費云々よりも、自立しないでダラダラ過ごす彼女がイヤなのでは? 同棲の段階で「女性として見られない」って、結婚したら一生ですよ。 彼女だって年齢的な事があるはず。 ちょっとな・・・と少しでも思うなら、別れてあげた方があなたの為でもあるし、彼女の為では? お悩みを拝見する限りでは、今後上手くいかないと思います。 結婚したら、それこそ粗が見えてくるんですから。 これで良かったのか?と思う結婚は、かなりの確率で長続きしません。 ましてただのマリッジブルーではなくて、あなたの場合はキチンとした根拠がある。 彼女のためにも、別れるなら今のうちだと思います。

質問者

お礼

同棲は仕事が始まって少しした時に、あまりに僕が忙しく全然あえなくなったので、一緒に住まないなら別れるしかないという状況から、ある意味仕方なしに始まりました。 正直その時、結婚のことなど将来に対して全く配慮がなかったのがいけなかったと思っています。 >これで良かったのか?と思う結婚は、かなりの確率で長続きしません。 > >ましてただのマリッジブルーではなくて、あなたの場合はキチンとした根拠がある。 > >彼女のためにも、別れるなら今のうちだと思います。 少し考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• 409409409
回答No.5

家事は誰がしているのでしょうか。 彼女でしょ。 家事ついて何も記載がないということは、 おそらくあなたは何もしていないのでは? 結婚してない女性によくそこまでさせられるなと私は思います。 夫は外で働いて、妻が家の中を守る。 構図が出来上がってるじゃないですか。 そこに仕事を求めているあなたの態度に多少の傲慢さと結婚生活についてまだ曖昧なイメージしかもっていない様に感じました。 朝早く、帰りは終電近くで生活が成り立ってるのは誰のおかげなの? 結婚したらあなたは家事に協力できるの? そのうえで妻にパートでもいいから働けとおっしゃるわけですよね。 どういう経緯で仕事をお辞めになったのかは、書いてありませんが。 同棲生活と仕事を両立できなかったのではないでしょうか。 生活リズム。女性としても魅力。性生活。については、お互い話をする必要がありますね。 あなたが彼女を構ってあげないから、話がしたくて夜遅くまで待ってるのでしょ。 彼女も女性としてみてくれているのか、不安かもしれません。 性生活については、あなたが疲れているんじゃないの?断られるの? そこは彼女から求めてほしいという意味? 相手任せにしすぎな面が多くありませんか? 今の彼女の支えなくして、自分で生活出来るか考えてみてもいいかもしれません。 今に満ち足りすぎて、大切な事が見えていないのかもしれませんよ。 正直、あなたが彼女を思いやる気持ちは見えませんでした。 それなら早く別れてあげてください。 女性が子を産みたい場合、リミットがあるのです。

質問者

お礼

おっしゃる通り家事はほぼ彼女に任せきりです。 家事をするかわりに生活費を払うという明確な構図は作りたくないです。 家事だけしてもらうのであれば家事代行雇いますし。 理由があれば働くことなど求めません。 たとえば結婚して子供が生まれればその時にまで働いてくれなどと言うつもりもありません。 今はそういったときのために貯蓄もしておきたいし、なによりも、理由なくダラダラされているのが嫌なのです。 もちろん彼女の支えなくして今の自分の生活ができるはずもないということは理解しているつもりです。 ただ、こうして文字に起こしているとご指摘通り自分の傲慢さが認識できました。あらためて、相手の将来も含めて真剣に考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

はっきりと思ってることを言ったらどうでしょうか?「もう数年したら結婚もありかと考えてる」ということでしたら尚更です。もしそれで別れたとしても、それまでだったということだと思いますよ。彼女さんは「結婚する気がないなら早めに振って」と言っているということは、結婚に対して焦っているみたいですが、だからといって結婚に向けて貴方だけいろいろ努力して、彼女さんは何もしなくていいわけではないですからね(^^;)

質問者

お礼

結婚はこれから長く付き合ってもするかどうかわからないです。 もちろんしないともいえませんが、今の気持ちだと婚約ができるほど気持ちは固まっていません。 正直な気持ちを話してお互いに納得できる結論を出せるようにしたいと思います。

• koku46sou
回答No.3

男性の結婚基本条件を見直したほうがいいと思うのですが。 夫に常に従う心優しい女性、 家庭をしっかり守れる女性 自分の子供を生んでくれる女性 親の面倒を見る女性 先祖代々の墓を守れる女性 以上です。 ほとんどの女性はヒステリーを起こします。 スイッチが入って手がつけられなくなる人はまれですが、います。 将来を考えてみて、 自分の子供相手にいつまでもいつまでも怒鳴りつけそうな 女性ならやめておいた方がいいでしょう。

質問者

お礼

>ほとんどの女性はヒステリーを起こします。 >スイッチが入って手がつけられなくなる人はまれですが、います。 >将来を考えてみて、 >自分の子供相手にいつまでもいつまでも怒鳴りつけそうな >女性ならやめておいた方がいいでしょう。 彼女の言動を一般化すると気持ちが楽になりました。 たまのヒステリーくらいは受け止めてあげられるようになりたいと思います。

回答No.2

お互いの性分を理解するために同棲をしたわけで、 結論としては貴方自身が感じている不安が、 結婚して不安から現実になる、ということです。 貴方は、お互いが切磋琢磨して共同で生活をして いくスタイルを望まれているわけですから、 早めに同棲解消して縁を切ることだと思います。 それなりに築き上げた関係、情は残るとは思いますが、 お互いの為かなと。

質問者

お礼

厳しいですが、別れも検討していきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。