アルバイトの職歴を職務経歴書に書くべき?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの職歴を職務経歴書に書く必要があるのか迷っていませんか?正社員の面接で職務経歴書の提出が求められる場合、アルバイトの経験も記載することが一般的です。
  • アルバイト経験は、その職種に関連性がある場合、または長期間継続していた場合に特に重要視されることがあります。営業事務の場合、飲食店でのアルバイト経験が関連性があるかもしれません。
  • ただし、職務経歴書のフォーマットや指示によっては、アルバイト経験の詳細を書く必要性が低い場合もあります。書類の提出先や求人情報の指示をよく確認し、必要な情報だけを適切にまとめて記載しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトは職歴に書く意味がない?

今までフリーターでした。 今回、正社員の面接を受ける際に、職務経歴書があれば 作成してくださいと言われています。 飲食店でアルバイト1年4ヶ月ホールスタッフをしました。 それだけでは生活できなかったため、かけもちで 事務を派遣社員で3ヶ月という短期で勤務しました。 その期間満了後、別の事務をアルバイトで3年以上しました。 今回、受ける所は営業事務です。 営業するものは飲食店で出していた商品と関わりがあります。 すべて書く必要はありますか?職歴欄に一つずつ書いていくと、 「入社」の下の行に、別のバイトを「退社」という分かりにくく なってしまいます。そもそも、アルバイトは職務経歴書の 記入が必要なのでしょうか?3年以上勤務した事務だけを 書こうか迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

以前人事で働いていました。 書く必要がある、というか円滑な面接には必須になります。 書かなければ、その3年働く前の期間について質問されます。 「この期間、お勤めにはなられなかったのですか?」と。 これは、「親のすねかじり、つまりニートだったんですか?」と同義です。 ごく潰しだと思われたくなければ書くべきですよ。 アルバイトは立派な職歴ですから。 もちろん事情があって働かなかった人は、正直に言えばいいだけです。 アルバイトも入社退社で問題ありません。 ○○会社 入社(製作部アルバイト)、とかそんな書き方です。 ○○会社 アルバイトとして入社、でも別にいいです。意味さえ伝われば良し。 ただ、半年以上続いたものを羅列するようにしたほうがいいかもしれません。 それ未満の短期の仕事をやっていたのなら、面接中に、 「○○と□□の間は短期の仕事をいくつかさせて頂いておりました」 と一言添えれば書かなくても問題はありません。 >>職歴欄に一つずつ書いていくと、「入社」の下の行に、 >>別のバイトを「退社」という分かりにくくなってしまいます。 かけもちの部分のことですね。なるほど。 これは、時系列順に並べる必要はありません。 ですので、働く場所ごとに入社退社を続けて書くといいでしょう。 かけもちだなと普通は気がつきますし、聞いてくると思います。 事情があったにせよ、かけもち経験者というのは、非常に高得点です。 それだけの体力、労働に対する意欲があるという証明に他なりません。

rara_mm
質問者

お礼

人事経験者の方にお答えいただき嬉しいです。 かけもちでも働いた場所ごとに記入してもいいのですね。 非常に迷っていましたので助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

今は書いてもいいらしいですね。昔は書いたら、「職歴とは正社員だろ」とバカにされましたが。ただ、アルバイト欄が別個にある履歴書があるのでそれがいいのではないでしょうか。

rara_mm
質問者

お礼

最近では、アルバイトでも書いていいのですね。 ご回答ありがとうございました。