フルタイムのアルバイトは職歴に入りますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在フリーターで、転職を考えています。今、選考を受けようと思っている求人は契約社員の募集で、卒業見込みの学生でも既卒者でも受けられるものです。
  • 現在の仕事は、フルタイム(月~金、9時半~18時)で1年ほど事務の仕事をしております。これまでであれば、履歴書に「株式会社○○ アルバイトとして勤務」と書いていましたが、今回の場合は、エントリーシートに「アルバイトは職歴に含まず」と明記されてしまっているのです。大学卒業後の経歴が空白のままも嫌ですし、同じ業種の会社に勤めていますので、ぜひ経歴に書いてアピールしたいですが、どのように書けばいいでしょうか。
  • 提出は今月の25日までです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルタイムのアルバイトは職歴に入りますか?

現在フリーターで、転職を考えています。 今、選考を受けようと思っている求人は契約社員の募集で、 卒業見込みの学生でも既卒者でも受けられるものです。 そこで、経歴の書き方についてお伺いしたいことが出てきました。 現在の仕事は、フルタイム(月~金、9時半~18時)で1年ほど事務の仕事をしております。 これまでであれば、履歴書に「株式会社○○ アルバイトとして勤務」と書いていましたが、 今回の場合は、エントリーシートに「アルバイトは職歴に含まず」と明記されてしまっているのです。 大学卒業後の経歴が空白のままも嫌ですし、 同じ業種の会社に勤めていますので、ぜひ経歴に書いてアピールしたいですが、どのように書けばいいでしょうか。 提出は今月の25日までです。 よろしくお願いします。

noname#207930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.2

推測ですが、この場合のアルバイトは、学生時代のアルバイトを指すような気がします。 雇用上の身分が正社員でないだけフルタイムで働いておられたので、アルバイトではなく、フルタイムパートと記入されたらいかがですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「フルタイムパート」を明記して経歴に書くことにしました。 確かにこの場合は学生時代のアルバイトのことを指していそうですね。 堅く考えすぎてしまっていました。。

その他の回答 (2)

• tit6644
回答No.3

自分であれば、しれっと履歴書に書きます。 若しくは別途職務経歴書を書きます。 アルバイトでも、アピールできる業績があるならばアピールしない手はありません。 業績について細かく書きたい時は職務経歴書を別途作成し、人事担当に職務経歴書も書いた旨連絡してみてはどうでしょうか? うざがられるかもしれませんが、少なくともやる気のアピールにはなるように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 職務履歴書も添付してアピールすることにします。

• f272
回答No.1

株式会社○○ 契約社員として勤務 でいいでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にいたします。