• 締切済み

友達が盗撮しました

友達のした行為は最低です。しかし見る見かねたので質問させて頂きます。(前置きが長く、ややこしいかもしれません) 盗撮をし、一般人によって捕まりました。(被害者は気付かず帰ってしまった) 2日後に地検、その次の日に裁判所で10日拘留(証拠隠滅・逃亡防止の為)が決まりました。 そして3日後、撮った画像の入ってるPCを応酬。(解析には1週間かかると言われたそうです) PC押収の5日後(1回目の10日拘留が終わりの日)に突然釈放。現在は地検に呼ばれるのを待ってる状態です。 ここからが質問です。今友達が怯えてるのは、そのPCの中に知り合いの画像も入っており、それを次に呼ばれた時に根掘り葉掘り聞かれ、一気に事態が悪化するのではという事です。 皆様はどう思われますか?

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

微妙なところだね。 いろいろ聞かれたときに、職場で盗撮したと自白したら、、、 職場に確認がいく可能性も否定できないですね。 多分、いかないとは思うけど。

noname#156085
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでわかっても行かない可能性の方が高いんですか?かなり悪質な気がしますが…?その辺の理屈がわかりません。 「全てを自白」「撮った事は認めますが、女性に関しては黙秘します」「盗撮に見えますが本人の許可をとっています(そういうプレイですみたいな)女性に関しては相手のプライバシーの侵害になりますのでお答え出来ません」みたいのだったら、大人しく自白の方がマシでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.4

とりあえず弁護士に相談を。お金とか名誉とかなんか他、いろんなものを天秤にかけて下さい。 >>根掘り葉掘り聞かれ、一気に事態が悪化するのではという事です。 捜査するので、あり得るでしょうか。 その知り合いの情報が一緒に保存されているのならばそちらにも連絡が行く可能性はありますね。 事前に根回しでもしておけばよいでしょうか。 ……知り合いの程度にもよりますが。。。 まぁ、地検がどんな事やるのか見てみてはいかがでしょうか。 検察庁 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%BA%81 必要かどうか知りませんが、黙秘権のページを置いておきますね。 黙秘権 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%99%E7%A7%98%E6%A8%A9 したことを後悔させ、二度とやらないようにしてあげて下さい。 あとはあなたでも誰でもいいので自殺しないように気を使ってあげてくださいな。

noname#156085
質問者

お礼

ありがとうございます。 よりにもよって職場の人(の盗撮)みたいです…。根回しは無理ですね。 弁護士に相談は伝えておきました。説教も追加します…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

「知り合いの画像」ってあなたが取ったやつのこと? だとすると、友達がゲロはいたら、あなたにも飛び火するかもね。 画像には、いろいろな情報がくっついているからね。 撮影機器の機種とかも特定できるしね。 今すぐするべきことは、あなたのPCをまっさらに、、、 違うって?  まあ、多分大丈夫だよ。 現行犯じゃなければ。 要注意リストには乗るだろうから、おとなしくていたほうがいいと思うけど。 違うって? じゃ、何の心配も要らないよ。

noname#156085
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺は関係ありません。 知り合いの画像ってのは、職場の人の盗撮みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

>今友達が怯えてるのは、そのPCの中に知り合いの画像も入っており、 それを次に呼ばれた時に根掘り葉掘り聞かれ、 一気に事態が悪化するのではという事です。 地検で根堀葉堀聞かれても 外部には漏れないでしょう? 裁判になると傍聴人もいるので 不特定多数の方に知られてしまいます。 地検で一気に事態が悪化しようと それはあなたの友達の行為そのものが (あなたも言うように)最低なので 仕方のないことのように思えます。

noname#156085
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺も詳しくないのでよくわからないのですが、警察から地検に「こんなとんでもない物が入ってました」みたいな情報が行ったりするもんじゃないんですかね?? 自業自得はおっしゃる通りだと思います。ただ俺はそんなヤツでも友達なんで…。大袈裟ですが、死んじまわないか心配してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

自業自得。 それだけの重大な犯罪なのですから。

noname#156085
質問者

お礼

ご気分を悪くされたのならすみません。 お怒りはごもっともと思うのですが、やはり友達として心配なのです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗撮で逮捕されました

    恥ずかしい話ですが、先日盗撮容疑で自宅を捜索されその20日後くらいに逮捕されました。今のところ余罪がほかに建造物侵入があります。 逮捕から1日拘留され、2日目に親族の助けや弁護士の方に相談していたのもあり検察庁で検察官の取り調べがあった後釈放されました。 会社も辞め被害者の方にどのような償いをしていくか、罪をどう償っていくかを日々考えております。 現在はほぼ毎日警察署にて取り調べをうけていまして、この先起訴されるまでの間は取り調べが続くとは思いますが、通常、起訴までにどれくらいかかるのでしょうか。 逮捕といった経験が初めてで釈放されてからどうなるのかがあまりわかっていません。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 恥ずかしながら盗撮で・・

    恥ずかしながら盗撮で捕まってしまいました(T_T) 私は盗撮を実行したのは初めてだったのですが、今までストレス発散のために何度か盗撮をしようと思った事があるんですが盗撮は実行しませんでした。 この事は警察に正直に言った方がいいですかね? ちなみに私は未成年で即日釈放されました。 証拠品である携帯電話もその日の内に返してもらいました。 詳しい調書は後日話すみたいなんです。 ここからが質問なんですが、 一、盗撮しようと思い店に入る事は建造物侵入の罪になるのでしょうか? 二、上記の事が余罪となり常習性が認められ罪が重くなったりするのでしょうか? 三、また携帯は返してもらったのでもう証拠品として提出したり押収されたりする必要はないのでしょうか? 四、あと自分のような人はだいたいどのような判決を受けているのか判例を教えてほしいです。 五、調書での罪状は迷惑防止条例なんですが、被害者の方には大変申し訳ないとは思うのですが…裁判官の恩恵で軽犯罪法違反で科料又は勾留になる事はないんですかね? 六、逮捕はされてないのですが、前科又は前歴として残るのでしょうか?また、残る場合はどこに記載されるのでしょうか?たとえば住民票などでしょうか? ちなみに私は兵庫県在住の大学生です。 このような質問ですみません・・後悔、猛反省しておりもう二度とこのような罪は起こしません。 よろしくお願いします。

  • 親族が二度目の盗撮で逮捕・拘留されています。

    ご回答者の皆様には毎度非常に適格なご回答を頂けますことをありがたく思っております。 お恥ずかしいお話ですが、私の親族が盗撮で二度目の逮捕拘留となりました。 私の母を身元引受人として、今現在は警察署にて拘留されており、後日検察庁へ出向いて罰金(?)を支払わなければいけないとのことだそうです。またその連絡が来る時間も罰金額も分からないとのことだそうです。 呼び出し時間はだいたいこのぐらいですといったことはあるのでしょうか? 大阪府での逮捕とのことで、条例を見る限りは1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金になるようですが、再犯ということであれば当然前回のようにはいかないと思うのですが、此方も金銭手配の兼ね合いがあり、相場があるのであればどの程度用意すれば良いのかご教授頂ければと思います。(ちなみに前回は30万円の罰金を同じ大阪府での事件で支払ったようです) また、盗撮の類の罪でも通常は拘留されてしまうものですか? 自分なりに情報を収集している中、「容疑者に逃亡もしくは証拠隠滅の恐れがない場合は拘留しないことが多い」との表記が多くみられまして、もちろんこんな軽い罪でという気持ちは全くございませんし被害者の方やそのご家族のお気持ちを思うと言葉が見つかりませんし、負った傷は癒えることはないと思うばかりです。 前回も3日ほど拘留されていたようなのですが、もしその情報が本当で警察から「反省していない、拘留の必要有」との判断されて拘留されているとすれば、そんな輩には親族と言えども此方が罰金を用意する義理もないと親族間では考えております。 ご回答宜しくお願い申し上げます。 見る限り再犯率も結構高い犯罪のようで、前回に引き続き今回もとなり私も本当にこれを最後にして欲しいとは思うのですが・・・

  • 大変お恥ずかしいですが先日盗撮で現行犯逮捕されてしまいました。

    大変お恥ずかしいですが先日盗撮で現行犯逮捕されてしまいました。 その場で使用したiPodと画像が保存されていた携帯を押収され、 家庭裁判所に送る紙に文章を書いてその日は親に引き取られ帰りました 後日また連絡すると言われてから1週間経ちますが連絡きません 今度また出頭するときは1人で署まできて と言われました。 携帯にはネットで拾った盗撮画像や動画もたくさん保存されており これまで盗撮してしまった動画もそれなりに保存されてますが、常習性があると みなされ家宅捜索などはするのでしょうか? 4年前の中2の時は窃盗チャリで署まで行って指紋とられたりしましたが 今回は写真だけで指紋はとられていません 押収された携帯の電話帳に登録されている知人の連絡先を聞いて教えてもらうことは 可能なんでしょうか? いまどう進んでいるのか知りたいのですが警察署に電話して聞くのもありなんでしょうか? 押収された物は1ヶ月ぐらい返ってこないと聞きますが、押収されている最中でも携帯を 買い換えることはできるのでしょうか? 電話帳などは昔のを引き継ぐことはできませんよね? SDカードはないです 未成年ですが懲役刑や罰金刑はありますか?

  • 恥ずかしながら、盗撮をしてしまいました

    恥ずかしながら、本屋に立ち寄った際、女子高生のスカートの中を出来心で盗撮をしてしまいした。 私は18才で、当日は親と一緒に帰宅させてもらい、携帯は押収され、解析するとのことです。 その日の取り調べでは、盗撮したことは初めてだと言ってしまったのですが、実は他にも女性の脚や顔や背中、男性の背中、家などの画像があります。 そのどれも決していやらしい気持ちで撮ったものではありません。 また、高校の時に嫌なことがあり、その仕返しで生徒の水筒や服に嫌がらせをしたこともあります。 上記のことは後日電話で警察の方に伝えました。 また、警察の方には弁護士などのことはあまり急がないように言われました。 心の底から反省しています。 私はこの後どうなってしまうのでしょうか。

  • 盗撮する夫。改心するのか...

    夫の携帯から盗撮画像が出てきました。 夫もその画像を盗撮した!というメッセージを添えて友達にも送っていたので 動かぬ証拠で、やむなく認めたのですが... 認めた時も逆ギレ 次の日は少し落ち着いたものの、自首する!と言い張る。 私としては被害届けも出ていない状態なので、できれば改心してほしい、自首する勇気や気持ちがあるなら、もう2度としないと誓ってほしいと 何度もお願いしましたが、夫は 「事実なんだから自首するのが当たり前。おまえは証拠を隠滅しようとしているのか?」 となぜか怒られる始末 結局は自首する勇気なんてなかったんです。 頭の中では、おまえが見つけたんだから、自首してやる! という半分脅しでした。 見つからなかったら、盗撮を繰り返していたでしょ? 見つけたのが私だったからよかったけど、これが警察だったら現行犯逮捕だよ? と、何度も訴えましたが、ずっとふてくされた状態でした。 呆れて、そこまで自首するっていう強い意志があるなら、もう私には止められない。 そのかわり言ったからには責任もって行動してね。 いつ自首するの? というと、 「いや、自首したほうがいいという気持ちが強い...」 と、さっきまで強気発言だったのが急に語尾が弱くなってきました。 口だけだったのかと、そこでもガッカリ(自首してほしかったわけではないのですが) 反省はしているようで、次の日の夜にはやっと謝ってきました。 私はそれからは普通の態度をとるようにしています。 ですが夫のほうがいまだにふてくされていて、 話す時もめんどくさそうに話すようになりました。 こんな状態で改心できるのだろうか... 誠意をまったく感じられないのが現状です... もう夫と前みたいに笑い合うことはできないのでしょうか.. 奥様に見られたくないものが見つかったとき、夫はどんな心境に陥るのでしょう... 支離滅裂な文章で申し訳ありません まだ頭の中が混乱していて...

  • 盗撮してしまいました。以前質問した者です

    恥ずかしながら、本屋に立ち寄った際、女子高生のスカートの中を出来心で盗撮をしてしまいし た。 私は18才で、当日は親と一緒に帰宅させてもらい、携帯は押収され、解析するとのことです。 その日の取り調べでは、盗撮したことは初めてだと言ってしまったのですが、実は他にも女性の 脚や顔や背中、男性の背中、家などの画像があります。 そのどれも決していやらしい気持ちで撮ったものではありません。 また、高校の時に嫌なことがあり、その仕返しで生徒の水筒や服に嫌がらせをしたこともありま す。 上記のことは後日電話で警察の方に伝えました。 また、警察の方には弁護士などのことはあまり急がないように言われました。 心の底から反省しています。 私はこの後どうなってしまうのでしょうか。 以前インターネットで閲覧したり保存した画像の中に、盗撮モノやロリモ ノが入っていました。盗撮モノのサイトをみたことがあると言うことは警察の方にも話したのですが、 保存のことは話していません。ロリモノと言うのは漫画や、女優さんの演技などであり、本物の子供の 行為ではありません。しかし、前に友達をからかおうと思って、本物の子供(裸、いやらしいものでな く、成長日記的な)画像を保存してしまったこともあります。このことは次の取り調べのときに正直に 話します。こうなるとやはり罪は重くなってしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 盗撮?について

    長文失礼します。 先日友達とスーパーで買い物をしていたところ、警察に呼び止められ「盗撮してないか?」と友達が盗撮の疑いをかけられました。 もちろん友達は盗撮などをしていないので「してないです」と言いました。 「本当にしてないのか?盗撮。おかしな動きしてたってガードマンが見てたぞ。携帯見せて」と言われたので、友達と僕と携帯を差し出し中身を確認してもらいました。 その日は携帯のカメラ自体を起動していないので、当然盗撮画像等ありませんでした。 僕と友達と名前・職業・年齢・住所・身分証明書の提示を求められ、応じました。 その後「待ってて」と言い警察の方は一旦僕らから離れていきました。 近くで「見たところ~」という様な会話が聞こえたので、誰かに報告をしていたのだと思います。 しばらくして警察の方が戻ってきて「○○さん、もうおかしな動きしたらダメだからな。みんな見てるぞ。住所とか名前控えてるから悪い事したらすぐにわかるからな。悪い事するんじゃないぞ。わかったな?今日はもう帰りなさい。」と言われスーパーを後にしました。 その時は、気が動転していてそこまで気が回らなかったのですが…友達と僕はイラストの参考資料とするために、使い捨てカメラでお菓子のパッケージを撮っていたのが盗撮と間違われたんじゃ…と後になってから思い至りました。 お菓子を撮るだけとは言え、褒められた行為ではないのでおおっぴらには撮れないのでカバンの中からお菓子を撮っていました。 今は本当に反省しています。今度からは自分でお菓子を買って資料にします。 結局「やっぱりこんな事したらダメだよねと」その使い捨てカメラは処分してしまったのですが、お菓子を撮っている所が防犯カメラに映っていて、それが盗撮をしていると判断されれば、後日逮捕・起訴などあるのでしょうか? 時間帯として高校生がいっぱいいたので、そう見える可能性はあるんじゃ…と思うと僕も友達も夜も眠れません… どなたか教えていただけませんか。

  • 痴漢の不起訴処分について

    先日、痴漢で逮捕されました。 取り調べを受け1日拘留され、次の日に地検に送致され検事と話しをした後すぐに釈放されました。 その際、なにも書類は渡されませんでした。 検事からは「今日で釈放されてもこれで事件は終わりではなく、被害者から民事訴訟があればそれに応じなければなりませんよ。」と言われ、 また、身柄引き取りを担当した警察官から「後日呼ばれる可能性は低いと思います。」と言われました。 この場合、不起訴処分になる可能性が高いと考えてよいのでしょうか。 ちなみに、初犯で服の上から一回撫でただけであり、検事に対して反省していることを示しました。 よろしく御願いします。

  • 押収された携帯電話の返還について

    魔が差して盗撮をしその場で被害者の方に取り押さえられ警察に補導されてしまいました 調書を取られ盗撮に使用した携帯電話を押収されその日のうちに釈放されました、警察は後日生活安全課から呼び出しがあるので出頭するようにと言われました。 それで質問なんですが 1 呼び出しはいつ頃あるのでしょうか? 2 押収された携帯はいつ返ってくるのでしょうか? 今回自分は初犯で逮捕でなく補導でした、被害者の方は被害届けを警察には出していないそうです。 回答よろしくお願いします