• 締切済み

うつ病で障害厚生年金の裁定までの期間は?

うつ病で障害厚生年金を3月中旬に申請しました。 裁定結果通知が来るまで、最近はどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

みんなの回答

• WinWave
回答No.2

日本年金機構は、サービススタンダード(標準処理日数)を決めています。 すべての処理をひととおり終えるまでの日数です。 障害基礎年金で3か月以内、障害厚生年金では3か月半以内とされています。 この日数内で処理が終わった比率は、平成22年度末現在、障害基礎年金で87.7%。 ところが、障害厚生年金になると7.7%に過ぎませんでした。 平成23年度末でも、障害厚生年金ではやっと44%近くに達した段階に過ぎないので、障害厚生年金の裁定請求の半数以上が3か月半以内では処理できない状況です。 半年以上かかることが多く、1年近く待たされる例さえあります。 実際の支給の開始は、裁定結果の通知が届いてから、さらに40~50日前後あとです。 このようなことを考えると、最悪、今年末ぐらいまではかかってしまうこともあり得る、と覚悟しておいたほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000029w2h.html
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 通知がくるのは、早くて半年後です。 もらえるのは、その数ヶ月後です。 ご参考まで。