• ベストアンサー

ハムスター いつ食べてる?

ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 ショップでは1日1回の食事を与えられているようでした。 飼い始めてからも1日1回にしているのですが ハムスターって口の中に貯める習性がありますよね。 これっていつ食べているのでしょうか? 数時間立っても口の中にあることもあるのでいつ食べているか心配です。 またみなさんは何回くらい餌をあげていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

以前飼っていましたが、餌は餌箱に数日分入れて置きましたね。 毎日1回なんてやってないですよ。 どういうやり方をしようが、ハムスターはそのままでは食べません。 備蓄する習性があるので、ほっぺに一杯入れて巣に運び備蓄します。 そして見てない時にボチボチ食べます。 餌箱には数日分を一杯に入れて置きますが、無くなっても備蓄しているので、数日間は餌無しでも大丈夫です。 掃除する時に、食べかすの殻が一杯出てきますので、それを掃除し、備蓄している分をチェックして、それが減っていたら餌箱にいれてあげます。

tendtend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

本には口に貯めて食べる。と書いてありますが、 腐りやすい食べ物(野菜等)をあげているなら口に貯めたまま腐ってしまい、そのまま食べてしまうと 病気になってしまうので腐りやすい食べ物(野菜等)は口から出してあげた方がいいと思います! ペレット等などの腐りにくい食べ物はそのままでもいいと思います! 頑張ってください!!!

tendtend
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました!

noname#157386
noname#157386
回答No.1

あれは貯めたままにしているわけではなくて、その後お気に入りのエサ置き場に隠して、あとでこっそり食べているようです。 ケージを洗う時に小屋の中に大量に放置されたエサを見かけたりしますよ。 エサは一日に何回というより、通常は器に入れっぱなしにしていると思うんですが・・・。 飼育本にも一日に何回しかダメとかは書いてありませんでしたし。

tendtend
質問者

お礼

餌を上げているのが自分と分からせるために都度やったほうがいいと店員さんが言っていたもので。ご回答ありがとうございます。