エンジンの振動による影響

このQ&Aのポイント
  • エンジンの振動が手足のしびれの原因とされていますが、実際には服装や乗車姿勢も影響している可能性があります。
  • 振動工具を使用する仕事で手のしびれを経験しているため、バイク乗車との類似性に気付きました。
  • もし振動のないエンジンが存在し、それに乗って手足のしびれが起きない場合、エンジンの振動は関係ない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンの振動による影響

前回長時間乗車時、振動による手足のしびれに関して質問させていただいた者です。 多数回答ありがとうございました。 メカニカルなトラブルが原因じゃなくその程度の事はよくあるとの事で一安心しました。 ところで私はそのしびれの一番の原因はエンジンの振動の影響だと 勝手に決め付けてましたが、それは違うみたいな意見もいただきまして。 服装や力みすぎ乗車姿勢が原因じゃないかと。 私の個人的な感想としましては、仕事柄よく使う振動工具による手のしびれと バイク乗車によるしびれは酷似してるんですよね。 椅子などに長時間変な姿勢で座って腰や肩が凝ったり足がしびれたりって 事もありますがそれとはまた違う感覚です。 で実際のところはどうなんだろうと。みなさんの経験談からによるご意見お聞かせください。 仮にほとんど振動のないエンジンがあったとして(モーターとか?)長時間それに 乗ってて同様のしびれがおきないならエンジンによる振動は関係ないとなりますが どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

エンジンの振動以外にも 路面からのキックバックも手に衝撃となります その他 ・休憩時間が短い・休憩間隔が長い ・手に体重を預けすぎ・年甲斐もなく前傾のきつい車体に乗っている ・衣服が軽く、風にあおられバタバタしていた(革つなぎのメリットの一つに バタバタしないというものもありますね) ・グローブが薄い・グローブをしていない・グローブがきつい と言うことも考えられます。

その他の回答 (4)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

振動被曝は振動工具もバイクも同じに体にダメージを与えます。 エンジンの振動だけでなく、 路面から伝わる振動等複雑な振動が手足にダメージを与えます。 チェーンソーの振動被曝による職業病として白蠟病がありますが、 バイクでも同じようにプロライダー職業病となる場合もあります。 お乗りの2気筒であれば4気筒のエンジンより振動は大きくなりますし、 長時間乗っていると手足にしびれを感じるのは当然のことだと思います。 バイクに乗り始めのころは、振動被曝以上に他のほうに神経が行っているので、 手足のしびれより全体的な疲労感の方が大きかったのではないかと思いますが。 だんだんと慣れてきて、乗車時間が長くなれば体に対する振動被曝量は増えます。 次にグローブとブーツおよび楽をする乗り方を覚えれば、 手足のしびれをある程度防げると思います。 たぶんハンドルを無意識に握りしめていたり、 足の位置も力が入って余計に振動を被曝してしまう時期でしょう。 あとハンドル自体が振動を伝えやすいとしたら、 ハンドルブレースバーやバーエンドのウェイトを変ええることにより、 振動の低減を図ることも可能です。 実際ブレースバーを付けて振動の低減をしてバイクに乗っています。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

以前のご質問を見ていないので、的確な回答にならないかもしれませんが、ご了承ください。 痺れの原因としては 1 末梢神経に対する負荷 2 血流の循環不良 の2点が大きな要因です。 この二つに共通していることは、 気温が低い状態で発生しやすい 冷たい水に手をつけると感覚(神経)が鈍る しもやけ、凍傷などの血行障害は低温で発生する 長時間の圧迫 神経に対する長時間の負荷、 血管の長時間の圧迫 強い握力 圧力が高いほど、神経や血管を圧迫させる。 したがって、冬場高速道路などを利用して、長い時間同じ姿勢で運転すると痺れが発生しやすくなります。寒いと無意識に強く握って筋肉から発熱を促します。 排気量の大きなオフロードバイクは、非常に大きな振動があります。 高速道路を気持ちよく走れるのは80km/hまでで、それ以上では部品が外れはしないか? じびれた手でちゃんとブレーキングできるのかと不安になります。 満タンにしても100km程度しか走れない航続距離も、痺れ防止のためではないかと疑います。 しかし、オフロードを100km/h以上で走行するレースでは、一気に数百キロを走覇で着ます。 オフロードでは絶えず、ハンドルを押さえたり引いたり、体の重心を移動しているために手がしびれません。痺れていては転倒してしまします。オフロードレースの動画です http://www.youtube.com/watch?v=7u3IaRRwq_E&feature=player_embedded 長距離のツーリングで手がしびれるようならば、指を遊ばしたり、ブレーキやクラッチにかける指を変えてみたりして、同じ状態を続けないようにするのがよろしいかと、 痺れの種類によっては深刻な病気の遠因になるケースがあるので、ご注意を 末梢神経の痺れ 振動などにより繰り返し刺激を受けた末梢神経が麻痺した状態では、その刺激を取り除くことで痺れは回復します。 非常に長い時間、強い振動を受けた場合は振動障害と呼ばれる症状をきたす場合もあり、神経の知覚障害、筋力の低下、関節の変化なども起こります。これを振動障害と呼びますが、詳しくは以下URLを参照してください。推間板ヘルニアでも神経が圧迫されて痺れを生じることがあります。 http://www.research12.jp/sindou/06.html 血管、血流から来る痺れ この場合は、脳梗塞、糖尿病、などの予兆の可能性がありますから、専門医に見てもらいましょう。 詳しくは、以下URL参照 http://www.sb8181.com/cause/

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.3

振動が酷いという事は400ccくらいのシングルでしょうか? カウンターウェイトがなければ回転数の上昇と共に激しい振動になるかも知れませんね その手のバイクは低回転で雰囲気を楽しむ部類だと思います 個人的な意見ですがシングルは125ccクラスで限界かと‥ 250ccならツイン400からはマルチといった選択基準としてます

回答No.1

その、仕事で使っている振動工具による労災なのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/白蝋病 一度診察を受けた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 経年で振動は増える?

    今年の2月にカワサキのEr-4n(400cc)を新車で購入しました。 現在走行距離は約2800kmです。1000km時にオイル交換をして 2回目のオイル交換は3000kmで予定してます。(オイルフィルターも交換します) 一ヶ月点検は購入したお店でやってもらいました。 慣らし運転も最初のオイル交換までやりました。 その後もあまり高回転域は使わず割とおとなしい走り方だと思います。 で質問です。 1ヶ月前くらいからでしょうか。距離にしたら2000km超えた辺りからでしょうか。 バイクを1時間くらい運転して降りると手足のしびれが起きるようになりました。 (電動ドリルなど振動工具を長時間使用した後みたいな感じです) バイクはそもそも振動する乗り物ですからそのような事は珍しくはないと思いますが 買った直後はそうでもなかったんですよね。 乗ってる環境は変わらないはずです。 だいたいがツーリングでしか使わないのですが、行き先もいつも同じ。 走るスピードもだいたい一緒。服装はさすがに今と冬では違いますが 靴とグローブは同じです。 一つの可能性しては私の体の都合。 何かしら体調が変化してそう感じるようになった。 ってのはあるかもしれません。 ですがもしそうでないとしたらバイクが走るうちに状態が少し変わった。 具体的には振動が少し増えたって可能性はありますかね? バイクの整備不良とか不調って訳ではなく新車から乗ってるうちに 振動が多少増えるのは自然な現象だったりしますか? それとも次オイル交換したら治まるかもしれないとか。 ちなみに振動って言っても乗ってるときに分かるほど顕著ではありませんよ。 あくまで1時間くらい以上乗った後に手足のしびれを感じて初めて気づく程度のものです。

  • エンジンが止まっているようでかかっている?

    はじめまして。平成11年車アルト、走行距離6000キロ弱、車検(オイル交換も)はちょうど1年前です。 うっかり止めたつもりが、自宅の車庫で2時間エンジンがつけっぱなしになっていました。あわてて止めて急いでキーを抜いたら、ものすごい振動が起きました。ドンドンドンドンドンドン・・・と結構早いスピードでした。すぐ治まるだろうと思っていたら10分たっても治まらず、わかりにくい表現ですが、エンジンがついてもいないが消えてもいない状態なのです。車内は暖房もついていないのに妙に暖かく、モーターの熱くなった様なにおいがします。おそるおそるキーを再び差し込んで、どうしようか数秒考えていたら、激しい振動が治まり静止状態になりました。エンジンを止めるとき、あまりにもあせってキーを早く抜きすぎたのが原因だったのでしょうか?一度、きちんと修理工場等に見せるつもりではいますが、あまりお金がかかるのも困るので、同じような経験のある方、車に詳しい方、どうかご意見を聞かせてください。お願いします!

  • エンジンがかかりません!

    はじめまして、よろしくお願いします。 JZS141のクラウンに乗っているんですが、最近 朝一等はすんなりとエンジンがかかるんですが、コンビニやガソリンスタンド等で、一旦エンジンを切って、再度エンジンをかけようとすると、エンジンがかかりません。 クランキングが重たくなり、一向にかかる気配がしません。 最初は焦って、何度もキーを回しましたが、最近は時間をあけて回すと、エンジンがかかる事に気づきました。 修理工場で見てもらうと、セルモーターが原因だろうと言う事で、セルモーターを交換したんですが、一向に改善しないとの事で、未だに入院中です。 修理工場を変えようかとも思いますが、知り合いの所なので、変えにくく困っています。 どなたか、お心当たりがある方がいれば、お力を貸していただけませんでしょうか?

  • エンジンがかかりません!

    HONDA VT-MAGNA250 ですが、昨日このバイクで出掛けようとしたのですが、エンジンがかかりません。ヘッドランプはちゃんと点灯して、バッテリーはOKのようですが、セルモーターがうんともすんとも云いません。 自宅前から、ズ-ッと100mくらい下り坂が続いておりまして、いつもバイクを転がしながら、クラッチをつないでエンジンを始動させており、此処だけでなく、下り坂では必ずこの方法で始動させて、セルモーターとバッテリーをいたわりながらの乗車でした。いつもはすぐに始動していたのですが、昨日は坂の下まで何べんもTRY、セルモーターでも試みたのですが駄目でした。KILLスィッチはもちろんONになっています。ここ2日ほど雨が続いたのが原因のように思いますが、助けてくださ~い!!

  • 車の振動について

    平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。 そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。 半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。 次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。 私としては (1)サスペンション (2)マウント (3)エンジンの寿命 この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

  • 炭酸飲料 振動による影響

    先日出先の道の駅で1lのアルミ缶に入ったビールを購入しました。 (蓋はペットボトルのように回転させて開けるタイプです) それをバイクに装着してるバックの中に入れ2時間半ほどかけて帰宅しました。 バイクのタンク部分に装着してるバックなのでエンジンの振動はモロに影響します。 その上道中峠道などもあり、かなり振動に晒されたはずです。 帰宅後約2時間冷蔵庫で冷やした後、開封して飲んでみたところ炭酸が薄いように感じられました。 現地でそのビールを飲んだ事が過去にありますがその時は炭酸が薄かった記憶はありません。 これは運搬方法の影響によって炭酸が抜けてしまったのでしょうか? 開封前でも振動を与え続けるとそのような現象が起こるものなのでしょうか?

  • 隣家のロスガードによる振動は?

    先日、東側の隣に新築が建ちました。 そのお宅は、南側2Fにロスガードという 24時間換気システムを導入されておりますが、 その機械が、西側に隣接する我が家に振動を起こすことはあり得ますでしょうか? 24時間、細かな振動を感じるようになったのですが、 何が原因かわからず困っております。 特に昼間は感じないのですが、夜に寝ていると感じます。 ひどいときは、寝付けず、寝不足で頭が重く、かるくしびれも出てくるのですが。 宜しくお願い致します。

  • ベンツE350 エンジン始動時の振動

    07年、E350、距離9万Kmのセダンです。 1年ぐらい前からエンジン始動時に始動してから数秒ブルンブルンという音とともに振動がありました。一年前は、エンジンが冷えている時(朝一番など)にのみ発生していましたが、最近は、エンジンOFFして2~3時間すると同様の音と振動がするようになりました。 エンジンOFF 直後に再始動する場合は、音も振動もなくきれいな始動状態です。 以前、修理工場に相談した時に、O2センサーやエアマス、フェールポンプ&フィルターの問題かもしれないと言われました。O2,エアマスは変えました。燃料系は、通常走行に問題が感じないのと、ちょっと交換が大変だということで交換していません。 今後のメンテナンスとして、燃料系が必要でしょうか。それとも他にも考えられる原因があるのでしょうか。 ご教授願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 1500rpm前後でのエンジン振動

    日産セドリック(HY33)に乗ってますが、エンジン(VQ30DET)が1500rpm前後でのみ振動します。 現在の走行距離は104,000Kmです。 方打ち気味な感じで、一定なリズムで振動を伴ない回る感じです。 他の回転域では特に異常は無く、6気筒の内の1気筒が死んだ程の状態ではありませんが、微妙にバランスの悪さと僅かなパワーダウンを感じています。 アイドリングの排気音を注意して聞くと、微かな「バラツキ」がある音に聞こえます。 プラグ交換後5000Km程度ですし、ダイレクトIG・エアフロは走行の少ない良品をチェックの後、交換しております。 こうなるとインジェクター辺りが原因という事になるのでしょうか?

  • ある回転域の振動

    インフィニティQ45平成6年式に乗り始めました。パワフルで文句ないエンジンなんですが、1500~1800回転の時だけボディ全体に伝わるぐらいの振動があります。その回転域以下やそれ以上ではとても静かでスムーズなんですが…ディーラーに聞いても原因はいろいろとの事。長く乗るつもりなのできちんと直したいのですが、考えられる原因(具体的な場所)等教えてください。