エンジンの振動による影響

このQ&Aのポイント
  • エンジンの振動が手足のしびれの原因とされていますが、実際には服装や乗車姿勢も影響している可能性があります。
  • 振動工具を使用する仕事で手のしびれを経験しているため、バイク乗車との類似性に気付きました。
  • もし振動のないエンジンが存在し、それに乗って手足のしびれが起きない場合、エンジンの振動は関係ない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンの振動による影響

前回長時間乗車時、振動による手足のしびれに関して質問させていただいた者です。 多数回答ありがとうございました。 メカニカルなトラブルが原因じゃなくその程度の事はよくあるとの事で一安心しました。 ところで私はそのしびれの一番の原因はエンジンの振動の影響だと 勝手に決め付けてましたが、それは違うみたいな意見もいただきまして。 服装や力みすぎ乗車姿勢が原因じゃないかと。 私の個人的な感想としましては、仕事柄よく使う振動工具による手のしびれと バイク乗車によるしびれは酷似してるんですよね。 椅子などに長時間変な姿勢で座って腰や肩が凝ったり足がしびれたりって 事もありますがそれとはまた違う感覚です。 で実際のところはどうなんだろうと。みなさんの経験談からによるご意見お聞かせください。 仮にほとんど振動のないエンジンがあったとして(モーターとか?)長時間それに 乗ってて同様のしびれがおきないならエンジンによる振動は関係ないとなりますが どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

エンジンの振動以外にも 路面からのキックバックも手に衝撃となります その他 ・休憩時間が短い・休憩間隔が長い ・手に体重を預けすぎ・年甲斐もなく前傾のきつい車体に乗っている ・衣服が軽く、風にあおられバタバタしていた(革つなぎのメリットの一つに バタバタしないというものもありますね) ・グローブが薄い・グローブをしていない・グローブがきつい と言うことも考えられます。

その他の回答 (4)

• arukie
回答No.5

振動被曝は振動工具もバイクも同じに体にダメージを与えます。 エンジンの振動だけでなく、 路面から伝わる振動等複雑な振動が手足にダメージを与えます。 チェーンソーの振動被曝による職業病として白蠟病がありますが、 バイクでも同じようにプロライダー職業病となる場合もあります。 お乗りの2気筒であれば4気筒のエンジンより振動は大きくなりますし、 長時間乗っていると手足にしびれを感じるのは当然のことだと思います。 バイクに乗り始めのころは、振動被曝以上に他のほうに神経が行っているので、 手足のしびれより全体的な疲労感の方が大きかったのではないかと思いますが。 だんだんと慣れてきて、乗車時間が長くなれば体に対する振動被曝量は増えます。 次にグローブとブーツおよび楽をする乗り方を覚えれば、 手足のしびれをある程度防げると思います。 たぶんハンドルを無意識に握りしめていたり、 足の位置も力が入って余計に振動を被曝してしまう時期でしょう。 あとハンドル自体が振動を伝えやすいとしたら、 ハンドルブレースバーやバーエンドのウェイトを変ええることにより、 振動の低減を図ることも可能です。 実際ブレースバーを付けて振動の低減をしてバイクに乗っています。

• paddrink
回答No.4

以前のご質問を見ていないので、的確な回答にならないかもしれませんが、ご了承ください。 痺れの原因としては 1 末梢神経に対する負荷 2 血流の循環不良 の2点が大きな要因です。 この二つに共通していることは、 気温が低い状態で発生しやすい 冷たい水に手をつけると感覚(神経)が鈍る しもやけ、凍傷などの血行障害は低温で発生する 長時間の圧迫 神経に対する長時間の負荷、 血管の長時間の圧迫 強い握力 圧力が高いほど、神経や血管を圧迫させる。 したがって、冬場高速道路などを利用して、長い時間同じ姿勢で運転すると痺れが発生しやすくなります。寒いと無意識に強く握って筋肉から発熱を促します。 排気量の大きなオフロードバイクは、非常に大きな振動があります。 高速道路を気持ちよく走れるのは80km/hまでで、それ以上では部品が外れはしないか? じびれた手でちゃんとブレーキングできるのかと不安になります。 満タンにしても100km程度しか走れない航続距離も、痺れ防止のためではないかと疑います。 しかし、オフロードを100km/h以上で走行するレースでは、一気に数百キロを走覇で着ます。 オフロードでは絶えず、ハンドルを押さえたり引いたり、体の重心を移動しているために手がしびれません。痺れていては転倒してしまします。オフロードレースの動画です http://www.youtube.com/watch?v=7u3IaRRwq_E&feature=player_embedded 長距離のツーリングで手がしびれるようならば、指を遊ばしたり、ブレーキやクラッチにかける指を変えてみたりして、同じ状態を続けないようにするのがよろしいかと、 痺れの種類によっては深刻な病気の遠因になるケースがあるので、ご注意を 末梢神経の痺れ 振動などにより繰り返し刺激を受けた末梢神経が麻痺した状態では、その刺激を取り除くことで痺れは回復します。 非常に長い時間、強い振動を受けた場合は振動障害と呼ばれる症状をきたす場合もあり、神経の知覚障害、筋力の低下、関節の変化なども起こります。これを振動障害と呼びますが、詳しくは以下URLを参照してください。推間板ヘルニアでも神経が圧迫されて痺れを生じることがあります。 http://www.research12.jp/sindou/06.html 血管、血流から来る痺れ この場合は、脳梗塞、糖尿病、などの予兆の可能性がありますから、専門医に見てもらいましょう。 詳しくは、以下URL参照 http://www.sb8181.com/cause/

• 19730227
回答No.3

振動が酷いという事は400ccくらいのシングルでしょうか? カウンターウェイトがなければ回転数の上昇と共に激しい振動になるかも知れませんね その手のバイクは低回転で雰囲気を楽しむ部類だと思います 個人的な意見ですがシングルは125ccクラスで限界かと‥ 250ccならツイン400からはマルチといった選択基準としてます

回答No.1

その、仕事で使っている振動工具による労災なのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/白蝋病 一度診察を受けた方がいいと思います。