悪天候による到着地変更、キッズ・エスコート付の場合

このQ&Aのポイント
  • 悪天候による到着地変更、セキュリティ対策の問題
  • 海外でのキッズ・エスコートの対応について
  • 航空会社への確認と代替手段の検討
回答を見る
  • ベストアンサー

悪天候による到着地変更、キッズ・エスコート付の場合

お世話になります。 台風が日本に近づいているようです。悪天候の場合、到着地を変更することもあると思います。私なりに調べたところ、その場合は基本的には振り替え輸送が手配されるようですね。 今回、台風接近予定期間に中1の息子がアメリカ→日本への単独渡航をします。 こどもの1人旅用のエスコートサービスは手配済みなのですが、このサービスは乗り継ぎは不可です。 悪天候による到着地変更も「乗り継ぎ」として扱われてしまうのでしょうか? 当人は英語と日本語の会話は問題ないので、さほど困ることはないと思いますが、たとえば12歳での単独飛行がNGという理由などで、振り替え輸送にのれない、なんてことが起き得るのか?と疑問に思いました。 羽田予定が成田、、などでしたら迎えにくる人間も動きようがありますが、これが九州や関西の空港ではどうにもなりません。また、エスコートサービスですと、到着空港での引渡しは事前登録した人物のみで、引渡し時に免許証などの身分証明を提示することになっています。まあ、まずしませんが、、違う空港に着いて、その地の友人などに急遽頼んだとしても、事前登録されてない人では引き取れないしなぁ・・・などと考えてしまいました。 ちなみにチケットは航空会社のWebサイトから直接購入したもので大人料金です。 もちろん、これらのことは搭乗予定の航空会社に確認をしますが、仮に話がスムーズにいかない場合の交渉手段としてほかのケースを知っておきたいと思い、質問させていただきました。 日系航空会社ではないため、電話にでた人によって結果が異なってしまうお国柄です。。今回のエスコートサービスも最初の人は「オフィスに直接こないと手続きできない」といい、再度かけなおして違う担当者になったところ電話口でスムーズに手配できました・・。また『言ったもん勝ち』も多々ありますので・・。 何卒アドバイスの程、よろしくお願い致します。

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

国際線の場合だとよほどのことがないとそういった選択枝は選びません。ありえるとすれば突発的な大雪などでしょうか。 便数の多い国内線であれば欠航や行き先変更もあるのですが、国際線の場合だと機材ぐりのこともありますので中途半端によその空港に飛ばすくらいなら遅延を選びます。むしろこのケースのほうがありえるでしょう。 少なくとも台風が原因であれば、あらかじめコースや影響のある時間などが予測できます。直撃コースや時間帯さえはずせば結構、飛行機って飛ぶもんです。それに台風の影響はせいぜい半日。最悪の場合でも出発地の空港のチェックインのときになんらかの指示があるはずです。そのときに、お子さんとコンタクトがとれるようにしておけば心配はいらないかと。航空会社としても振替便の手配するより単純に遅らせたほうがはるかに楽ですしね。 ちなみに、台風に巻き込まれた例として、私自身は香港行きのときに現地をまさに台風が直撃というタイミングで日本出発がありました。その場合、台湾にいくかもといわれましたが結局5時間遅れで無事香港に着きました。 到着地変更があるといわれたことは国内線でも何度かありますが、チェックインのタイミングで搭乗を断ることができます。というか、どうしますか?という感じで確認を求められます。もちろん料金は返金してもらえますし、たぶん日程の変更も可能でしょう。 また、知り合いはインドネシアから戻ってくるときに日本を台風が直撃。同じ時間帯のガルーダはそのまま定刻に出発(到着時は台風が抜けているので)したのですが、JAL便の人は日本から出る便が台風で足止め、そのバック便だったため機材待ちで日本発便の遅れがそのまま出発の遅れとなって10時間ほど空港で足止めをくらったそうです。 一度、エスコートサービスを受けているお子さんとのりあわせたことありますが、CAさんが結構気をつかっていました。米系でも日本行きのフライトなら日本人CAさんがのっているでしょうし、さすがに日本であればそれなりに気を使ってもらえると思いますけど。。。あたりまえですが、振替も含め乗り継ぎ情報などはあらかじめ機内のCAさんにも伝えられます。イレギュラーな場合は特にケアしているとおもいます。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はタイミングがずれて息子のフライトはなんとかなりそうです。 国際線は可能なかぎり飛ばすのですね。 以前、エスコートサービスを某米系の会社で利用した際、機材トラブルで5時間おくれ、あと20分すぎたら成田の受け入れ時間がすぎて欠航になる、という経験があったものでドキドキしてしまいました。(ちなみにこのときは息子は飛行機に缶詰、離陸するまで待機する規約のため保護者は搭乗口の待合室に缶詰、しかも情報提供ゼロという状況でした・・) エスコートサービスをうけているお子様の様子も教えていただき感謝いたします。 今回の台風での被害が少しでも小さなものとなるよう願っています。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

今回の台風4号においての到着地変更で、成田空港が正常な行き先であれば、今回の場合には、羽田空港はまずありえません。 恐らく、中部国際空港より、西、大阪伊丹もしくは、福岡空港への空港への到着地変更しかありえません。 東北地方や北海道地方の空港への変更も、まず皆無でしょう。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のケースでは成田が羽田に・・はまずありえないですよね。。。ご指摘どおり、関西以南に変更されるであろうと考え、危惧しておりました。 今回は息子のフライトとはタイミングがずれてなんとかなりそうです。 台風での被害が少しでも小さくすみますように。