• ベストアンサー

飛行機が悪天候で飛ばない場合の対処

夏休み終盤に国内線で飛行機を使う予定があるですが、今日の台風のニュースを見ていて気になりました。 この時期結構な数の飛行機が天候に左右されて飛べずにいるのだと思いますが、もしそのような状況に自分が陥った場合どうするれば良いのでしょうか? ・空港で粘る(天候の回復を待つ) ・諦める(仕事ではないですが行かないわけにはいきませんのでこれは論外ではあるのですが) また、電車のような振り替え輸送的対応があるならば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.6

>電車のような振り替え輸送 これができるのは本数が充実している東京~大阪~福岡の 東海道・山陽新幹線くらいしかないでしょうね。 新幹線だけでいける東京~鹿児島だって最速でも6時間半程度。 飛行機なら2時間弱。空港で4時間粘ってもそちらの方が早くつきます。 東京~札幌なら鉄道だと最速でも9時間以上。飛行機なら1時間半。 空港で7時間粘っても飛行機のほうが早いのです。 鉄道に振り替えなど、まず選択肢にはないですね。 >・空港で粘る(天候の回復を待つ) 以外の選択肢はないものと。

otikobore09
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

天候の回復を待っても、その便がキャンセルになれば 次の便の空席待ち列のトップに回してくれるだけで、 次の便に乗れる保証があるわけじゃないです。 即ち、その便がキャンセルになると、トップシーズンだと 「空港で待っていても中々乗れない」んです。機材数が 多いレガシーキャリアならともかく、機材が少ないLCC だと、まず確実に「便がキャンセルされたら、いつまで 待っていても乗れない」ですよ。 便のキャンセルは、「その日のうちに飛べない」ならば、 ほぼ100%の可能性であります。近距離を往復する便も 「往復セットでキャンセル」ってことが多いです(沖縄の 離島便は結構これがあります)。 キャンセルによる振り替えは、レガシーキャリアならある 場合がありますが、LCCではありません。また、レガシー キャリアなら宿泊先を紹介してくれたりしますが(国際線 とか)、LCCなら何も保証はなくそのまま放置です。求め に応じて航空券を払い戻すだけですよ。 いずれにせよ飛行機の場合は、自分で早めに判断して 他の交通機関に乗り換えないと、結局移動できないって ことは少なくありません。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

台風の場合は進路が予測出来るので、飛行機はほぼ前日に欠航が決まります。 空港に着いたら欠航だったということはよほどの場合だけです。 私は濃霧や雪で何度も経験があります。 ですから、その可能性がある方面に旅行する場合は、台風の進路予想を見て、早めに判断します。 行きたい方面に鉄道があるならば、早めに鉄道を予約しておき、前日ぐらいに判断し、鉄道で行きます。JRは殆どの場合、台風程度(程度にもよりますが)は止まりません。 船は飛行機以上に台風に弱いのでだめです。 あとは車、私の場合は大体、鉄道をレンタカーを組み合わせて目的地に行きます。これも素早く手配しないと、みんな同じことを考えますから車がなくなります。 最悪は家からマイカーで目的地まで行きます。日本国内であればどこでも一日あれば行けますから。

  • Chiromame
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.4

まず基本的なことから。 (1)機材がその空港にある場合、飛行機が出発するか欠航するかの判断をするのは、その便の機長と、その便を担当する、航路上の天候を調査して予報を立てる航空気象予報士の2者協議によります。 2人の意見がともに「出発」にならないと運航してはいけないことになっています。 機長にも所轄の上司はいますが、会社も上司も「飛べ」と命ずることはできません。全て機長の責任に委ねられています。 欠航するか、時間をずらして飛ぶか、 当日にならないとこればかりは分かりません。 (2)機材がその空港にない場合は、その航空会社の機材のやりくり次第です。 場合によっては臨時便を出すかも知れません。 私には経験ありませんが、友人らに話を聞くと、カウンターで粘って、最悪でも別の会社の便に乗せてもらうとかしたそうです。本来はその会社便にしか乗れませんけれども。 ただ航路によっては、代替え空港着や、出発着に引き返すなど条件付きのフライトになる場合もあります。 代替え空港に着いた場合、状況次第ですが、比較的近くであれば何らかの交通機関(バスなど)で、乗客を本来の目的地へ送ることもあります。 昔は運送約款に書いてありましたが、今はどうでしょうね。 いずれにしても、旅行は大体が自己責任です。 状況次第で、即断即決が要求されます。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

何処に行くのかな? 沖縄だったら空路が駄目でもフェリーがあるし(海が荒れてなければ)。 北海道でもそう。 陸ならタクシーを捕まえる。金があればだけど。 目的地を出してくれないと判りません。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>電車のような振り替え輸送的対応があるならば教えて頂ければ幸いです だいたいどこに行くのよ。 沖縄とかなら諦めるよりないし。 本土内なら電車ではいけるけど、 費用や空席の問題もその時にならないとわからないし、 ならば、行けるところを取り直して、振り替えるとか。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

>電車のような振り替え輸送的対応があるならば教えて頂ければ幸いです 貴方がどこからどこにいかれるのかわからなければ答え様が無い >空港で粘る(天候の回復を待つ) それしか無いでしょう >諦める(仕事ではないですが行かないわけにはいきませんのでこれは論外ではあるのですが) それなら既に答えは出ているではありませんかね

関連するQ&A

  • 飛行機は天候が悪くなると簡単に運行休止になる?

    東京の美容外科で脂肪吸引の施術を受けるため札幌の新千歳空港の飛行機に乗って江戸 に行く予定です 比較的休みがある冬(閑散期)に飛行機を使おうと考えていますが気になることがあります。 北海道、特に札幌は冬は天候が厳しいため電車が数時間遅れることが、あります 私は飛行機はあまり乗ったことがないのでわかりませんが電車と同様のことが起きるのでは ないか 気になっています 特に冬の終わり頃3月くらいになると寒波がやってきて引きこもりになるレベルの強風がやって くるのす ニュースで聞きますが寒波…………強い風が吹くと飛行機の運航に影響が出ると(場合によって は休止) になると聞きましたが実際はどうなのでしょうか? 飛行機は少しくらい天候が悪くても運行に影響はありませんよね?

  • 全天候型の自衛隊機

    航空自衛隊や他国の空軍などが保有する軍用機の中に「全天候型」という性能を備えた飛行機があります。 全天候型の航空機は、JALなどの商用航空会社が欠航をきめた台風11号が来襲する南九州の各空港にも援助やその他の作戦行動をとることができるのでしょうか?

  • 飛行機が離陸するかしないかの基準は?

    先日(9月6日)の台風が首都圏に接近した日に、友人が海外に帰国する予定になっていて成田に行きました。ほとんど台風のためにキャンセルになる飛行機もなく、友人の飛行機(夜八時頃発、メルボルン行)も30分ほど遅れて離陸しました。 ところが、羽田の国内線は、ほとんどキャンセルされていたのを、後でニュースで知りました。 この違いは、なぜ起きるのでしょうか?国際線と国内線との違いでしょうか(台湾に行く飛行機が2~3キャンセルされていましたが)?成田も羽田も、同程度に危険だと思うのですが。どのような基準で、悪天候の時に、飛ぶか飛ばないか決定しているのか教えて下さい。

  • この飛行機の乗り方は危険ですか?(初めて飛行機のります)

    この度は国内旅行のツアーで飛行機が指定されてました。飛行機はAM7:00発で私が始発バスを利用しても空港着時間は6:35で25分しか時間がありません。空港会社の案内見ても国内線は15分前までにとは書いてありますが、10分しか余裕がないし私も始めて飛行機に乗るのでどういう流れで飛行機に乗るのか全くわかっていません。交通手段は他に電車がありますが、乗り継ぎ時間を考えるとバスが一番早く着きます。バスは電車と違って遅れる可能性も高い気がします。 つまらない質問で申し訳ないのですが、普段利用されているかた教えてください。

  • 天候の影響が受けにくい交通機関は何ですか?

    私は札幌住まいですが整形のために東京のクリニックに施術を受ける ために飛行機を使おうと考えています。 札幌ですと冬は特に天候の都合で欠航になることが少なくないと聞きました 特に3月当たりの寒波の影響で運航中止になることが毎年のようにニュース で聞きましたし台風シーズンの7月~9月ごろまでは台風で飛行機の出発に 良からぬ影響が出ることを、よく聞き飛行機で江戸に渡ることに懸念を感じで います フェリーもそうでしょうか? 以前私は1月に地元の札幌に還る時に名古屋から苫小牧まで2日かけて フェリーで帰郷しました。 無事に予定どおりり着きましたが聞くところによると波の高さが4メートルを 超えると欠航になるそう………… となると、フェリーは飛行機より天候の影響を受けやすい乗り物ですか? そうなると一番安全なのは電車でしょうか?時間はかかりますが飛行機や フェリーと比べると事故で運転ができないことは聞いたことがありません 天気の変化に強いのは………… 電車>飛行機>フェリー でしょうか? 効率の面で出来ることなら飛行機を使うのがベストでしょうが、『もしもの時』の ために陸路…………JRで札幌から東京まで伺おうか考えていますが 電車、飛行機、フェリーそのほかに天候の影響を受けにくい乗り物は、ありますか?

  • 飛行機の欠航の場合 

    例えば地方から行きの飛行機はANAで行くとします。(4日発) そして2日後にJALで地方へ帰ってくるとします。(6日発) (割引券があったので帰りはJALの券を買ったとします。) でも台風で東京行き4日の飛行機が欠航してしまったとして 台風が少し停滞したとして ANAが払い戻しした場合(飛行機完全欠航) もう東京へは行けないので 帰りのJALもキャンセルしたしないといけなくなった場合 台風が原因で東京へ行けなかったので 天候のせいだとして全額返ってくるのでしょうか。(帰りの分) 台風さえこなければ使用できた飛行機が(行きですけど) 台風で行けなくなった場合 たとえば1泊でも 帰りの便に影響した場合の 帰りの払い戻しのシステムについて教えていただきたいです。 同じANA同士なら払い戻しされるんでしょうか。 飛行機が飛ばなければ新幹線でも行って 帰りの飛行機を使用するべきでしょうか

  • 飛行機の遅延の場合

    国内線の飛行機が大幅に遅れて、電車に間に合わなくなったりして、タクシーを使ったり、ホテルに泊まる羽目になった場合、航空会社は何らかの金銭的な補填をすることはあるのでしょうか? 原因は、天候や到着機材の遅れによる場合とします。 約款上の話ではなく、実際どうかということを教えて欲しいです。

  • 飛行機の切符って いきなり 空港行って 買って

    飛行機の切符って いきなり 空港行って 買って 電車みたいに乗ることできるんですか?(国内) 教えて下さい。

  • この場合は、飛行機は運航するのですか?

    遅めの夏休みを取りまして8/23日から沖縄に行く 予定でいます。 それで天気予報を見ると出発当日に台風が接近 しているんですよね(涙) 台風は飛行機が飛ぶ進行方向途中にある感じですが この場合は、飛行機は欠航になるのでしょうか? それとも台風の上を飛んで運行するのでしょうか? 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 悪天候時の飛行機の乗り継ぎについて

    飛行機の乗り継ぎについて質問があります。 今回タイに旅行に行き、日本に帰ってきた当日に空路で実家に帰る予定でいます。 しかし、タイの旅行は、台風シーズンの9月で飛行機の欠航などが考えられます。もし、悪天候のため、日本に戻ってこれない場合は、実家に帰省するための飛行機に乗ることができなくなります。 (1)帰国ができない場合は、航空券のキャンセルもできま  せん。このような場合どうしたらよいのでしょう? (2)このようなケースでのキャンセル料は、私が払うのでし ょうか? (3)キャンセル料金に対して補助とかはないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。