友人から恋人への告白の勇気

このQ&Aのポイント
  • 友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、アプローチ中です。二年前から片思いしています。街を散策したり、おいしいお店を発掘したり、科学館や野球観戦等のデートを重ねてきました。最近になり、彼の一人暮らしの家に呼ばれるようになり、二回遊びに行きました。家に招かれるようになったのは脈ありですか?
  • デートの回数も少しですが増えてきました。私から誘う方が多いですが、あまり断られることはなく、少なくとも一番仲がいい異性ではあります。約束して会う時もありますが、最近はお互いの休日の予定も、何となく報告しあうようなかんじで、時間があったら会う?みたいになっています。
  • 告白して友人関係すら一気に壊れるのは避けたいので、できれば告白されるか気がついたら付き合っていたパターンに持っていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するしかないですか?

友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、アプローチ中です。 二年前から片思いしています。 街を散策したり、おいしいお店を発掘したり、科学館や野球観戦等のデートを重ねてきました。 ですが、仕事が多忙で彼女は要らなさそうだったので、告白する勇気もなく友人関係として関係を続けてきました。 最近になり、彼の一人暮らしの家に呼ばれるようになり、二回遊びに行きました。 Hなことはありません。パソコンをいじったり、彼の昔の写真や部屋にある本を二人で見ました。 以前は、遊びに行きたい!と言っても、何となく躊躇されたり汚いから駄目と入れてくれなかったりしたんですが こんな風に家に招かれたりしたら期待してしまいます。 家に招かれるようになったのは脈ありですか? また、デートの回数も少しですが増えました。私から誘う方が多いですが、あまり断られることはなく、少なくとも一番仲がいい異性ではあります。 約束して会う時もありますが、最近はお互いの休日の予定も、何となく報告しあうようなかんじで、時間があったら会う?みたいになっています。 できれば、告白されるか気がついたら付き合っていたパターンに持っていきたいです。 告白して友人関係すら一気に壊れるのは避けたいので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家に誘われるならまず大丈夫なんじゃないかなあ。 なんとなく報告しあって、時間があったら会うってのも自然でいい感じ。 でも、それを彼女になっても続けれるかどうかを考えてからでも遅くないかも。 仕事が多忙で彼女要らなさそうってどんな感じかわかんないけど、もしも彼がホントにそう思ってるんだったら、 彼女という存在が重荷になってしまうかもしれない。 デートをたまに断るとかいうのも、なーんかそんな感じが見え隠れしてるような気がする。 ただ、二年も経ってりゃそろそろケリつけないとねえ。 彼の求めているものが、のんびり付き合える女友達なのか、ちゃんとした彼女なのかってとこを。 もーすぐ夏だし、旅行でも行ってみる?問題は二人で行く理由付けだけど。 行きたいとこあるんだけど、一人旅もちょっと・・・なんでどう?みたいな。 彼も興味持ちそうなとこならなお良し。二泊三日くらいで。 もしくは、家に上がれるんなら、ボーナス出たから家で焼肉~みたいなノリで、酒飲んでテンション上げるとか。 それも無理なら・・・夏だし暑いからプラネタリウムで涼みたいとか言って、ロマンチックな星空の下で手をギュッと握ってみるとか・・・んー、書いてて照れる~(笑) あーまり彼が積極的じゃないっぽいんで、こちらからのアプローチを妄想してみました。 使い物になりそうなものがあれば使ってやって下さい。

true_mika2000
質問者

お礼

私もいい加減ケリをつけたいです>< 旅行は誘われたんですが、会社は違うのに夏季休暇が重なるかもしれないことがわかり 「スペイン行くんだけど一緒に行く?」って誘われましたw 私はもう行く友達も決まっていましたし、さすがに彼と海外なんて無理でしたが 反応を見られていたような気がします。 プラネタリウムは知り合った頃に1回行ったことがあります。 おもしろかった、また行きたいと彼がこの間言っていましたので 今度また行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

告白もなにも、今の状態ってすでにお付き合いをしている状態じゃないですか? 付き合ってください、と言って、はいかいいえで答えるようなデジタルな関係だけがお付き合いではないと思いますよ。 人の世はアナログですから、今の関係を長く続けて少しずつ深い関係になっていけばいいじゃないですか? 告白というものは必ずしも必要ないと思います。 それとも、あなたは早く肉体関係を持ちたいっていうことかな?

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

いい感じになってきているのでは? もう少しこのままのペースで付き合っていけば、 休日に会うのが当たり前になっていって、 親密度が上がるのでは。 せっかくじわじわと仲良くなってきていますから、 もう少しだけ時間をかけてみてはと思います。 会うのが当たり前になってからも、恋人らしい雰囲気に ならなかったら、またその時に質問されては?

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ajyu_ajyu
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

年齢がおいくつかわからないのですが、大人になると「つきあってください」「はい」って言葉じゃなく、何度かデートして、肉体関係があり、プロポーズされて結婚みたいな流れになる事も多々あると思います。 2年もデートしたり、家まで遊びに行ってって、もう付き合ってるんじゃ?と思いました。 でも今のままじゃ、恋人同士って自信がもてないのなら、やっぱり勝負するしかないと思います。 彼も、友達以上にすすむキッカケを探してるのでは? 私なら、夜景がキレイな所とか、気分が盛り上がる所に連れてって、酔ったふりして彼の肩に頭のせたりして、むこうがキスしたくなるような雰囲気作っちゃいます。 キスした後「彼女だって思っていいのかな」とか、むこうに言わせる風にもっていっては? すごくいいムードでキスしてこなかったら、脈はないって事かと。

true_mika2000
質問者

お礼

周りからも、もうそれ付き合ってるんじゃないの??って言われます。 雰囲気作りはやったことがありませんでしたので、考えてみます!!

関連するQ&A

  • 女性を家に入れる男性。システムエンジニアの男性。

    友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、アプローチ中です。二年前から片思いしています。 街を散策したり、おいしいお店を発掘したり、科学館や野球観戦等のデートを重ねてきました。 ですが、仕事が多忙で彼女は要らなさそうだったので、告白する勇気もなく友人関係として関係を続けてきました。 最近になり、彼の一人暮らしの家に呼ばれるようになり、2回遊びにいきました。 Hなことはありません。パソコンをいじったり、彼の昔の写真や部屋にある本を見ました。 以前は、遊びに行きたい!と言っても、何となく躊躇されたり汚いから駄目と入れてくれなかったのに こんな風に家に招かれたりしたら期待してしまいます。 家に招かれるようになったのは脈ありですか? また、デートの回数も少しですが増えました。私から誘う方が多いですが、あまり断られることはなく 少なくとも一番仲がいい異性ではあるようです。 最後に余談ですが、彼はSEなのに、写真を使ったビデオの作り方やフェイスブックのやり方について私に聞いてきます。ビデオの作り方を教えるために家にいった、というのも少しあるのですが…。 SEさんでもこういうのが苦手な人もいるんですか? 余談の質問は回答いただかなくてもかまいません。

  • 再告白を考えているんですが

    先日街コンで知り合った人に告白して断られました。 会って2回目のデートで告白したのですが、今は誰とも付き合う気はないし、仕事が忙しい。そして早くない? と、言われました。 でも、その後は普通に連絡を取り合っております。 僕はこの子の考えがよくわかりません。 自分から街コンに参加して相手を探している。 こまめに連絡を取り合ってデートをしているのに、僕の事は何とも思っていない。 でも、次の遊びに誘ってもOKはしてくれる?! 僕はこの子の中でどういう位置づけなんですかね? また、再アプローチは大丈夫なんですかね?

  • 40代の男性にそろそろ告白しようと思います。

    彼43歳、私34歳。出会って3ヶ月、婚活サイトで出会い、職場も近いこともあり仕事帰りにお食事デートを数回しました。 急な誘いやこんなデートがしてみたいというのにも応じてくれます。 そのうち彼の家に行ったのは5回。うち4回お泊りする関係になりました。 体の関係はまだありません。最近ようやくキス、ボディタッチに発展しました。 私の気持ちは気づいていると思います。 私が察するに、まだ彼の気持ちが固まっていないのか、私が好意を持っていることで余裕があるのか?という感じもします。 今まで自分から告白したことがなく、しかも歳の離れた男性にどう告白してよいか分かりません。 もう少し様子を見るかどうかも少し迷っています。 最近は仕事終わり(お互い仕事終るのが遅い)にご飯→彼の家というパターンも続いており、この感じだと体の関係に発展するのも時間の問題かな・・・と思います。 彼はバツイチ、子供なし。再婚願望ありです。 もちろん勤務先も連絡先も知っていますし、お食事はいつも彼がよく行くお店に連れて行ってもらってます。 遊びではないと思いますが、体の関係を持つ前にきちんと付き合いたいと思います。 こういう場合、どんなタイミングでどのように告白すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白してもいいですか??

    皆さんこんにちは。大学に通っている学生です。 今度デート中に告白しようと思ってます。 最初は仲がいい友達と思ってたのですが、それが発展して 好きな思いに変わりました。 先日旅行で彼女のためにネックレスを買いました。 夕食を食べながらお土産をあげながら告白しようと思っているのですが、問題があります。 どうも彼女はまだ僕を友達以上と考えていないらしいです。 むしろ、遊び友達としか考えていないかもしれないと知り合いの 先輩に言われました。 でも僕は2回ほど二人でデートして三回目の今度のデートで 告白を決意しました。 皆さんの経験上、友人と思ってた人から告白されたとき皆さんは 断りますか???  じゃないとその場のムードや相手の切実さや正直な気持ちを見て 受け入れますか??? 皆さんの意見とアドバイスがほしいです。

  • 告白について

    好きな人がいます 以前にあるところで知り合って何人かで遊んだりしてアプローチをしていたんですが、そのときは全く相手にされず僕も諦めました。 でも数ヵ月後、急にあちらからメールがきてそれを毎日続け、あるメールで僕が興味がある場所があるという話になりあちらから「○○行きたい?」と言われたので「行きたい」とメールしたところ連れて行ってもらえることになりました。 もちろんそれだけでは時間が余りそうなのであちらから食事と他の遊びもしたいってことになりました。 そんなわけでこの前初めて2人きりでデートしました。 デートの途中にいろんなことを話しました。 たとえば僕にもし彼女ができたらどうするのか云々などを話しました そしてデート中に次のデートの約束もとりつけました(主にあちらから) あと、そのときは僕の家にきて食事をすることにもなりました そのデートが余りにも楽しかったし、その子も結構女らしいところも発見できたし、話も割と弾んだ方だと思ったので再び好きになってしまいました。 2人きりで会うのは2回目なんですけど告白をするのは早いでしょうか? これとは関係ないことなんですが僕は今まで1回デートをしたことによって当時好きだった子には相手にされなくなったor振られたことが2回ほどあって、デートをしてくれる≠脈があるという感覚がより強くなってトラウマになっています。

  • 好きな子に次会うときに告白しようと思うんですが…

    こんにちは、男子校に通う高2です\(^o^)/ 僕には好きな女の子がいます。 その子とはもともと友人の友人という関係で、半年くらい前に知り合い、それからだいぶ仲良くなりました。 知り合ってから毎日のようにメールをしていて(1日50件ほど)、たまに一緒に遊びに行ったりもしています。 最近では、遊びに行った帰りに家まで送るようにもなりました。 知り合った頃から気にはなっていたのですが、2ヶ月くらい前から本気で好きになってしまいました。 その子といるととても楽しいし、その子の笑顔や仕草を見ているととても可愛くて、自分の彼女にしたいと思うようになりました。 そこで、次会うときにその子に告白する事にしました。 しかし僕は、こんなに本気で人を好きになったのは初めてで、付き合った事もなければ告白だってした事がなく、どういう告白の仕方がいいのか全くわかりません。 どういう言葉を言えばいいのか、どういう雰囲気、タイミングで告白すればいいのか、是非アドバイスお願いします(;>_<;)

  • 脈あり?なし?おしえてください

    ちょっと長くなっちゃうかもです。同じ大学の一個上の女の子が好きになってしまいました。。。夏休み中で学校から遠い街に今いるんですが(海外です)、同じ街にいるってことでメールとか電話するようになりました。女の子と話すのは慣れてるので遊びに誘ったりするのは簡単にでき、ここ1ヶ月ちょい二人で10回ぐらいご飯行ったり美術館行ったり野球見に行ったりしました(でもいまいちデートって感じには感じなくて一緒に遊びに行ってるって気分)。過去数回は自分でももう告白しようと思って出かけるんですが、タイミングがつかめずというか断られることを考えると躊躇しちゃってます。あっちもあっちから夜景がきれいな場所とか海岸とかに連れて行ってくれたりするんですが元来僕の性格的にロマンチックじゃないのか告白ムードにもってくこともできてないです。何よりも気がかりなのは ・基本的にいつもこっちから連絡 ・遊びに誘うのもいつもこっちから。 誘っても断られることはないけど、暇だからだとか嫌いなわけじゃないから、とか同じ学校だから気まずくなるのが困るから、とかって理由な気がしちゃったりします。こっちも基本的に知り合いがここにほとんどいなくて下手に告白して断られたりして気まずくなるのは悲しいのと現実的な話貴重な遊び相手がいなくなるのも困るので余計に躊躇しちゃってます。どうすればいいんですかね????

  • 告白してくれない彼

    度々お世話になっています。 私は現在、好きな人がいます。 毎週デートをしていて、彼からは私と知り合ってよかったとか、大事にするからとか、好きという言葉はたくさんくれます。 先日デートした時、過去に私が辛い恋愛をして、そのトラウマで彼の言葉が嬉しくても辛くて泣いてしまいました。 それを見て、俺は悲しませないよ。これから楽しいことたくさんしようね。と、言ってくれました。 遊びじゃないからと。 毎回言葉はかけてくれるのですが、今まで告白はされていません。 もちろん私も気持ちは伝えています。 彼は、好きになった人には関係をはっきりさせるためにいつも告白をすると言っていましたが、私にはまだありません。 彼は今どんな気持ちで私と会っているのか、付き合いたいのかそうじゃないのか、もう付き合ってるつもりでいるのか、わかりません。 私が告白すればいいのですが、自分で言うタイプだと前に聞いていたので、待っているのですが…。 彼も私も30代です。 お互いそこそこ恋愛はしていますが、彼のような曖昧な男性は初めてです。 彼の気持ちがわかる方、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白までの期間

    はじめまして 20歳学生(男)のfuttkunjpと申します 今僕にはバイト先に片思いの人がいて その人とはバイト中にしゃべったり一度デートに行ったり たまにメールをする仲です そんな関係が約半年続いていて、最近シフトの関係でその人と会えることが少なくなってきました 1週間ほど前に「今日予定空いてる?」と食事に誘ったのですが その日は都合が悪かったらしく断られてしまいました それから特に用事もないのでメールなどもしてないのですが 友人たちには「会えない期間が続くと気持ちがさめちゃうから、速めに告白した方がいいよ」と言われています 次にバイトがかぶるのは多分1、2週間後になってしまうのですが それまでにまたデートに誘った方がいいのでしょうか? それと友人たちの言うようにもう告白した方がいいのでしょうか? わからなくて悩んでいます

  • 告白するか、告白されるのを待つか。

    恋愛について悩んでいます。 30歳女子なのですが、いまだに恋愛についてうじうじ悩んでいます。 相手も同じ30歳の男性です。 出会って、すでに6回ぐらいデートしています。 映画を見たり、展覧会に行ったり、水族館に行ったり。 でも回を重ねるたびにだんだん友達感覚のように…。 甘い雰囲気にはなりません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? メールは毎日していて、前回のデートでは家に行く約束をしました。 (食べたいものがあって、それがお持ち帰りしかできなくてという流れです) 好かれているんだろうなあとは思います。 でも年齢も年齢なので、彼は様子を見て付き合うかどうかの判断をじっくりしたいのでしょうか? たまに彼がなにを考えているのかわからなくて、もやもやします。 私は家に行く前にきちんと彼氏彼女の関係に持っていきたいです。 告白するか、告白されるのを待つか…。 また告白するとなると、どういうのがかわいいのでしょうか? 30歳でこんな質問するの恥ずかしいですが、 ぜひみなさんの経験談などを教えていただきたいです。