• ベストアンサー

京都をテーマにした懐かしい名曲を教えて下さい

邦楽で京都をテーマにした懐かしい女性歌手の歌を教えてください。 ちなみに僕の一番お気に入りは原曲はベンチャーズですが、渚ゆうこさんの「京都慕情」です。 ☆http://www.youtube.com/watch?v=NkSEp7-8wk4 回答は歌手名と曲名を明記の上YOUTUBEのリンク貼り付けをお願いします。 ※渚ゆうこさんの歌は知っているのでそれ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 タンポポの「嵯峨野さやさや」 http://www.youtube.com/watch?v=OhXg3934wA4  小柳ルミ子「京のにわか雨」 http://www.youtube.com/watch?v=ek4qsA5zT4Q  小柳ルミ子「ひとり囃子~"祇園祭"より」 http://www.youtube.com/watch?v=Uw8lVzon7-w  

noname#163297
質問者

お礼

僕は福岡在住ですので、小柳ルミ子さんはよく知っています。 この曲は当時かなりヒットした曲だったように記憶しています。 ところで、一番上のタンポポという歌手は初見です。 いかにも京都らしい風景も素晴らしいですが、曲は言うに及ばず歌声も5つ☆です。 まさに名曲の中の名曲といえそうです。 貴重な曲の投稿ありがとうございました。 お礼としては迷曲かもしれませんが、こんな曲を用意しました。 たぶんご存知の曲だと思いますが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=mXuOo-He_-E

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

チェリッシュの 「なのにあなたは京都へゆくの」 天地真理さんもカバーしています。 チェリッシュ なのにあなたは京都へゆくの http://www.youtube.com/watch?v=0D_ZfPNrpyY なのにあなたは京都へゆくの_天地真理 http://www.youtube.com/watch?v=ZNTYNu_03OM

noname#163297
質問者

お礼

この曲は聴いたことがあります。 京都慕情とは曲調が違いますが歌詞は一脈相通じるところがありますね。 まさに名曲です。チェリッシュのこの曲を天地真理さんがカバーしていたとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「祇園小唄」ですね。 オリジナルは藤本二三吉さんとありますから、当時の芸者さんか何かだったと想像されますが、美空ひばりさんなんかもカバーされていますね。 http://www.youtube.com/watch?v=uA7BOj0Nhmg

noname#163297
質問者

お礼

祇園小唄という曲は初めて拝聴させていただきました。 いかにも京都らしい名曲ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.2

京都と来れば「女ひとり」ですが、残念ながら 歌っている「デュークエイセス」は男性グループでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは、 「女ひとり」作詞:永六輔 作曲:いずみたく オリジナルは誰でしたか、余りに沢山の歌手がカバーしています。 ユーチューブは、由紀さおりさんの唄です。 http://www.youtube.com/watch?v=F7d6v5baJdE

noname#163297
質問者

お礼

この曲は聴いたことがあります。京都ゆかりの名曲ですね。 定番といってもいいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名曲「死ね死ね団のテーマ」について

    70年代の特撮「レインボーマン」の 死ね死ね団のテーマについて質問です。 https://www.youtube.com/watch?v=-Prv89w0C0w 40秒から少しと 1分10秒辺りから最後まで聞こえる 濡れた指で、窓ガラスを擦った時のような音ですが、 これは、なんと言う楽器ですか? また、その楽器をどのようにすれば このような 「キュコキュコキコキコ..ココココキコキコ...」 みたいな音が出るんですか? 昔、TV「ロンパールーム」か「ママと遊ぼうピンポンパン」に 出ていた「ノッポさん」が動く時の音も この音が鳴っていたような気がします。 あと、演奏者「キャッツアイズとヤング・フレッシュ」 ですが、この曲以外で他に知りませんか? 現在、YouTubeで検索しても カラオケや余りにも原曲からかけ離れすぎた感じの アレンジは、存在しますが (このあたり。。↓) https://www.youtube.com/watch?v=azINs2zngNo https://www.youtube.com/watch?v=mO-7ccWJEbo https://www.youtube.com/watch?v=jtB85SMGCv8 https://www.youtube.com/watch?v=HLXeFIPlsBQ 限りなく原曲を忠実に、コピーしている バンドの方々はいないんですか? 合わせてご回答宜しくお願いします!!!

  • 洋楽で、海をテーマとしているような曲ありますか ?

    私自身洋楽音痴なものですから、自分でも洋楽で海に関する曲ってあるのかなと調べていて。 海というキーワードで、何となくそう思わせるような曲といえば どんな曲があるのでしょうか ? 私の乏しい洋楽知識では、これしか浮びません(笑) きっとみなさんは詳しいと思っていますので教えて下さい。 エア・サプライ 渚の誓い   https://www.youtube.com/watch?v=z4OL027LMgQ エア・サプライ シーサイド・ラブ https://www.youtube.com/watch?v=nY31ZH6hAFI 勝手言って申し訳ありませんが、 ビーチボーイズとベンチャーズ、またクラシックは外して下さい。

  • 歌詞のない名曲

    歌詞のない名曲 色々探していますので、皆さんの「これぞ、名曲!」というのを教えてください。 クラシックやJAZZなどは歌詞がないですが、これは除きます。 ゲーム音楽も今回は除きます。 例えばこんなジャンル。 ●邦楽 T-SQUARE TRUTH1991 http://www.youtube.com/watch?v=N4oN5L3ZLT8 ●洋楽 ジョージ・ウィンストン あこがれ/愛 http://www.youtube.com/watch?v=-s9NeFSHecE ●映画音楽 戦場のメリークリスマス http://www.youtube.com/watch?v=NkWjsT_SJNI ●TVドラマ 空から降る一億の星 http://www.youtube.com/watch?v=wqOLdRyagxA ●テーマ曲 世界の車窓から http://www.youtube.com/watch?v=LBNuj1Gk9VE

  • 恋は盲目  カンツォーネの原曲教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=eGwC_UKOM4s ↑ このYouTubeの歌の原曲知ってる方いましたら 教えてもらいたいです。カンツオーネらしいのですが 調べてもわからず・・・・。 教えてもらいたいです。

  • レッドッェペリンのメンバーは生きているのですか?

    ユーチュブという動画が見れるサイトで 渚ゆうこの「京都慕情」をきいていて 次々にいろんな音楽をクリックしていたら レッドッェペリンというガッツのある ロックなバンドにたどり着きました。 なかなかいいバンドですね。●^o^● そこで質問ですが ボーカルのロバートプラント?さんとか ギターのジミーページさんとか ドラムのジョンボーナムなんかはなかなか 上手だと思います。 いまこの人たちは活動しているのでしょうか? ちゃんと飯を食べれているのでしょうか? だいたいアーチストの末路は哀れなものなので 過去の栄光から考えるととても気になります。 また最近では、こおしたロックは流行らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏に聴く「夏らしい洋楽ベスト3」ってどの曲ですか

    申し訳ないのですが、 「ビーチボーイズ」「ベンチャーズ」は外して回答をお願いします。 洋楽ベスト3としていますが、1曲でも結構です。 洋楽で夏らしい夏の曲って私は浮かばなくて、さっぱりです。 国内の曲なら達郎さんとか色々浮かびますけど。 https://www.youtube.com/watch?v=kLbClE7iCi8 私の場合は、ほぼ一年中エア・サプライを聴いていますが… エア・サプライ Lost in Love https://www.youtube.com/watch?v=kB5-hEXJ-VQ エア・サプライ All Out Of Love https://www.youtube.com/watch?v=JWdZEumNRmI エア・サプライ 渚の誓い https://www.youtube.com/watch?v=eIih5eWcgnA

  • 曲の持ち主を教えてください

    洋楽の曲でWithoutYouという曲があるのですが、いろんな歌手が歌っているのでどの歌手の持ち歌なのかがわかりません。 歌の持ち主を教えてください。 一応以下にYOUTUBEのリンクを貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=dcmy6CLEmUo http://www.youtube.com/watch?v=bXNmIjjZfcc http://www.youtube.com/watch?v=__PL7ebpUbU

  • 最高の女性歌手

    歴代の洋楽女性歌手の中で最高だとおもう人は誰ですか? また、邦楽で最高だと思う女性歌手も併せて回答してください。 ※必ず洋楽、邦楽両方の女性歌手をそれぞれ一人づつ回答してくださいね。 まずは、以下の洋楽部門、邦楽部門それぞれの曲を聴いてから回答してください。 どちらも似たようなテイストの歌手を考えていただくといいかと思います。 僕が思う洋楽部門の最高の女性歌手は…。 https://www.youtube.com/watch?v=dTUdaffAbKg 邦楽部門での最高の女性歌手といえばこのひとしか考えられません。

  • よく知られた洋楽のカバーをおしえてください

    洋楽を長年聴いている人なら誰でも知っていそうな古い洋楽曲で最近の歌手がカバーしたものを教えて下さい。アーティストの性別は問いませんが、歌の上手い歌手をお願いします。 わかる範囲でかまいませんので原曲のアーティストのPVも合わせて掲載していただけると助かります。たくさんあると思いますが5曲以内ぐらいでお願いします。 古き良き時代の曲がリフレッシュされて新鮮に感じられるようなものが望ましいです。 洋楽であればジャンルは問いません。たくさんあると思いますが、5曲以内ぐらいでお願いします。以下の回答例のようなほのぼのしたようなソフトな曲が好きです。 注意:日本人がカバーした曲は評価の対象外とします。 回答例 原曲:The Ronettes - Be My Baby https://www.youtube.com/watch?v=2g_FD_sYazk カバー:Leslie Grace "Be My Baby" (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=WcUgA5-UN20

  • 日本の歌の中国語でのカバー曲について

    下記リンクの曲は邦楽の中国語カバー曲です。著作権とかの問題は発生しないのでしょうか?中国、台湾、香港等では違法にならないのでしょうか? キロロ 長い間 https://www.youtube.com/watch?v=CptoiwQ_v_4 小柳ゆき be alive https://www.youtube.com/watch?v=uTcv49W9ZcQ KAN 愛は勝つ https://www.youtube.com/watch?v=VtXwvyHs3Wk 河合奈保子 ハーフムーンセレナーデ https://www.youtube.com/watch?v=cgk6SYEhICk